すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の機種代金が残った状態で、別の携帯会社へ乗り換えた方いらっしゃいますか?

ちなみに残金がいくらありましたか?
買い替えのとき時は支障なくできましたか?

昨年ソフ○バンクに変えたところ、電波が非常に悪くて、かなり不都合を感じ携帯会社を変えたいと思っています。
こんな自分に参考になるご意見いただけないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 20:43:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、お一人だけの回答しかえることができなかったのは残念ですが、その分中身のとても濃いアドバイス感謝いたします。

当方ではなく、当方の知人に聞いてみました。
以下の情報になります。

先月docomoにMNP
元機種:912SH
端末価格:当時90720円
分割支払い:3780円x24回

で、MNP時は24ヶ月経過(いわゆる他社の2年縛り期間がとけたのと同じ月数)
残債:3780円x2回分で7560円
※スパボ支払は3ヶ月目からSTART。26ヶ月目で完遂となる。
※特別割引(現:月々割)2000円/月となっておりスパボと同じ期間で実施となる為、2ヶ月分4000円が恩恵をうけることなく消滅。

という状態との事でした。
買い替えの時の支障は無し。なぜなら携帯上でMNP予約番号を取った為。
その時に残債支払の案内もでて、了解したうえで実施した為。
残債支払いはクレジット払いなので翌月(即ち今月)に最終月の代金支払いと合算請求との事でした。

知人曰く、ソフトバンクショップに行くと激しく抵抗される他、場合によっては残債がある場合、MNPさせない強行策をとったり、場合によってはフォトビジョン”というゴミな写真立てを契約すればMNPを受け付けてやるといった、いかにも代理店らしい凶悪な施策をやってくるからと言ってました。

支障なく行うにはオンラインでするのが確実です。

あと、残債があったうえでの買い替えのタイミングはdocomo、auの2年縛り途中の解約時に発生する約1万円の罰金と同等くらいにまで残債が減ってきたら実施ということでした。


で、携帯会社を変更したいとありますが、先にも記載しましたが、他社の2年縛りの解約金程度になるまでは待った方がいいでしょう。

確かに圏外だらけで最悪なゴミキャリアですが、ここで逃げてしまうとキャリアの思うつぼになります。
なぜならソフトバンクの端末価格は
”本来あるべき正規の価格に月々割の総割引額を加えた価格”であるから。

つまり、途中で逃げてしまうと残債の支払いもそうですが、月々割で割引されるべき金額も没収されてしまう=キャリアがその分負担しなくてもよい。=儲けになるからです。

この事から参考意見としては、
・ソフトバンクの回線は最低の維持費用に抑えたうえでぎりぎりまで塩漬け状態にしておく
・併せてdocomoかauで新規契約を結んでそれをメインで利用する。

という2台持ち運用で行うのがもっとも賢明な策だと思います。
もっとも、いま使ってる電話番号を変更できない状態にある場合ならなおさらで、ソフトバンクの現行回線は着信主体にし、新規で契約した方でこちらから電話する方法をとり、ソフトバンク側の回線で残債支払いが完了もしくは完了寸前状態になったらMNPを実施し、2代目として運用してた方を1万円払って解約をするのが不本意ですがリーズナブルな方法になります。
(逆にその2台目も2年縛りがとけるまで塩漬けにしておくのもアリです)


で、方法。
・月末にdocomoかauに新規契約をする(月末の方が0円端末の販売とキャンペーンが多くなる為)
・併せてソフトバンクの方を締め日(月末もしくは毎月10日といった具合で設けられている)前に最低限の状態に変更しておく。こうすることで翌支払い対象月から適用開始となる。

※最低限とはホワイトプラン+S!ベーシックパックによる運用であり、約1300円状態の事。これに月々割の割引額が適用されるので、

”月々割の割引額<支払い金額”となるようにする事。

貴殿の場合、おそらくは月々割の対象として基本料金も含まれていると思いますので、ハイエンドの機種を購入した場合、2000円前後の月々割がでることから、現在加入している各種オプションがある場合、毎月の通話料とにらめっこした上で割り引きがフル適用できる分を残しておくといいでしょう。

これで
・SB:端末の分割支払金+最低限掛かる費用(から月々割分引いた金額)+通話料、通信料、オプション費用
・もう1個:約1300円(併せて1050円分の無料通話、通信分)
という状態で運用となるので、
着信:SB、発話:もう1個で行えば約5000円前後(※)のコストからのスタートとなると思います。

※SBは分割支払金が多くの端末で用意されている3780円+αを。
もう1個の方はdocomo、auの最低コストですむプランSS相当のプランにi-modeといったサービス提供料を加えた約1300円をそれぞれ適用し合計した額を適用した場合


ということで、今後はソフトバンクに絶対手を出さない事を肝に銘じて、分割支払金は勉強代とみて再発しないよう気をつけましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。恐縮です・・・・

正直ここまで電波が悪いとは思っても見ませんでした、携帯という役目すら果たしていないもんで・・・
解約する際の注意事項まで書き込んで頂き非常に助かりました。
先日この携帯の調子が悪く、ショップに行った所、(基盤の故障と判明しましたが、保障期間内無料でした)その「写真たて」みたいなおもちゃを売ろうとしてました。
故障したって言ってるのに・・・もう二度と白犬にはだまされません・・・

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る