すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キムチ鍋のスープは何で取るのがおいしいんでしょうか?
スープの素はしょっぱすぎますよね。
お宅の作り方を参考にさせてください。

  • 質問者:きむこ
  • 質問日時:2010-01-16 19:39:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございました。
大変参考になりました。冬は鍋ですね!

我が家では、昆布とかつお節で取っただし汁に
料理酒、塩、お醤油で味付けし、
市販のキムチのもとを入れています。

  • 回答者:りんご (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベースは和風ですね。これなら私もできます。(鶏がらはめんどくさくて)
さっぱりしていてよさそうです。

実は回答を拝見して、今晩早速作ってみました。
お味噌がなかったので、りんごさんの和風だし+お醤油にしました。
かつおぶしと昆布なら私でも簡単にできます。
味も濃くなって(でもしつこくなく)とてもおいしかったです。
かつおぶしもいいですね!ありがとうございました。

並び替え:

出汁そのものはつくらないといいますか、キムチに、味噌を入れるのが基本です。
豚肉、野菜で、充分な味が出ます。
キムチによってはしょっぱすぎるのもありますにので、キムチ自体をどれにするかが、問題になると思いますが、一度、先ずは気に入ったキムチを見つけることですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌を入れる方が結構多いんですね。
確かにキムチの味が一番大切ですね。

私はだしのもとと、

お酒、お塩、そしてキムチパックです。

これでいつも、

具材、だいこん、にんじん、お肉、白菜などを入れて食べています。

  • 回答者:miら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイコン!いいですね~甘みが出そうです。

うちでは鶏手羽、鶏団子、豚バラ、その他野菜を沢山入れて煮込むので、だしと言うだしは入れずに肉のうまみで煮込みます。そこに桃屋キムチの素(キムチ鍋の素ではありません。キムチの素です)を入れて味を見ながらキムチの素の量を調節します。

辛いのが好きな場合はここに更に一味を足します。
漬物のキムチを入れて作るとすっぱい気がするのでキムチは入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ~きむちを入れない鍋ですか。面白いですね。手羽先はいい味が出そうです。

だし、味噌、キムチ1パックまるごと or キムチの素(鍋の素ではない)

それと"かぼちゃ"を入れてみてください。
甘味とうまみが出てぐっとおいしくなりますよ!

ちなみに韓国料理屋のキムチチゲにかぼちゃが入っていて参考にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だし、味噌、キムチ1パックまるごと or キムチの素(鍋の素ではない)

それと"かぼちゃ"を入れてみてください。
甘味とうまみが出てぐっとおいしくなりますよ!

ちなみに韓国料理屋のキムチチゲにかぼちゃが入っていて参考にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらも味噌ですか!かぼちゃまで!面白いですね。

鶏がらスープに干し椎茸の戻し汁、コンブを入れます。
あとは、タマネギ、じゃがいも、キャベツなどから出る
野菜の煮汁でうまみをプラス。
家族からはおいしいと言われます。

  • 回答者:どきんちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまたこってますね!えらいですねえ。昆布もですか。
ジャガイモ入れてもおいしいんですね。私も入れてみます。おいも大好き。

いつも買うスープの素は薄いと言われるのでこのスープに テンメンジャン・トウバンジャン、砂糖少々 入れます。
 お肉・白菜・きのこ類、白菜キムチを入れたりします。

  • 回答者:おいしいよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこはおいしいですよね!

鶏ガラスープのもとを使っています。
あまり多く入れすぎない方がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチの味がありますからね。

鶏がらでスープを取ると美味しいですよ。
それに味噌、砂糖、お酒、みりん、しょうゆ等を加えて、
それに、韓国食料品店で売られている、
唐辛子のペースト状のものを加えています。

  • 回答者:ぶしょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかこってますね!えらいですねえ。鶏がらは確かにおいしいんでしょうが、私はめんどくさがりで…

私は料理が下手なので
最初から「キムチ鍋の元」を使います。

永谷園のサイトに
キムチを使った鍋のレシピがあったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたことないです。人気商品みたいだから結構おいしいんでしょうね。

何も考えずに
普通に、水炊きと同じ感覚で作ってます
そこに、瓶一杯のキムチを入れますがね、、

  • 回答者:とむ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもさっぱりしてよさそうなんですが、主人が濃い味(しょっぱいのではなく)が好きで・・・

普通の煮物と同じで、昆布と鰹節でだしを取って、砂糖や酒を入れて、そこに味噌を溶き入れます。
キムチと味噌は発酵食品なので、相性が良いのです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~和風だしでみそですか!コチュジャンじゃなくて?
それはよさそうですね~

私はウェイパーという調味料を使います。
基本は鶏がらスープな感じです。

  • 回答者:とこたん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮こんじゃうと、出汁もどうせ味が崩れちゃうんで、こってり系がいいんじゃないでしょうか。
豚バラとねぎ、にんにくで出汁をとります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃーお肉とにら、ネギをたっぷりいれるんですね。

しょっぱすぎますか?
うちはあれで十分ですが・・
キムチ鍋はキムチの素とウェイパー(鶏ガラスープ等)でもできますよ。
こちらの方が味の調節はしやすいかもしれません。

===補足===
多少しょっぱいですが、量を加減してみてください。
ウェイパーは簡単お手軽な中華だしでとっても楽ちんですよ。
おすすめです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはしょっぱくないスープの素ですか。
インスタント系はあまり使わないので知りませんでした。

補足ありがとうございます。
ほーそれは中華だしですか。今度スーパーで探してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る