すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくわからないのですが、★1つもらうのってよくないことなんでしょうか?
レベルが下がるとかあるのですか?
私はポイントを集めるのがメインなので なるべく回答し易い質問 ★5つ 拍手などするようにしていますが よくないのでしょうか?

ご存知かと思いますが、ハート1だと「地雷」と呼ばれています。
マイトップに回答満足度平均というのが、あると思います。
1など低評価にされると、その数字が下がるので例えば質問者が評価せず
放置するとハートがその満足度に応じて付いてしまいます。
5.00の人は放置されてもハート5つですが、例えば4.89だとハート4つ、
3、98だとハート3つという具合で小数点以下は切り捨てになります。
それ故に大騒ぎになってしまうのでしょう。
やはりポイントを集めてる方が大半ですから。

それと『どうせ自腹切ってるんじゃないんだから5でもいいじゃん』的発想と
『1だけでなく2や3も低評価』(悪)的発想があります。

1~3をつけると地雷行為をしたと見なされブロックされて挙句には自分が
回答できる質問も少なくなるという悪循環になってしまいますので、よほどでない
限り(誹謗中傷を書き込まれたとか)5+拍手にしています。
気持ちよく、ここを利用するにはそれが一番だと思っています。
今のあいみぃさんのままで良いかと思いますよ。

===補足===
ベスト回答をありがとうございました。
オール1以外でも1~5をバラバラにつける質問者さんもいらして、こちらは
『ランダム地雷』と呼ばれていますね。
このような方も騒がれることが多いですしブロックの対象となるようです。
いずれにしても5が基本という風潮がここにはあります。
一人でも多くの人が楽しんで参加できる場だといいんですが、なかなか
難しいようですね。

• 回答者:わすれなぐさ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る