すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

一人で車にのって信号機での待ち時間、交通であぶないですが

対向車からは見えないと思います、手動の信号機など近い場合

対向車がいる場合、待ち時間に眼のおきばはどうしてますか。

何かきまづく対向車の方を見ずまっすぐみたりしてます。

みるのも失礼と感じてます。が人間ウォッチングをせざるおえないです。

待ち時間はどうしてますか。

  • 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-07-16 16:50:38
  • 0

並び替え:

信号、歩行者、サイドミラー、バックミラーも見ます。

サイドミラーは後ろからバイクが来たりすると危ないので。 バックミラーは突然、後ろから車が近づいてくることもあります。 信号待ちしている間、運転者はブレーキに足を掛けていますが、考え事をしたりするとその足が浮いたりするのです。 そしたらその後ろの車は、私の車に追突しますよね。 だんだんと近づいてくるなら、私も少しずつ前に出たりできますが、突然ぶつかるとガツーンって来るので危険です。

車の運転は慣れると自然になってしまいますが、ほんとは怖いですよね。 人なんて跳ねてしまったら大変です。 きっと一生、その事実から離れられないでしょう。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そこらじゅうに気を配っています。

突然、駐車中の車が動き出さないか、子供・お年寄り・ペットが飛び出しそうではないか、不審者・不審物がないか、信号がもうすぐ変わらないか、バイク・自転車・パトカー・・・

すぐ青になります。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信号・歩行者注視です。

  • 回答者:交通安全課 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人間ウォッチングはOK。
信号付近は状況が変わるから、変化をキャッチできて安全につながる
バックミラーで自転車、バイクの有無を確認
横断歩道で渡り遅れている人がいないか、いろいろ状況をキャッチすることは沢山あります

  • 回答者:signal (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね~。私は鏡で自分の化粧が.部屋の中と外では違う場合もあるから
見直したり.ポーーっとして周りの景色を見てたりと.少しでもリラックス
していますね。運転している時はかなり目を使っていないようで使っているんですよ。信号待ちの時は肩の力を解したり背伸びしたりと.少しでも気分も
和らげますよ。そろそろかなって思ったら.逆に左の信号が変わるのを見ていますね。関西人はせっかちですので..前の信号より通行している側の信号を
見て.また前の信号が変わった瞬間アクセルですわ(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いやいや、あちこち見てください!
後ろのドライバーがちゃんと起きているか、
歩行者がちゃんと前方を通り過ぎたか、
右折したそうな対向車がいないか、
左側の隙間にバイクが滑り込んできていないか、
いくらでも警戒することはあると思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
最初の2行の意味が分かりません。

普通に前やら 周りを見てます。
目があっても気にしないです。
そして バックミラーや ドアミラーを見て
周囲に危険がないかも見ています。

知らず知らずのうちに、
歩行者や自転車、バイクがそばに来てることもあるし、
たまにはコソッと白バイにつけられてることもありますから。

  • 回答者:KY危険予知 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その信号待ちの後、自分が右折するのか、直進するのかにもよりますが
大体の場合、目の前の横断歩道の歩行者用の信号を見ながら、青の点滅を
始めたら対向車線の混み具合を確認したり、正面の信号を見つめる感じですね。

  • 回答者:頭痛餅 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電車の中と同じあちこ泳いでいます

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひたすら信号を見ています。

  • 回答者:セレナ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信号を見ていることが多いですけど
人間ウォッチングや
周りを見ている事も多いです。

  • 回答者:りんりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その時の気分だね。最近は、ストップさせたアイドリングの再開のタイミングを知る為に信号を見ていることが多いけど・・・

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る