すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

暫定税率廃止
高速道路無料化
国債発行44兆円以下
普天間基地問題

鳩山は上記の公約を破ったそうですが、これを悪質な順に並べ替えると、どうなりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 04:56:21
  • 0

1、暫定税率廃止
ガソリン値下げ隊まで結成し、自民党のそれを大いに批判したにもかかわらず、与党になった途端、今はガソリンが安定してるからとか言い訳として非常に見苦しい。過去の過ちを反省し、何かしらの謝罪なり、責任を取ればいいものの、それすらしないのはいくらなんでも悪質。

2、国債発行44兆円以下
総選挙の時から、予算は足りるのかと散々言われていたにもかかわらず、大丈夫と明言してきた。しかしながら、いざ足りないとなると、自民党の予算を批判し、自身を正当化するその主張はあまりにひどい。そもそも国債発行はしなくともなんとなるといっていたのに、それを自民党の予算の見積もりの甘さのせいにするのは悪質。

3、高速道路無料化
もともと賛成している国民が少ない。それでも中途半端に公約を達成させようとするそのやり口は悪質ではあるが、むちゃくちゃな公約であったことは間違いない。

4、普天間基地問題
外交上では非常に問題ではあるのだが、もともと選択肢として何か良い案があるわけではなかった。これはある意味仕方ない部分があるし、民主党の見通しの甘さが原因。沖縄県民には悪質と捉えられるかもしれないが、もともと無理のある話だった。
まあ、普天間基地の問題は公約違反としての悪質さより鳩山政権のブレの方が悪質だけど。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.普天間基地問題 ・・・ 国家の安全に関わる問題。日米同盟を損なう事にでもなったら、万死に値する。

2.高速道路無料化 ・・・ 明確なマニフェスト破り。サッサと無料化して、財源の不足分は、自腹を切りやがれ!

3.暫定税率廃止 ・・・ 野党時代と言ってる事が違う。信じられん糞嘘吐き野郎共である。

4.国債発行44兆円以下 ・・・ 財源がないなら、責任を取って自腹を切れ!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る