すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

お宅には電気スタンドがありますか?

子供の頃は勉強机の上に常時置いて使用していましたが、
大人になってからは机での作業も本を読むときなども部屋の明かりだけで電気スタンドは使わなくなりました。

お宅には電気スタンドがありますか?
ある方、使用していますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-14 01:44:46
  • 0

ありま~す。

私の趣味は読書なのでいつも寝る前に本を読んでいます。
節電と眠気を誘うために寝る前の読書はベッドサイドのスタンドを使用しています。
こうこうと天井の電気をつけているよりは手元だけの明るさの方が眠気が来るように思っています^^(気分だけなのかも・・・いや、気分も大事ですよね?)

  • 回答者:cava (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますが、単なる飾りになっています。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいますが勉強机には蛍光灯がついているので電気スタンドはないですね

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が中学の時、技術の時間に作った電気スタンドを使用して寝る前の本を読んでいます。

  • 回答者:beast777 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が使っているのであります

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目のためには専用のライトが欲しい限りです。
実際には一度も買ったことはなくて、使った経験も無いです。

職場で使ってる人に以前興味本位で聞いたら目によいものをつけてると疲れ目が減ったそうです。

  • 回答者:コレール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも電気スタンドあります。
何か書き物をするときに使っています。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の仕事の都合上、帰りが夜中なので電気スタンドの明かりでご飯食べてます。

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
物を書くときにつかってます
ゼットライトです

  • 回答者:い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は学習机の電気スタンドを使っていました。
今はパソコンデスクの上に電気スタンドを使用しています。(部屋の明かりだけだとモニタがまぶしいので電気スタンド使用)

  • 回答者:pc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
今もパソコンの左端に置いてありますが、スイッチは入れていません。
そういえば、あまり使いませんね。
電気スタンドの出番がほとんどありません。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。旦那や子供が寝てからの読書に使用しています。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも、ここ数年使ってません。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
以前はあったのですが、使わなくなったらどこかへいってしまいました。

  • 回答者:MASA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

勉強机にセットされてませんので。。。

使っていますよ♪

  • 回答者:♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますし使用しています。
寝る前にベッドで本を読むときに使います。

  • 回答者:GTO (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに子供のころは使ってましたが、今は使ってないです。
実家には昔使っていたものがまだありますが、自宅にはないですね。
たまに買おうかなと思うことはありますが。

  • 回答者:かっチン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドにつけてます。本を寝る前に読むので。

  • 回答者:gang (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンデスクにスタンドがあります。

  • 回答者:ライナー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよー。
今でも使ってます。
部屋の電気は光量を調節できるので
全体は暗めにして手元を照らします。

それと、ちょっと意味がずれるかもしれませんが
寝室のベッドのサイドテーブルにもあります。

  • 回答者:すたんど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上前からのものがあります。捨てられません!!

  • 回答者:そうそう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。しかも蛍光灯ではなく白熱灯です。

既に使わなくなって久しいのですが、不思議と処分する気にはならないです。

  • 回答者:のび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は使っていました。
今の学習机は電気スタンドが装備されていて
(昔もあるにはあったが)羨ましいです(^^)。
その後別の電気スタンドを買ったのですが
今は使っていません。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら我が家には電気スタンドはありません。
子供頃は使っていた記憶があります。

  • 回答者:ぴぴ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
使ってはいませんが・・・

  • 回答者:ええ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで使った事がありません。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つあります。勉強用ではなく、就寝読書用です。

  • 回答者:りも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には普通にあります。
ベッドで本を読むときに使っています。
子供の時、よくつけっぱなしで寝て、
親に怒られたものです。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンド、昔は使ってたけど・・・
今は使っていません。
押入れにあるんじゃないかな。

  • 回答者:pon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の机に一つ使っています。
電気代節約になるかなと思って…

  • 回答者:にに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時は使っていましたが最近は使っていません。
最近必要があるときはアロマライトを使っています。

  • 回答者:ねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のときは使ってましたね。
いつも間にかなくなってしまいました。

