すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者さんに質問です。
夫婦は似たもの同士がいいと思いますか?それとも自分とは逆のタイプのほうがうまくいくと思いますか?
ご自身の家庭は似たもの同士?逆のタイプですか?

ちなみに私はせっかち&行動派で、彼はマイペースでのんびり屋です。私は大胆で、彼は慎重。私は新し物好きで、彼は保守的です。

===補足===
※私たちは不仲ではありません。
※この質問は相談ではなく、アンケートです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-25 14:43:49
  • 1

並び替え:

趣味や価値観が同じという意味では似たもの同士の方がいいのかなと思います。
うちは似たところもあるのですが、こうと決めたら融通の利かない主人と何事もテキトーな私とで度々衝突してます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

うちは完全に逆タイプです。
私:インドア・無趣味・食べるの大すき・節約家
主人:多趣味・食べ物はお腹が膨れれば満足・浪費家

お互い、少しづつ歩み寄る感じで、生活してます^^;

ただ、主人と付き合いだしてから、時々、スノーボードに行ったり、キャンプに行ったりする機会が増え、視野が広がった感はあります。
意見が食い違うことも多くて、大変だけど、私は逆タイプの主人と結婚して良かったと思います♪
因みに、英語大嫌いで、日本から出ることは無いだろうと思っていたのに、主人が『海外で暮してみたい』っと言って、会社に希望を出したおかげ(せい?)で、ただ今、海外生活中です^^;

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

似たもの同士です。

考え方、

家にいたり、

計画が立てれないタイプです。

のんびりマイペースな二人です。

  • 回答者:たかn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

似てる部分もあるし似てない部分もあるし、一概にはいえないですね。
でも似た者同士の方がうまくいく気がします。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を補い合える関係が上手くいくと思います。
初めから似た者同士だと、衝突が絶えないのではないか?と思います。
生活スタイルが似ていると、自然と似たもの夫婦になりますよね。
関係が長く続いている証だと思います。

  • 回答者:@ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆のタイプがいいと思います。
似たもの夫婦だと、いい面が似ているならいいですが、
悪い面が似ていたら嫌だと思いますし、
自分で悪い面に気が付かない気がするからです。
ですから、違うタイプのパートナーだと、自分の悪い面を教えてくれたりするので、
逆の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

逆のタイプのほうがうまくいくと思います

うちはお金の管理、家のことは全部私がしています
主人は全部私にお任せなんですが私の性格的にはその方が合っています
趣味も感性も全然違いますが
いざというときあわてまくる私と違って主人は冷静です
だから何とかでうまくやっています

私と似たタイプだときっと衝突ばかりしていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

似たものの方がうまくいくと思っています。
実際に似たもの同士夫婦です。
お互いに譲り合う方で、相手を優先してあげる気持ちが強いのでうまくいっていると思いますよ。違いすぎると相手を受け入れるのが大変そうだなと感じるからです。居心地もいいし、今が楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観は似ているほうがいいと思いますが、
行動や性格などは違うほうが相手のあらに気が付かなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね。
あまりに違いすぎるのも、衝突してしまう可能性が高いですし、似すぎてイライラするy時もあると思います。
どちらかといえば、逆のタイプのほうがいいかも。
我が家は違うタイプですが、違っているところを新鮮に感じたり、許せてしまうのが夫婦かなぁと思っています。

  • 回答者:割れ鍋に閉じ蓋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは逆のタイプです。

私はわがままですが、旦那は大らかで、受け入れてくれます。

私は生理整頓が好きですが、旦那は片付けというものがまるでできません。

お互いの無い部分を補完し合ってる感じでしょうか?

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似たタイプです。
根本的には。ですが。細かいところは
違いますけど。
空気みたいなのが似てます。
一緒にいると楽です。そういった雰囲気は似てる同士のほうが
あってるとおもいます。

家族は・・ぜんぜん違うタイプですが。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観は似ていた方がいいと思います。
せっかち・行動派、大胆・慎重、は全く合わなくてもいいです。
お互い譲り合えれば、いい方向に行きます。

でも、ものを見た時に同じように思ってくれないと、きついと思います。
我が家で分かりやすいのは、お値段についてです。
ケーキ1個500円。
高いと思う人、安いと思う人、それぞれですが、
見た目やお店を考慮して、我が家はだいたい同じ感覚です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いが尊重できるなら、違う考え方ができた方が良いかもしれません。
でも、感性というか・・好みは近い方がいいですね。

この回答の満足度
  

性格はちがうけど、考え方は似てると思いますね。

私は、せっかちでマイペース、彼は、慎重です。彼は理論で攻め、
私は感情で訴えるという感じですね。

違う方が補い合えるので良いかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも質問者様と同じく、私はせっかち&行動派で、彼はマイペースでのんびり屋です。私は大胆で、彼は慎重。私は新し物好きで、彼は保守的。です。

買い物も、私は値段を見ずに気に入ったものを買います。どっちが良い?なんて、迷って人に聞くくらいなら、両方買いません。ズバッと諦めます。
旦那は数百円のものでも、散々迷って、迷って、迷って、私が『もう!両方買えば?!』って言うのを待つクチです。

