すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

人生は、捨てることと手に入れること、の繰り返し。
過去の心の要らない部分を捨てることで、新しい未来が手に入る。
理想の捨て方は、ふたつ捨ててひとつ手に入れる。

これがなかなか難しい・・・想い入れと執着と、捨てることの、不安、悲しみ、僻み、罪悪感。

これらの滞ったエネルギーが、
ない交ぜになってまとわり付いているのでなかなか自分の元を去ってくれません。

そこで、あなたが昨日、新しく”捨てた”ものはなんですか?今日、新しく”手に入れた”ものはなんですか?
あるいはどんなものに”創り変え”ましたか?
そして身も心も、すっきり、さっぱり、軽やかになりましたか?

日々の生活ごみ、これは”物理的な捨てもの”だから除いてください。
”心理的な捨てもの”をおしえてください。

===補足===
”心理的な捨てもの”

これはどう解釈していただいても。


物理的な捨てものを通した心の捨てもの。
文字通り、精神的な捨てもの。


・・・・・あれこれと。

  • 質問者:捨てもの日記
  • 質問日時:2010-01-25 17:33:57
  • 0

並び替え:

自由を少し捨てることにしました。
2年前から、体調が悪く、大分回復したのですが、まだ、完全とまではいきません。
仕事も、中間管理職としては、自由気ままにさせてくれてますし、家庭内においても、自由気ままです。休日は特に、自由時間だけです。
しかし、自分に甘えすぎであったと思って、自由を捨て、まずは、運動から、強制的に始めようかなと思っております。
体力がつくと、病気の回復も早くなりそうな気がします。
もう一つは、パ・チ・ン・コで無駄使いが多すぎます。その自由の時間も捨てようかと思っております。
もう少し、自由をなくし、自分にプレッシャーを掛けて生きたいと表います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までのプライド。

恋愛に関しても、

職場に対しても

見栄のようなものがあり、

自分がうまくだせませんでした。


これを捨てたら、

すっきりしました。

自分を取り戻せたような気がします。

  • 回答者:高菜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

昨日、嫁と今の家計について話しました。
不景気で給料も減ってきており、子供も育ち盛りで、やりくりも大変だと言うのに、前向きな嫁を見て、少しですが将来の不安を捨てることができました。
その代わりに、一緒にがんばっていこうという元気を手に入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親への恨みを捨てて和解しました。

ラクになりました。

  • 回答者:m (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライドと変な意地を捨てたら、
自信が手に入りました。

  • 回答者:どうだろう? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは毎日、姑への憎しみを捨てようと努力しています。
昨日も少しだけ捨てました。

まだ全部は捨てきれていませんが、毎日少しずつ少なくなっています。
老いて、わたしの世話を嬉しそうに受けている姑が、
10年前は私を「鬼嫁」と呼んでいた事などケロリと忘れて、
今では実の娘さんより頼りにしています。
いつまでも憎んでいるのは止めよう!と、毎日思っています。

そして、毎日「ありがとう!」と言われ、
「鬼嫁」と言っていた人が、わたしのことを「神様」と言ってくれるようになり、
毎日、姑から「感謝」される喜びを得ています。
長い間の苦しみが薄れ、「わたしの勝ちだわ・・・」という密やかな喜びを
日々手にしています。

  • 回答者:元鬼嫁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去を捨てました。
今まで過去にこだわっていましたが、面倒になりました。
新しく手に入れたモノは未来にチャレンジする事です。
少しでも学習するのが人間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年程苦しめられた?彼氏を切り捨てました。
私の人生返せーって思いますが、
縁が切れたので、気分はすっきりしています。

まだ、新しく手に入れたものはないですが、
今度は男選びを間違えないようにして、
素晴らしい彼氏(旦那さま)を手に入れたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母への情を昨日捨てました。
もうあの人がどうなろうと知りません。
父の肉体を手に入れました。
今後は私が面倒を見ていくつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も機能と変わっていない。うつ病でもやもやしたままです。
もう死にたいです。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「見栄」を半分捨てて、しがらみを減らすことができたので
「安心」を少し手に入れることができました。

なかなか、全部捨てることはできませんので少しづつ変って
行けるようにこれからも、自分を見つめなおしていきたいと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は”人生いろいろ”って言葉も歌も大好きで 57年生きてきました。
13時間労働の自営業です。
この不景気でほぼ自分の給料はなしで。。。家賃、働いてもらう人へのお給料、必要経費等は何とか赤字を出さずにやっています。
働ける満足感と 自分の居場所作り。。。そんな日々の中で、
昨日捨てたものは 久しぶりの休日で前の1週間の諸々を捨てました!!
そして、今日手に入れたものは、新しく始まる1週間です!
仕事大好きで 小さな教室をしています。(何を教えているのかは内緒!です)
いろんな方が見えます。いろんなことがあります。
1週間、さらっぴんの気持ちで頑張ります♪ 気分も体も新しく軽く元気です♪
捨てもの日記さんの回答になれたでしょうか。。。。。

  • 回答者:おばさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る