  • 回答者:ミキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が使っていた電気スタンドを、布団の枕元で使っています。
寝る前に本を読んだりゲームをしたりと、役に立っています。

  • 回答者:yam (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使ってます。
PCを使う時毎日、夏は短く冬は長くつけてます。

  • 回答者:ラビット (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が学生なので、子供部屋にあります。

寝室にもありましたが、傘の部分が壊れて廃棄しました。
今思えば、傘だけ替えればまだ使えたかも・・・。

  • 回答者:もぇ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の部屋に置いてあります。

  • 回答者:M (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンドはありませんがクリップでとめる小さいライトがあります。
パソコンのキーボードを照らすのに使っています。

  • 回答者:モンキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はありません。
一人暮らしなので。
でも、勉強するときは使ってました。周りが暗いほうが集中できました。

  • 回答者:ともっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。使ってます。
蛍光灯バージョンと電球バージョンが。
電球の方は今球切れ中ですが……。
蛍光灯の方は普通の電気(照明)では明る過ぎかな?
と思った時や
我が家の電気(照明)は古いものなのですぐに点かない事が
あるので
そんな時にも使用してます。

  • 回答者:ライム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の勉強机に付いているものを除けば、寝室のナイトテーブルにひとつあります。本が面白くて読み続けたいけど、寝る時間を過ぎたときなどはいつでも寝られるようにスタンドを使っています。

  • 回答者:ゆうま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も子供の頃は勉強机についてました。
今は持ってません。
電気スタンドというか、地球儀の形の薄暗いやつを、以前貰ったのでそれはあります。

  • 回答者:tokumei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります☆
 そして使っていますよ! 私のし用意しているタイプはものすごくコンパクトになるタイプで、ライトの角度や位置なども簡単に買える事が出来るのでとても重宝しています。 ちょっと必要なとき、夏の暑いときは大活躍です。照明って結構な熱を出すのでw

  • 回答者:Peace (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気「スタンド」ではないのですが、クリップ式のをPCデスクで使っています。
電子オルガンの脇にもつけています(楽譜をてらすため)

  • 回答者:まる太 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよぉ。パソコンデスクに取り付けています。そして使っています。

  • 回答者:みーさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2個あります。一個は直管蛍光灯のタイプ(古い)、もう一個は何というタイプか判りませんが蛍光灯タイプで、毎日使っています。

  • 回答者:たらのめ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つの同じ机が並んでいて、それぞれに同じ電気スタンドが置いてあります。
 妻の机はよく使っているようで電気スタンドも手元を明るくするために使っているようです。
 長男は机を物置にしているだけです。したがってスタンドは使ってません。
 次男も長男同様です。
 私には書斎どころか机もスタンドもありません。

  • 回答者:居場所のない父 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
去年までの家ではベッドの下のクローゼットには付けていたのですが
引越しを機にベッドを変えたのでスタンドも不必要になりました。

  • 回答者:ぽぽ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
そして使ってます。

部屋の明かりだと、ちょっと明るすぎるかな?という時に使っています。

  • 回答者:potita (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
ここ数年、見たこともないですね~。

  • 回答者:貴 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンドあります。
趣味で、細かい作業をするので、その時、手先を照らす目的で使用しています。

  • 回答者:ぷらも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

  • 回答者:すてました (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。蛍光灯の分は明るくて移動が
出来て便利です。

ビデオカメラの補助灯にも使えますよ。

  • 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。うちも子供の頃は勉強机の上に常時置いて使用していましたが今はありません。

  • 回答者:しろねこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が不要になり、そのまま家においてありました。

しかし、最近節電のため使ってます。
部屋の電気は大きいので電気スタンドを利用してます。
心なしか、気温が下がる感じがします。
(ご飯・新聞を読むときは大きい電気です)

  • 回答者:atomu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンドはありますが、机の上には置いていないです。
うちは布団なのですが、枕元に置いています。
夜中トイレに行くときや、寝ながら本を読むときに使っています。

