すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お歳暮でハムと焼き豚の詰め合わせをいただいたのですが、どのようにして食べたら美味しいでしょうか?
ブロック(塊)の状態なのでどのようにして食べたら良いのかわからずそのままです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-22 12:29:19
  • 0

うちもハムと焼き豚を頂きました。

ハムは薄切りにしてパンにはさんだり
ポテトサラダに入れたりグラタンにも入れました。
朝に時間がないときに細かくしたハムとコーンとほうれん草を
バターでソテーして食べたりしました。

焼き豚を一番使ったのが大根サラダです。
千切りにして細切りの大根と混ぜてマヨネーズ・ドレッシングで
味付けしました。醤油と鰹節も入れると美味しいです。
焼き豚はマヨネーズと意外と合うと思います。
もちろんチャーハンにも合いますし・・・・

お歳暮で頂くのは高級なので美味しいですよね。

賞味期限があるので早く召し上がった方が良いかと思います。

  • 回答者:お早目に (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはざくざく切って、サラダやスープに入れたり普通に料理に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムはポトフにするととてもよいスープが出ます。

ぶつ切りにして玉ねぎやにんじんと一緒に煮ます。
圧力鍋があればベストです。
ジャガイモはスープが濁るので入れないほうが良いです。
ハムから塩味が出るので、煮上がってから味を見て塩を入れればOKです。

以前来客に出したら全くハムだとは気がつかれませんでした。

焼き豚はラーメンに載せましょう。
インスタントでも豪華になりますよ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず賞味期限を見てください。
一月半ばか後半で切れるケースが多いです。
期限切れならばよく加熱してから食べてください。
期限内ならば、薄く切ってオーブントースターで軽く炙っておいしくいただけます。
残りは冷凍しておくといいでしょう。
せっかくのハムと焼き豚の詰め合わせを腐らせてはもったいない、豚のお怒りが下ってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムも焼き豚も冷凍出来ますよ。
あらかじめ細かく刻んでいくつかの袋に分けましょう。
チャーハンや中華スープに入れてしまうのですが、洋風のスープでもいいダシが出ます。
ピラフを作る時に使えますよね。
コツは刻んで小分けにして冷凍するっていう事です。
そうすると3~6カ月は楽勝です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はお酒が好きなので
そのままスライスしてお酒のおつまみにします。

余ったら細かく刻んで冷凍保存しておいて
チャーハンや炒め物の具として使います。

  • 回答者:アイドロップ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・厚めにスライスして、ロールパンに挟む

・ジャーマンポテトに使う

・炒飯に入れる

・ポトフに使う

  • 回答者:ルカ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムカツ、ハムステーキ、スープ、炒め物に使うといいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚めに切って、ハムステーキとして焼いても美味しいですよ(お弁当のおかずにもできます)

食パンに薄くケチャップを塗り、薄くきったハム、チーズを乗せてトースターで焼くと美味しいピザトーストになります。ボリュームも満点で美味しいですよ!

ベーコンの変わりに、キャベツと一緒にスープの具にしたり・・・
卵焼きの下にひいたり・・・(ベーコンエッグの代わり)
細かく切ってオムレツの具にしたり・・・

既出ですが、炒飯の具、野菜炒めの具としても美味しいですよ。

後は、ポテトサラに混ぜたり、やニンジン&大根の酢の物に混ぜるなど、
サラダに使っても美味しいです。

焼き豚などは、インスタントラーメン(御鍋で作る分)を作った時に
もやしいためなどと乗せるだけで、立派なラーメンになります(笑)

そして、両方とも、そのまま切って食べるだけで立派な一品になるのが
嬉しいです。

  • 回答者:主婦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンのグとして使う
インスタントラーメンに入れる
普通にスライスして、おかずとして出す。
(ハムはマヨネーズをつけて、焼き豚は特に味付けしない)
これで使い切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る