すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

マカロニサラダの作り方なのですが。。
お惣菜屋さんで購入した味になりません。
マヨネーズ絡めても時間が経つとマカロニ同士がくっつきマヨネーズも浸透してしまう為か美味しくありません。。
どなたか、美味しく作るこつ教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 10:52:56
  • 0

並び替え:

マカロニをざるにあげたあと、
熱いうちに、塩こしょう、味の素、お酢スプーン1杯弱、サラダ油(またはオリーブオイル)スプーン1杯弱を混ぜておき、冷めたところでマヨネーズを加えます。
味もしっかりついて美味しいです。
(下あじの材料は、いつも目分量でいれているので、だいたい上記のようにしています。)
お好みでマヨネーズと一緒に、からしを加えても美味しいです。

上記の下味は、マカロニの変わりに茹でたジャガイモにすれば
おいしいポテトサラダになります。
ポテトサラダの場合は我が家では、ちょっぴり牛乳を加えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテトサラダも参考になりました。
いままで色々試してみたのですが。。。
生クリームなども入れてみたのですが、
早速試してみます。
ありがとうございました。

マロカニが熱いうちに、下味をつけておくとよいですよ。
塩少々でさっと合え、そのあと少々のオリーブオイル。これでマロカニはくっつかなくなると思います。

自分は最後に、レモン汁を混ぜてます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
オリーブオイルですね

熱いうちにオリーブオイル(サラダオイル)をまわして、塩・酢で味付けをして、
冷めてからマヨネーズや野菜等と合わせます。
「冷めてから」がポイントです。
黒胡椒を入れるとおいしいですよ。

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
冷めてからせず今まで作っていました
参考になりました

マヨネーズを絡める前に、ドレッシングを絡めてみてください。

結構、多めにしたら、お店で売っているのに近くなります。

私は、ゴマドレッシングが好きですが、どんなのでもいけましたよ。

ない時は、オリーブオイルでもいけます

  • 回答者:2児ママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレッシング試してみます
ありがとうございました。

マカロニをゆでた時に、茹で上がったら、サラダ油をまぶすのはなさっていると思うのですが、ちょっと量を多めにサラダ油をまぶして下さい
昔のバイト先のお肉屋さんではそしてマヨネーズにも酢は入っていますが、別にお酢と砂糖を入れていました
またからしも入れていましたよ
からしが嫌いなら、ちょっと控えめでも入れると美味しいです
各お店で自家製マカロニサラダの作り方はビミョーに違うと思うのですが、バイト先は奏して作っていました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かではありませんが
お砂糖が少々入っていると聞いたことがあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速試してみます!

酢を少し隠し味程度にいれるといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る