  • 回答者:ぴー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンドあります。

机のうえに置いてありますが、本来の使用目的よりも、
最近は、埃のバロメーターとしての役割を担ってます。(笑
かさの部分が黒いので、埃がめだって。めだって。

  • 回答者:今ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットサイトにあります
夜トイレに行く時の必需品になってます
場所をとらない可愛いデザインのものを使っています

  • 回答者:イルマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンド、あります。というか、最近買いました^^

字を書いたりする作業が、大人になって、今の時代になって減ってしまってるのですよね。

仕事柄、荷物の配送作業があって、そのお客様の宛名書きをすることが多く。
手のかげになってしまって、ものすごく見づらく、目の疲れを感じていたんですね。

久々に買いました。

手元の細かな作業などにはひとつあると便利です^^

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタンドはないです
でも机(板が収納式になっています)
にはスタンド代わりのライトがついています

  • 回答者:机の本 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
子どもの勉強机もですが、
ベッドに本の読み聞かせ用に購入しました。

  • 回答者:みか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイオライトを愛用しています。目の疲れがなくていいです。

  • 回答者:鉄器 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋にあります。
寝る前にTVを見るときは、部屋の電気を消して使ってます。
夜中に起きたときにも、電気スタンドをつけますね。

  • 回答者:なす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
電灯より電気スタンドを使うほうが断然多いです。手元操作できるところがいいですし、別に部屋中に電気の灯りが煌々としている必要を感じません。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドサイドにあります。
寝る前に本を読む習慣があるので。

  • 回答者:えいじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室と子供部屋にあります。
本を読むときなどに使用しています。

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンド2個あります。

夜寝るとき、本を読むのに使っています。

私にとって必需品です。

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも今は使ってません。

  • 回答者:miku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
本を読んだり勉強したりする時は
昔に比べて全然使わなくなりましたが
耳かきをしたりネイルを塗ったりする時は
今でも重宝してます。

  • 回答者:にゃむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンドは昔使っていたものがあります。壊れてはいないと思いますが、現在は使う機会がないです。

  • 回答者:ずん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの勉強机だけです。パソコンする時にもあれば大きな明かりをつけなくてすみそうですね。エコのためにいいかもしれませんね。

  • 回答者:でん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも、どこにしまったんだろ・・・
数年前に引っ越した時に捨てられずにどこかにしまいこんでしまいました

  • 回答者:みん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に毎日使ってます。

目が悪いので、部屋の明かりだけだと本が読みづらいです。
ちなみに明るさを調節できるタイプの物を枕元で使用してます。

  • 回答者:ラジウム (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるけど使っていません。
部屋の電気だけでじゅうぶんですねぇ。
昔は、壁に向かって置いてある作業机で使ってました。

  • 回答者:DAKE (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットで本を読むときに利用してます。
中学生の時に技術の授業で作ったやつです。意外と長持ちしてくれて助かってます。

  • 回答者:あらら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気スタンドは必要です、わたしの場合は。
寝室の灯りが、遠く離れた壁に備え付けのスイッチでのみしか、オン、オフができない仕組みなので、枕もとの、いわゆる電気スタンドは必要不可欠なのですよ。(涙)
それから別に読書が趣味でもないのですが、枕もとの電気スタンドのおかげで、読書自体、睡眠誘導剤代わりになっているようです。電気スタンドはその意味でも役立っているのかもしれません。

  • 回答者:sayama (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!^^

勉強机には、机自体に電気がついてましたよね~。
なつかしい!

今も、パソコンの机に電気スタンドつけてます。
夜、勉強や読書するときにはかかせません^^

  • 回答者:太陽 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の机と私の机にはありますが、他はフロアスタンドや間接照明ですねぇ・・・・
リビングで本を読むときはフロアスタンドを明るくしています。

電気スタンド、使いますよ。
仕事をするときは机に向かうので蛍光灯の電気スタンドです。

  • 回答者:ユーカリ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る