趣味も好みも全く違います。
私の方は武道(合気道と剣道)をやってますが、主人はジムやプールで夫婦揃ってオシャレに汗を流したいそうです。お断りしましたけどね~。

大阪市内育ちと京都の田舎育ちの差も大きいですし、私は長女、主人は3人兄弟の末っ子という事もあり、全然似てません。

15年経ちましたが、上手く行ってるとは思いません。お互いイライラしてます。
でも、似てるから、上手く行くとも限らないわけで…
初心に戻ると、自分と違うところに惚れたんですし^^; 
似てたら惚れて無かったんですから♪と、思ってます

  • 回答者:イラチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似た者同士・・・と言うことになるんでしょうね。
逆の性格とは言っても、なにかしら共通するものがあるから結婚したわけでw

うちは、似た者同士で、趣味も全部ではありませんが、同じものが多いです。
考え方なんかも同じ傾向ではあるのですが、やっぱり発想が違ったり、
思い切りのタイミングが違ったり・・・。

同じ所も、同じじゃない所もあると言うのが、いいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似たもの同士がどうかは分かりませんが、うちは全くタイプが違います。
よく叱られてきましたが、でもタイプが違うから続いていると思います。
うちのタイプは、お宅とは真逆です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真逆の方が楽しくて良いと思います。
我が家は真逆の夫婦です。
私は超マイペース&のんびり屋で主人はかなりの几帳面で勤勉家です。
ただ趣味は2人共旅行なので一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは似た者同士の夫婦です。
趣味、考え方、食事の好みなど本当によく似ています。
なので、一緒にいて本当に楽ですし、楽しいです。

楽しいと感じること(テレビ番組の好みや、笑いのツボ、興味を持つ遊びなど)が本当に近いので、普段家にいてもどちらかに合わせる必要もありませんし、休日は共通の趣味を楽しむために一緒に出かけています。ホント何をやるんでも夫と一緒が一番楽で楽しいです。

友人夫婦の中には趣味が全く別って人もいます。そういう人は夫婦で出かけることよりも、お互いに休日は別々に過ごすとか、夫が休みの日でも友人と出かけることも多いようです。

似た者同士の方が幸せとか、真逆の方がうまくいくとか、それは決まったことではないと思いますよ。
似た者同士だから分かりあえて良いって夫婦がお互いに考えてればそれはそれでうまくいくでしょうし、真逆な方が色々刺激しあえて良いって考えてればそれはそれでうまくいくでしょうし。
結局は、夫婦が今の暮らしを満足できてるかってことだと思います。
考え方の違いや価値観の違いをどちらかが不満に思ったり後悔してるようなら、真逆の人と結婚をしてしまった「その人」が相手を間違えてしまっただけで、真逆の夫婦全てが『うまくいかない』ということではないと思います。
それは似た者同士夫婦にも言えることで、生活の中で似ているが故に不満に思うことや後悔してることがあるとしたら「その人」が相手を間違えただけであって似た者同士の夫婦全てが『うまくいかない』わけではないと思います。

私自身は似た者同士の結婚で幸せですし後悔していません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私・・・ 慎重派、計画的、節約派
妻・・・ ずぼら、成り行き、衝動買い

まったく別の性格です。 でもプラスマイナスで、結構上手くいっている感じがします。
お互い、自分にはないところを尊重し合うことが、大切なように思えます。

  • 回答者:匿 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも縁でしょうか?

私はのんびりで、主人はせっかちでしたが、主人がのんびりして来て、

うまく行っています。

何度もあなたは疲れるから別れてと行って来ましたから。

母は繊細で父は豪快です。

周囲から反対された結婚で、占い師さんからも

相性は最悪と何人にも言われましたが、結婚44年を迎えようとしています。

妹夫婦は2人とも3番目の子供で境遇も同じような感じで、仕事も同じですが、

仲がいいですよ。

  • 回答者:香 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

独身の頃は自分にないモノをもっている、自分とは
反対のような性格の人がいいなと思っていました。
しかし・・・
実際結婚してみるとやっぱり自分と似た人と結婚しないと
長く一緒に生活していくのは難しいなと実感しております。
ついていけないんですもの。それがストレスになっています^^;

私は平和主義、夫はすぐに激情するわ、ムキになってトラブルを引き込む性格です。
ハラハラしっぱなしです。

  • 回答者:マダムヤン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

性格は全く違います。
私はネガティブで旦那はポジティブな考え方をします。
二人ともネガティブだったら前に進めないので
私はすごく助かっています。

似てるところは価値観は似ていると思います。

違うところも多いけど、似ているところもあるので
どちらとも言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

似てるところもありつつ、逆のタイプでもある。っていうのが理想だと思います。
二人で大胆な夫婦だと、加速してしまって取り返しのつかないことになりそうです。
二人で新しいモノ好きの夫婦だと、家の中が新しいもので埋まってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る