すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

結露対策をしている方いらっしゃいますか。
どんな対策をしているか教えてください!

  • 質問者:おき
  • 質問日時:2008-07-18 18:27:20
  • 0

並び替え:

この時期は結露出ませんよね?冬季になれば寒暖の差で結露が室内の窓などに出やすくなりますが、なるべく室内の湿度を抑えることである程度防止できると思います。窓に空気層のあるビニールとかを張り付けると効果があります。お風呂の脱衣場は湿気がこもるのでお風呂を開けっ放しにしないことやトイレの便座を開けっぱなしにしないことなど、こまめに注意するといいですよ。

  • 回答者:なかっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二重サッシにすると幾分良いですよ。

  • 回答者:ともとも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず結露として出てくる水分の発生元を考えましょう。
布団を使っているなら、よく干しましょう。
室内で布団乾燥機を使うと布団内の水分を室内に放出することになり、結露の原因になります。
風呂場のドアを開けっ放しにしないようにしましょう。
台所の水気、料理の水蒸気、炊飯器の湯気などが、家の中に来ないように換気を考えましょう。
湿気の発生源を見つけ、湿気を拡散させない工夫をしましょう。
これで、結露はかなり軽減されると思います。

  • 回答者:カラコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る