すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「お正月」の風習で、これって我が家だけ?というのを教えてください

我が家では「新しい下着を付ける」「歯ブラシを新しいものにする」
「財布を新しくする時は、元旦に変える」 です
    これって我が家だけ?

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2009-12-31 17:26:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

我が家というか、夫の実家の風習なんですが、
お正月は親戚がお昼ごろ集まって、ご飯を食べたあと、
みんなで、一緒に昼寝をするんです。
カーテンを閉めて、電気も消すので、真っ暗です。
初めての年はびっくりしました。
せっかく集まってるんだから、おしゃべりするとか、
お正月らしい遊びをするとか、もっと何かありそうなものですが、
雰囲気的にできなくて、眠くないのに、一緒に横になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1番ビックリの回答でした
親戚一同が集まる事って中々無いのに昼寝?
理由を知りたいですね。。。

並び替え:

1月1日にはお風呂に入らないです。掃除もしてはいけないと言うことです。
福が逃げてしまうと言うことらしいですが、昔はお正月にはいろいろと新しいものをおろしたみたいですね。
下着や歯ブラシはうちの家でも新しいものを用意します。

  • 回答者:いつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に、お布団のシーツを全部、新しい新品のものと交換
初夢にいい夢をみるためだそうです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスドに行くのが恒例です。

福袋もほしいし、

ドーナツも食べるのです。

  • 回答者:恋する (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちを食べない食べたことがない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所のふきん、スポンジなどを新しくかえることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は新しい歯ブラシに変えるはうちもそうでした。パジャマも新品をおろします。


あとわたしはもう母親(既婚者子供あり)ですが、親から毎年夫の分までお年玉をいただいております。
しかも母方の祖母からも、親も、私も、夫の分までお年玉をいただいております。

代々うちの家系は子供に孫にお年玉をあげ続けるのはうちだけですか?

  • 回答者:とこたん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30kmほど離れた母方の実家に帰るんですが、自分だけ走って行きます。ちょうど道が箱根駅伝の2,3区なので気分盛り上がりまくりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は元旦の夜飯はケンタッキーのチキンセットを食べることです

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日もそうですが、元旦の朝も
仏壇/神棚/お稲荷さん/恵比寿・大黒さん/地蔵さん/おくどさん(火の神)/井戸神さん(水の神)の全てに家族全員がお参りをしないと、正月が始まりません
それで一家全員が食卓に揃ったら、主の「おめでとうございます」で全てが動き始めます

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月用の少し高い割り箸を買ってきて
(寿などと袋に書いてある箸です)
袋に家族それぞれ名前を記入し
お正月の間中使います。

もちろん毎回洗うのですが
洗ってから、またその袋に収めてしまっています。

その後は一年間その割り箸が
菜箸になって料理に使われます。

子供の頃は自分が名前を書く役目でした。
今は娘に書かせています。

  • 回答者:祝い箸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦の朝、
家族が食卓を囲み、おせち料理を前にして、
一人づつ、東の方角に向かって、
「おめでとうございます」と言って、お屠蘇を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃ですが。お正月は兄と私とで一人千円もらってなんでもお菓子を買い放題でした。
今なら千円くらいならあんまり沢山は買えませんが。昔は駄菓子などでどっさり買いました。
めっちゃめちゃ嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白が終わって、ゆく年くる年を家族みんなで見ていて
年が明けて除夜の鐘の放送になったら、みんなで
「あけましておめでとう、今年もよろしく」と挨拶を交わします。

こんなことしているのは、我が家だけの気がします。

  • 回答者:ジョシュア (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシを新しいのにする。

  • 回答者:s (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答は、私の家の風習に対する回答ですか?
(三択では有りませんよ)
それともsさんの家の風習ですか?1行回答では分かりかねます。
「これって我が家だけ?」質問ですよ
補足が無ければ、低評価させていただく事、ご了承お願いします

「では来年もよろしく」と言って、
いつもと同じ時間に寝ることです。

これまで人に話すと
悲しいほど我家だけでした。

  • 回答者:とほほのほ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る