すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今の中学生にはお年玉いくらあげたらいいんでしょう?
相場ってどれくらいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 17:14:36
  • 0

私は、決めてます。
幼稚園児  1000円
小学生    2000円
中学生  3000円
高校生  5000円
大学生   なし
その他ちっちゃい子供はおもちゃとか絵本の予定はたまたあげないかですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の甥には5000円にしようかと思ってます。
中学校2年生です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は中学生の甥や姪には5000円です。
そのぐらいが普通ではないでしょうか?

  • 回答者:いとより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの親戚関係のなかでは、3000~5000円くらいです!

学年で多少差をつけますが、今年も出費が痛いです・・・

  • 回答者:Sooda! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは3000円でした。

  • 回答者:お歳 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

\5000が無難ではないかと思います。
わたしが中学生の頃も¥5000でした。

  • 回答者:\\\ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が中学生の頃は5000円でしたので、5000円がいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生は5000円ですね。
小学生は3000円、高校生は一万円というのがうちの親戚間の相場になっています。
大学生になるとお年玉はなしです。自分でバイトして稼ぎなさい。とつきはなします。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が中学生の時は5千円もらってました。
高校生になってからは1万円でしたよ~

  • 回答者:20代 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生なら3000円でよろしいのではないでしょうか。
あまり高額になると高校生・大学生になったときの金額アップが大変そうですので。

  • 回答者:私も欲しい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は¥5000 あげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度のお年玉なので五千円あげます

  • 回答者:ジジ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子は沢山もらっていますから悩みますね。
私は3000~5000円です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の中学生には5000円をあげています。

  • 回答者:takajt (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいでいいと思います、でも不景気で下げても文句言うなよ!って言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生でいくらあげてたかによりますが、
小学生のときに1000円なら中学生で2000円、2000円なら3000円、3000円なら5000円ぐらいでしょう。
小学生のころにあげてた額+1000~2000円ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生が1000〜2000円、中学生が3000円でした。
高校生になったら、たぶん5000円になるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合、中学生3000円にしていましたよ。まあ、少ないといえば少ないですが。
因みに、高校生で5000円でした。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円です
中学3年生なら5000円位でもいいかもしれないですけど・・・・・
うちはシブイ方です

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円です。
高校生になったら5000円あげますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生は3000円です。
高校は5000円って決めています。
親戚一同で決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姪が中高生の間は5,000円あげていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合、1~2年生なら3000円、3年生なら5000円と決めております。
3年生の場合、高校進学で何かと物要りですから5000円と決めております。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいだと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方にもよると思いますが、中学生は20000円と決めています。
東海地方です。
でも最近ここをみていると多いのかなと思うようになりました。
とはいえ、今更減額というわけにもいかないので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生だと5千円ですね。
それより少ないと納得してもらえないようです。

  • 回答者:キビシー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円ではないでしょうか。
一応自分も5000円を予定してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姪は、中学2年生ですが、例年5000円あげています。

  • 回答者:お年玉 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円か5000円かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生には一律5000円と決めています。
多いかな?
小学生には一律3000円と決めているのです・・。
額は難しいですね。

  • 回答者:こっちが欲しいくらい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る