すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は13歳(中2)です。

私は、おばあちゃんが嫌いです。
わたしはあまり派手といううか大阪のあばさんみたいな性格の人が苦手であまりうまく話せません。でもまさにそれがわたしのおばあちゃんの性格です。大阪にいるわけではありませんが、とても服から性格まで派手ですごく苦手です。話もあまり私は上手くはなせません。

私の姉はそうゆう人と話すのは得意で、普通に話せてて、おばあちゃんのお気に入りです。私はたぶん嫌われていると思います。
普通にみててわかります。

けれど、おばあちゃんが嫌いという人はいないんじゃないかと私は思っています。友達のおばあちゃんもそんなに派手なおばあちゃんはいないし、私だけな気がします。

「おばあちゃんが嫌い」と思っていて良いんでしょうか?
こんな事を思っている自分が嫌になります。
だけど好きになんかになれません。
私だけがおばあちゃんが嫌いなんではないんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-29 22:33:49
  • 0

私も正直、おばあちゃんあまり好きじゃなかったです。
好きか嫌いかは本人の問題ですから、嫌いじゃいけないってことはないでしょう。

でもね、おばあちゃんはもう年寄りで、こういっちゃなんですけど、生きているうちに会える時間はそんなに長くないし、あなたのオシメも取り替えてたかもしれないし、嫌いでもなんでも今あなたがここにいるのは派手なおばあちゃんがいたからです。ですので、本人に「嫌い」なんて言ってはいけませんよ。嫌いでも悲しませていいということではないのですから。

それに、そんなことをいうと、大人になってから自分が後悔します。謝ろうとおもった頃にはおばあちゃんはいないかもしれません。派手な振る舞いをするおばあちゃんにも、派手になるだけの人生の年輪が刻まれていますし、あなたがまだまだ知らないことも沢山しっている先輩です。好きにならなくてもいいけど、なんか嫌だなーと思いつつも、お正月くらいはお話を聞いておくと、将来かならず役に立つ知恵を一つ二つは授けてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい納得する回答ありがとうございます。

上手くこの気持ち書けないんですが、もう少し自分も大人になろうと思います。もちろん本人に嫌いなどは言ってません(言えませんw)。

おばあちゃんの全てが悪い所ばかりではないと思うので良いところを見つけたりしたいですし、大人になって後悔は絶対したくないのでこの回答を参考にしていきたいです。

凄い参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

私もおばあちゃんは大嫌いでしたよ。
いつも暇なくせに、忙しい忙しいと言いつつテレビを見ているような婆さんでした。
無理に好きになることはありません。
あなたが成長したらそのうち見方が変わって好きになれるかもしれません。
だから焦らずに^^

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪にあばさんは沢山いますね。おばあさんも沢山いますね。
それは置いておいて、上手く話す必要はありません。
中学生はまだ子供ですし、おばあさんは熟練した大人です。
なかなか分からないことがあって当然です。
なのでそのうち分かります。派手が良いのか地味が良いのかも
正解はありません。友達のおばあさんと比べるのはやめましょう。
あなたも友達と比べられたら嫌でしょう?
おばあさんに限らす、人には嫌いなところも好きなところもあるものです。
好きなところを信じましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親子でも、血がつながってる人でも
相性が合わない人、と言うのはいます。
そんな気にしないでいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一時期あまり好きじゃない時がありました。
すぐに怒るのでおばあちゃんの家に行かなくなった時がありましたけど、大人になって少しずつ嫌いという気持ちがなくなってきました。
他にもおばあちゃんが嫌いな人はたくさんいると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおばちゃんですが.おばちゃんが苦手です。
また同じくらいの年齢の人とは合わないですね。
おばちゃんもおじちゃんも苦手なので.3才から下くらいの男性の友達が合います。
特におばちゃんがいる職場には働きたくないほど嫌いです。
だからあなただけじゃないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな子は山ほどいます。あなただけでありません。
それがおじいちゃんの場合もあります。嫌いなものは嫌いで仕方ない
嘘みえみえで好きといっても わかりますしね。好き嫌いがあって
当然だし 得意 苦手もあります。またもう少し大学生くらいになれば
考えも違ってきます。
私は年寄り全般に嫌いです 意固地だし 素直でないし
なかには良いひとはいますけどね 
個人的な意見ですよ、参考にしてくれたらいいです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だけではないんですね。

おじいちゃんはとても思いやりがありおばあちゃんとは違います。
少し勇気が出ました。

ご回答ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る