すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

質問が読みにくいと思うので再度投稿します。

「カタカナ ひらがな」キーを押しても、ひらがなやカタカタの入力ができなくなりました。

但し、その現象が起こるのは
インターネットの入力フォーム
(例)ライフマイルの検索フォームや質問を書き込むための入力フォーム
などであり、

ワードやメモ帳の場合には入力可能です。

ですが、以前表示されていたような
「A」「あ」「ア」「ア」などの表示がなくなりました。

解決策があれば教えてください。

(一つ思い当たることがあるとすればWindowsXPのSP3のパッチを当てたことです。)


(この質問は「メモ帳」で作成し、コピーペーストしたものです。)

  • 質問者:イヌワシ
  • 質問日時:2008-07-18 21:10:39
  • 0

日本語入力をOnにするために[半角/全角]キーだけを押していたのであれば、[Alt]キーを押しながら[半角/全角]キーを押してみる


ダメならばこの方法を試してみては

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html

  • 回答者:ふっくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

少し前、知人に電話したらまさにリンク先にある方法を教わり、なんとか入力できるようになりました。

リンク先の
「MS-IME 2003の設定は、言語バーを右クリックし、ショートカットメニューの[設定]を選択。[テキストサービスと入力]のダイアログボックスで[Microsoft IME Standard 2003]を選択してから、[プロパティ]ボタンをクリック。[互換性]タブを選び、[詳細なテキストサービスを使用しない]のチェックボックスをオンにして[OK]ボタンを押す。PCを再起動」
という部分です。


すばやい回答をしていただいた・・・ということで★5つにします。
なお、ふっくんさんの方法で解決いたしましたので、こちらの回答をベスト回答とさせていただきます。

並び替え:

これはインターネットの入力フォームにポインタを置いたときだけ起こるので回避するためにはマウスポインタを他の位置に移すかページを閉じるかすれば元に戻ります。
これは入力フォーム自体がひらがなが入力できないようにロックをかけているためだと思われます。
注意して欲しいのは他のWEBページを同時に開いているときにも起こることがあるということです。この場合は一度どちらかのWEBページを閉じてどちらのWEBサイトが原因でロックがかかっているのか確かめる必要があります。

  • 回答者:ロンロン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の窓を開いた状態でなくとも起こりました。

よくばり相談室の、相談入力フォーム、今までひらがなカタカナの入力ができない・・・
ということはなかったので、原因がわかりません。

いってることは、わかるような気がします。
同じ現象は、今書いたことで、結構直るんです。でも、「あ」「A」がでないとすると、WindowsXPのSP3のパッチが原因なのか?しばらくさっき、書いたことを繰り返してもだめですか?

  • 回答者:SOSO (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あ」「A」を出すことにはなんとか成功したのですが、
半角/全角キーを押しても、「カタカナひらがな」キーを押しても、それに表示が反応しません(苦笑)
(入力はできますが)

ブラウザを買えてみても再現性が有りますか?
有れば、ブラウザの問題。
なければ、分かりません。
XP SP2に戻すという方法もありますね。

  • 回答者:やまさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラウザを変えてみました。

ネスケ・・・検索窓への入力は可能、検索も可能
オペラ・・・検索窓への入力は可能、しかし「検索」をクリックしても反応がない

という状態でした。
ブラウザの問題かもしれません。(IE6です)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る