すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

年末にしかしないお掃除って何ですか。

  • 質問者:せな
  • 質問日時:2009-12-28 08:29:51
  • 1

キッチンの換気扇とかトースター、冷蔵庫の棚とかですね。
冷蔵庫は汚れればたまに拭きますが適当なので^^;

こちらは昨日やっちゃいました。
きれいになってスッキリです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たんすや冷蔵庫など、重いものを移動させて、床の掃除をすることです。
ワックスもぬるので、年末の1年に一度の掃除です。

  • 回答者:たぬき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの雨戸の拭き掃除ですね。
サッシもですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇の掃除です。面倒なんですよね。窓はたまに面倒でしないときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの掃除です。

  • 回答者:アゲハ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇です。
高いところにあるので怖いんです。

  • 回答者:hy (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇です。
ベトベト油がきれいになるのが気持ちいです。
もっとこまめにすればいいのでしょうが年1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇や窓拭きですね。
大掃除のときしかしないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸棚の整理です。
要らないものは捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では換気扇と照明のカバーは、年末にしか掃除しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井の電気のカバーを取り外して掃除ですね。
脚立に乗って、尚且つ旦那じゃないと届かないので普段は掃除が出来ません。
なので、年末にまとめてしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓拭きです。昔の家なので大きな窓ガラスが10枚あり磨くのが大変です。

  • 回答者:良いお年を (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV台や棚の裏に隠しているコンセントのタコ足のホコリ除去。
パソコンの内部の掃除。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンや換気扇のフィルターです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の机の引き出しです。
色んな物が出て来ます。
25年前は、失くしたと思った財布が出てきました。あの3万円は大きい収入になりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の換気扇です。
かなり、気合を入れないと掃除する気になりません・・・

いつも年末の1回だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇の掃除です。
年に1回年末だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんだなのせいりかな。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気のビニールカバーのそうじです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押入れの奥(後ろ側)です。

結構なわたぼこりです^^;

とりあえずそこはもうすませました。

あとはキッチンが待っています・・・

お互いに、大掃除がんばりすぎないように片づけましょう^^v

  • 回答者:ほにゃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇や物置です。
明後日から休みなので大掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は…普段結構やっている方だと思うんで…
『年末掃除』ってほどのモノをしないです

普段と変わらずって感じですね

でもしいていうなら
家の駐車場の掃除ですかね
水圧で汚れを落とす機会がって、それ大活躍です!!!

  • 回答者:ひとみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンやお風呂の換気扇 洗濯機の下(洗濯パン)付近 網戸 家の外壁などです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンやお風呂の換気扇 洗濯機の下(洗濯パン)付近 網戸 家の外壁などです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓が高い位置にあるので、そこを脚立使って拭き掃除・・・。
あと押し入れの中とか、お風呂の天井とかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇

かな。。。。

  • 回答者:ピコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッシ、窓、換気扇

ですね。

  • 回答者:r (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇や冷蔵庫の裏ですね。
だから油でコテコテですけど

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸板を拭く。
埃がすごいです。
網戸や窓ガラスは夏にも洗いますが、
雨戸板は年末だけです。

  • 回答者:あんじゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓ふきです。
意外と大変でしんどい掃除です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴箱の掃除です。
ついつい面倒なので後回しにしてしまいますが、
さすがに年末だけは、掃除しないとと感じて
嫌々ですが、掃除をしています。

  • 回答者:サンデー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇と
TVの裏です。真っ黒で・・年に1回しかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇の掃除です。
ここだけは年に一度しか掃除しません。

  • 回答者:ブラッド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇フード、照明器具の上、窓のサンは年末しか掃除しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯の傘の掃除です。
普段気が付かないことが多いので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網戸の掃除と、天井の梁のホコリ取りですね^^

毎年、年末恒例行事になっています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロと換気扇 です。
他は年に数回掃除しますが、これだけは年末しかしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇と網戸です。

大掃除は終わったのですが、
今年も換気扇は苦戦しました。
掃除中や終わった直後は、
定期的に掃除しようと思うのですが、
毎回、年末の大掃除の時しかやらないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の換気扇まわりです。

昨日掃除しました。
フィルターだけは半年に一度換えるのですが、キチンとした掃除は年末だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網戸の掃除と台所のレンジ周りですね^^

なかなか日ごろの掃除では、手が回らないところですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合はガスレンジ。
去年の年末に今の賃貸に入居して
今まで1回もしてない。
あーやんなきゃなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓ガラスはずして磨く、サッシ、網戸、しまいこんだ押入れの中

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇、窓ガラス、雨戸、照明の上の部分
などですね。
たまにでもやってれば、大がかりにやることはないのでしょうけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの網、窓の網戸、カーテンレール、窓ガラス拭き、ベッドの下拭きなどを掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明器具、カーテンレール、食器棚シートの入れ替え

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し入れ 窓のさん 衣装ケース

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーティーションの棚の上ですね。
面倒ですが、今日はやらないとと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神棚、換気扇、ストーブの裏側、トイレ、玄関の電球

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各部屋天井の証明器具、敷居、グローゼット上の桟。
台所、洗面所、浴室、トイレの換気扇。
ベランダのエアコン室外機。
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神棚、お稲荷さん、恵比寿さん・大黒さん の神社です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の下です。
普段はどかしてまで掃除はしないので、
年末はするようにしています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明を取り外して、中の掃除。
結構、ほこりや小さな虫がはいりこんでます。

普段はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンの手に届かないとこや
お風呂や洗濯機の排水溝など普段はしませんね
やる年とやらない年がありますけど・・・
網戸とかも年末ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンとか?でしょうか。
あと大物のごみ捨て。

  • 回答者:掃除イヤ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンの換気扇です。
これはめんどくさいですよね。
年末しかしません。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のエプロンを取り外しての掃除です。

これは年末だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る