すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

どんなに遅く寝ても朝さっと起きれる体質と、朝、さっと起きれない体質の違いはなにが要因なんでしょうか。ちなみに自分はさっと起きれないんで、起きれるようになる体質になりたいです。

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2010-01-30 21:26:33
  • 1

並び替え:

短時間睡眠者と長時間睡眠者の違いについて
下記サイトに詳しく載っていました。

http://www.gussuri.net/004_4/ent198.html

会社の研修か何かで教わったのですが
傾向としては活動的な人は寝なくても大丈夫な人が多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活習慣が身についているのだと思います。

私は起きれないタイプです。

あと、低血圧なので、なかなか起きれません。

  • 回答者:sakura (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

低血圧の人は朝が弱いらしいですが、私にはいい訳にしか聞こえません。
結局は本人の意識や気の持ちよう次第かと。どこかに”まだ寝ていても平気”という気持ちが働いているから起きれないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

習慣ですね。日常的に朝早くおきる人は遅く寝ても習慣で朝になるとサクっとおきれます。

この回答の満足度
  

体質というより習慣だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

血圧でしょうか…。
レム睡眠とノンレム睡眠の周期も大事ですね。
他には、「寝る前に、起きたい時間の回数、枕を叩く」というのも聞きますが、それは自己暗示ですね。結構大事だと思います☆

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は低血圧ですがすぐに起きて行動できます。
すぐに起きれるか起きれないかは、意思の違いかと思います。
だって朝起きれなくても、もし火事や大地震がきても起きれないはずないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

低血圧とかでしょうか??
私はさっとおきれます。目が覚めてすぐ出ます

この回答の満足度
  

体質もあるかもしれませんが
睡眠時間を1.5時間の倍数時間が起きやすいと聞きました
1.5h 3.0h 4.5h 6.0h 7.5h 9.0h・・・・と。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分に言い訳をするかしないかだと思います。どんな事情があれ、やらなければいけないことはやる、そういう強い意志が必要です。

この回答の満足度
  

目が覚めても起きないのは・・・・

自分に甘えているのではないでしょうか。
気合いを入れて、シャキッと起きるように心がけましょう。
気合いを入れて・・  「気合いだ!」 の精神です。

  • 回答者:匿太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血圧が低いと朝起きるのが大変です。
あとは、慣れですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血圧や、体調などがあるようです。
私は以前、朝すっきり起きることができなかったんですが、マカを飲み始めてからはスカッっと起きられるようになりました。
二度寝ができなくてつまりませんが、是非お試しアレ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

体質ではなく
レム睡眠・ノンレム睡眠のタイミングだと思います。
どっちがどっちか忘れましたが、
眠りが浅くなった時に起きるとさっと起きれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意思が弱いかしっかりしてるかの
違いですね。しっかり持ってる人は
朝きちんとおきれます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常の生活サイクルの問題です。
早寝が習慣になると普通に起きれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠の深さと睡眠のリズムです。
一般に人間には90分の睡眠サイクルがあるといわれます。
すわなち、90分の倍数を睡眠時間に固定すればいいのです。
若い人なら450分、年齢を経たら360分といわれます。

  • 回答者:私は270分と昼寝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は「慣れ」で改善も
出来るかと思いますが…。全く
ダメな人はダメっていう体質(?)
なので、なんともかんともですね。

俺は90分サイクル方法を使ってます。

最近は血圧だかなんだかを計って
起きやすいタイミングで起こしてくれる
腕時計、ってのもありますね。

この回答の満足度
  

私は血圧がけっこう低いので朝はボーーっとしています。
血圧が低いと朝は起きられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

違いは血圧によるところが大きいです
低いとなかなかエンジンかかりません

  • 回答者:れく (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

低血圧の人は起きられないみたいです。
普通に起きれる人は、低血圧ではないからでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体質は生まれ持った 質 ですから、そう簡単には 変われないと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る