すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

結露に悩んでいます。
風通しはよくしているつもりですが、他に防ぐ方法ってありますでしょうか?

  • 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-06-28 18:07:11
  • 0

並び替え:

結露は、温度差があると発生するものです。
差があればあるほど、発生します。
どこに発生しているかにもよりますが、温度差をなくせばなくなりますよ。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも結露凄いです。
何をしてもダメでした。

以前にも回答した事があるのですが、私は新聞紙を窓に貼り付けています。

水分とれるし、掃除にもなるし一石二鳥です。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓への結露なら、ある意味除湿機の変わりに窓ガラスが機能しているともいえるので、部屋全体から見ると悪いことではないです。
しかし、壁とか天井が結露するようだと問題。
マンボウさんのいうように湿気を減らすことが必要ですね。
洗濯物とか室内に置いていませんか?
狭い部屋なら除湿機も有効ですが、まずはお金をかけずに湿気の元をさがすところからやったほうがいいと思います。

  • 回答者:水玉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対症療法の前に、結露として出てくる水分の発生元を考えてください。
布団を使っているなら、よく干していますか? 室内で布団乾燥機を使うのは、布団内の水分を室内に拡散させることになり、結露の元になります。
風呂上がりに、浴室の湿気が家の中に広がるようなこと(浴室のドアを開けっ放しにする等)をしていませんか?
台所から家の中へ風が通っていませんか? お湯を沸かしたり、調理の際に出る水蒸気、炊飯器からの湯気などが、別の部屋での結露の元になっているかも知れません。

湿気(水分)の発生源を見つけ、なるべく湿気を拡散させない工夫をすれば、結露はかなり軽減されると思います。

  • 回答者:マンボウ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る