すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

うつ病とかはっきりした病気ではなく、精神安定剤とか飲んでる方はどんな状態の方でしょうか。私は生理前になると精神的に不安定になるのでデパス飲んでます。頓服ですが、デパスあると楽です。でも病気でもないし、ずっと続くのかな…とか病気でもないけど健康でもなくて、健康な人から見たらどう思うのかなとか考えちゃいます。

  • 質問者:なおこ
  • 質問日時:2010-01-27 18:38:50
  • 4

並び替え:

精神安定剤はきちんと精神病の病名がついてなくても症状にあわせて出すことはあります。
それで症状が改善するなら気にせず飲まれて大丈夫ですよ。
医療人

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私の場合、涙が止まらず、

出勤が近付くと

腹痛とおなかが下るのです。

体重減少など、主だったものがあげれます。

  • 回答者:暁 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

仕事の前夜にデパスとマイスリーを飲んでます。
日中は、その場の状況によって薬を飲み分けています。が、何も無い日は
精神安定剤を一切飲まずに過ごしています。

医師にもこういう使い方をしている事を伝えてるし
向こうからも「その時の状態で調節して」と言われます。
飲まなくて済むのならそのまま飲まないだけです。

私個人、こんな使い方をする人は結構いるんじゃないかしら?と思ってますが・・・実際どうなんだろうか。

  • 回答者:ベタ子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

寝れない時にはマイスリー
肩こりがひどい時にはデパスを飲んでます。
自律神経失調症気味の時はパキシル飲んでました。
別に飲んでること隠す必要もないし(あえて言う必要もないですが)
特に問題あるとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔は「精神科に通っている」なんていったら、偏見の目で見られましたが、今は心の病と言う言葉もだいぶ定着していますし、あまり気にすることはないと思います。
睡眠薬を飲んでいる人もいれば、精神安定剤を飲んでいる人だってたくさんいます。
私もうつ病で各種薬を飲んでいますが、職場でアリナミンとか飲んでいる人の方が気持ち悪いです。(あれって、カフェインと少量のアルコールでテンションハイにしているだけですからね。)
世の中見た目そのまま健康な人なんてあまりいませんから。それぞれ悩みを抱えて生きていますから。自分は自分でいいと思いますよ。

  • 回答者:たらこ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

孤独で死にたくなるので飲んでます。

デパスは良いですね。よく眠れますしね。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

家族がうつ病で看病したりしてるとこっちも不安定になるときがあるので
デパス飲んでいます。毎日ではないです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

デパスは、抗不安作用は強いですが、副作用が少ないですし、不安や緊張、抑鬱、睡眠障害、筋肉の凝り、食欲不振などに適応するため、比較的使用しやすい薬です。
だから飲んでいても不思議ではありません。
ただ、自己判断で急に服用を中止すると、副作用が強く出ることがありますので、医師の指示に従ってください。
大事なのは用法・用量を守ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

病気とは言われてませんが、眠れないことが多くて飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生理前になると、月経前症候群というものがあり、体調が悪くなったり、気分が落ち込んだりイライラしたりすることがあります。

それは、人それぞれなので、ない人もいれば、そうでない人もいます。

なおこさんのように、何かのきっかけでイライラしたり、落ち込んだり、うつ病ではないけれど、うつ状態や精神的に不安定な人にも、精神安定剤が処方されることはあります。

それが一時的なものか、ずっと続くものかは、その人の体調によると思いますので、今の状態では何とも言えないのが正直な意見です。

しかし、軽い安定剤を頓服で飲む程度でしたら、病的だ、とは思いません。

それでなおこさんが安定するのであれば、服薬していいと思います。

お大事に…

===補足===
一つ注意することは、頓服だけど自己判断で勝手に中止しないことを勧めます。

医師の診察を受けて、もう頓服も飲まなくていいと判断されるまでは、頓服は続けたほうがいいと思います。

安定剤は、決して依存的な薬ではないので、安心してください。むしろ勝手に中断した方がよくないです。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

デパスは安定剤なので長期間は飲まない方がいいと思います。

  • 回答者:著名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は10年前に.ある出来事があり3日間眠れなくなり.このままでは仕事に支障が
出ると思ってデパスを飲んでいました。
今ももらってはあります。気分的なもので..友達とカラオケに夜行ったり思いっきり
遊んだりする夜はデパスは飲まなくてもスコンと寝られますし.毎日寝る時間になれば
寝られるので必要はないのですが.ストックであるだけで眠れるという気分的なもので
置いてあるんです。

健康的な人からみたら.一応精神安定剤なので精神的に疾患があるとか精神病とか
思われがちなので.友達や親友や親などには言ってないです。
飲んでいるとか持っているとか言わない方がいいように思いますよ

===補足===
デパスは私は2錠1回で飲んでくださいと言われてますが.1錠飲んでも朝は起きられないくらい辛いです。2錠なんて飲んだらたぶん目覚ましの音も聞こえないくらい寝てしまうし
体が動かないくらい眠くなるのでキツイです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

疲れやすく スッキリしないので
安定剤貰いました。効いてるのか分かりません
眠くなるといわれましたが、全然眠くないです

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

動悸や吐き気、不眠などがあって薬を病院から処方されています

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

友人がうつで大変な時期を
みてきましたが 大変だなぁと
思います。でも一緒にご飯食べたりお茶してると
すっきりした顔になってるのでほっとしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

デパスは軽い精神安定剤ですから、飲んでいても不思議じゃありませんよ。
生理前に精神的に不安定になるのはPMSでしょう。
そんな方が殆どですからあまり気にしないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はうつですが、本人が気にしなければ周りは結構いたりしますし。
気にせず薬の力を借りてる気持で楽にいたほうがいいと思います

  • 回答者:ダウダウ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る