すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

首をポキポキ鳴らすのは体に悪いと言われました。
関節内のガスが弾ける音で
その弾ける衝撃で組織を痛めるとか。
うちの主人は首や手指・足指を鳴らすのがクセなので
体に悪いのが事実かどうか教えて下さい。

  • 質問者:鈴虫
  • 質問日時:2008-07-23 00:30:03
  • 0

ガスではないです。
ただ、迷信でもないです。
同様の質問が最近多いようですので、参考にされてください。

http://y.lifemile.jp/qa24800.html
http://y.lifemile.jp/qa23251.html
http://y.lifemile.jp/qa23056.html

  • 回答者:え (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような相談がこんなにあったんですね。

並び替え:

↓こちらに、お医者様や医学博士の方々の説が載っています。
やはりあまりよくないことのようです。
http://www.sekita-therapy.com/index-pro-kansetu.htm

とはいえ、実際は、なぜ音が鳴るのか自体、諸説あるようですので、
その影響もやはり諸説あるのが現状だと思います。
その諸説ある中で、何を信じるのかは個人の自由だと思いますが、
「悪いかもしれない」ものは避けておいたほうが無難だとは思います。

  • 回答者:ノム (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命に関わると書いてありました。怖いです。

ゆっくりじわっと首を上下左右に曲げて音がするのは問題ないと思いますが
勢いをつけて(カクンという感じ)で鳴らすのはやめたほうがいいです。
自分で鞭打ちにしてるようなものです。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

事実です。首もよく回してコキコキやってる人がいますが、
神経を傷つける恐れがあるらしく、やり続けると痺れが生じて
脳に障害がでるらしいです。専門医が言っていたので間違いないです。
指が太くなるのも事実です。

  • 回答者:ネルネルネ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気で怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る