すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

マカロニサラダが上手く出来ません。

茹で上がったマカロニに具材を合わせる前に麺が引っ付いたり、
マヨネーズを絡めてもさっぱりと仕上がりません。
どなたか、美味しく作るコツ等ありましたら教えてください。

  • 質問者:めい
  • 質問日時:2008-07-09 23:21:48
  • 0

マカロニは茹で上がったらすぐに
オリーブオイルかサラダオイルを少し入れて
混ぜておくとくっつきにくいです

あと冷めたら、他の具と合えるといいです
ちなみに、うちは、マヨネーズを少し少なめにして
プレーンヨーグルトを少し入れます
味が濃くなくさっぱりした感じになります
カロリーも抑えられていいと思いますよ

  • 回答者:うぃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イタリアンドレッシング(市販のものでOK)を、
キュウリやハムなどの具財と和えておいて、
塩コショウなどの味付けも、先にしてしまい、
そこに茹で上がったマカロニを入れてから、
最後にマヨネーズで全体の味を調整するといいです。

パスタにオリーブオイルなどを絡めるのと理屈は同じですが、
ドレッシングに入っている他の調味料の効果も手伝って、
塩コショウとマヨネーズだけの味付けよりもさっぱりとして、
味全体に奥行きが出ます。

コツは、「マカロニを入れる前に具財に味を付けておくこと」です。

具とマカロニを合わせて、最後に味付けを始めると、
マカロニが全体の味を薄めてしまうので、
具財に先に味付けをしておくよりも沢山の調味料が必要になります。
(健康のためにも、塩分やコレステロールは低い方が良い)

ドレッシングはキューピーのイタリアンドレッシングが、
すっきりと媚びた味がしなくてお薦めかと思います。

  • 回答者:マカロニ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたマカロニに少しオイルをたらす。
マカロニがさめてからほかのものといっしょにあえるなどでだいぶちがってくると思います。
あまり水分の多い野菜とかをひかえて水気のないもののほうがいいでしょう。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニを茹でる時、お湯にオリーブオイルを大さじ1杯程入れると
くっつきにくいです。
スパゲティを茹でる時にうまくできたので、その応用でやってます。

マカロニが熱いうちにマヨネーズを絡めてしまうと
べたっとなりやすい気がします。
水分を飛ばすつもりで少し冷めてからマヨネーズを絡めてみては?

あと、マヨネーズにレモン汁やコーヒー用のミルクを少々まぜると
さっぱりした感じになりますヨ。

  • 回答者:しろ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニが茹で上がったらざるにあげて、オリーブ油かサラダ油を少々ふりかけると、くっつきませんよ。

  • 回答者:カルパッチョ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたマカロニに少しだけサラダ油をまぜてみてはどうでしょうか?
私はこれと同じく、パスタの時にも油を少し混ぜます。
コツ、と言うか、こんな事しか回答できなくてすみません。
美味しく出来たらいいですね!

  • 回答者:すぱ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る