すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

朝青龍の暴行「事件」。
示談成立だそうですが、みなさんはどうお考えですか。
除名、解雇、番付降下、出場停止、減給、譴責(けんせき)、そして伝家の宝刀・厳重注意など。あなたが考える処分でどれが一番ふさわしいですか。
*年代や性別で考えが違ってくるか興味がありますので、あわせて教えてください。また、今回の件の感想を一言お書き添えください。

  • 質問者:朝黒龍
  • 質問日時:2010-01-30 21:29:35
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
示談が成立しても親告罪ではないから立件してほしい。
ぜひ容疑者とお呼びしたいのが切なる願いです。
解雇にしてほしいけど、協会は弱腰だからなんとも。
大阪であの顔を見ないで済むことを祈って終わらせていただきます。
仏の顔も三度までなんだけど。

とにかく、こんなに横綱の品位を貶めたのは、角界史上初めてのことではないでしょうか。
それを許してきた協会も悪い。
もう限界です。
即刻土俵から降りてもらいましょう。
引退は、とてもじゃないけど勿体無い。
除名にして、今後角界に残ることの無いようにするべきでしょう。
50代男性

  • 回答者:双葉山 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

示談そのものは、よくあることなので仕方ないと思います。

でも、そろそろ除名してもいいのでは?と思います。
閉ざされた世界がいいとは思いませんが、
事件などが増えて相撲という世界が悪くなったような印象だからです。

20代女性

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ世間を騒がせてお金で解決したから良いという国民は一人もいないと思っています。
場所中だということとすでに5回も注意を受けていることと2場所の出場停止をくらっていますから私が理事なら ①引退勧告 ②聞き入れなかった時には解雇処分 が相当だと思います。
それができない協会の理事者は、今回の理事選挙から辞退すべきだとも思っています。

60代 男性

  • 回答者:ソーダ・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わずか20人を超えただけでもいろいろな意見ですね。
年代でくくれないというか、20代30代で手厳しい人もいて。
ソーダさんはさらに手厳しい理事長は辞退すべき…
北の湖さんも辞退して欲しいです。

示談ですかぁ。
相当のお金を積んだんでしょうね。

もはや除名すべきだと思います。
でも、今の相撲協会の体質はぬるいので、出場停止などで済みそうな気がします。

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

示談成立ですと、除名や解雇はしなくても良いと思います。
出場停止、減給の処分で良いと思います。
相撲は心、技、体が基本ですから、今後も、この件を肥やしにして、
本当の横綱になれるよう精進していただきたいです。
相撲協会だけでなく、お酒に飲まれないように心がけたいものです。
50代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の人はお金で圧力かけられたんでしょうね。
私なら勇気もって届けをだしそうですが・・。

厳重注意になりそうですね。
自分で処分するのであれば
解雇です。何度もいろいろ事件おこしてる方なので・・

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あなたの勇気が素晴らしい。
きっと相当な額ですよ。
私は俗人なので積まれたら…

師匠の報告がウソかもしれません。
刑事立件されたら即解雇です。されなかった場合は番付降下。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
新説登場ですね。
ウソにウソを重ねてですから。
うんうんあるかもですね。

お金で解決したのでしょうね。
最悪です。
解雇が妥当です。
ますます相撲ファンが減っていきそうな感じですね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく示談になりそうかなと思っていたら案の定でしたね。
相当な額のお金を積んだのでしょうね。
私個人としては除名処分を望みます。
これだけ問題行動を引き起こし、横綱の品格を汚した人間をいつまでも横綱にしておく必要はないですし角界に留まらせる必要はないです。
即刻角界から消え去ってほしいです。
20代男です。

  • 回答者:びん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

示談だとちょっと解雇処分にしづらくなった面もありますが、それでも解雇が相当と思います。
刑事事件になったら確実に解雇だったでしょうが、これでどうなるか・・・。
今迄のこともあるので、協会は厳しい解雇処分を下して欲しいと思います。
朝青龍はあまりに自己中心過ぎると思います。
40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論解雇ですが
示談ですか...かなりお金を積んだのでしょうね。
被害者の方..お金に負けましたか~。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たぶん相当な額を文字通り積んだのでしょうね。
生命の危機を感じた分もかな。

示談って、どうせ、おカネで解決したのでしょうが・・・

相手が納得したならそれで終わりでしょう。

示談が成立したなら、除名や解雇は無いと思います。

出場停止くらいはしてもいいと思いますが・・・

===補足===
20代女…………・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除名、解雇ですね。
以前にもおかみさんに暴力(だったかと)ふるって解雇になった人いましたよね?
あの時は迷わず解雇したのに、今の相撲協会は情けないです。

それにしても場所中にお酒飲んだ上、暴力事件…
そんな人が優勝してしまうんですね。
他の力士の皆さんにももっと頑張ってもらいたいです。

ヒール役で残しているのか?と疑ってしまいます。

30代女です。

  • 回答者:喝! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本場所中に深酒、それも0時をいい加減に超えて。
暴言、暴行とともにひどすぎる。

まず、示談が成立(有罪にならない)したのですから、懲戒は弱くなるはずですね。
品位を悪くしたので出場停止、および減給です。
実力の世界で、成績は文句ないので、除名や解雇はおかしいと思います。

もし刑事責任で有罪になったのであれば、当然解雇や除名です。

40代男、
ほかの回答者をみると、感情的になんでもかんでも解雇という短絡的に発想
が多いように思えます。示談成立したことで、冷静に判断すべきです。

  • 回答者:示談金はいくらかな? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
速攻だから相当な金額でしょうね。

ほかの回答者様の件
短絡的な発想ばかりとは思えないものもありますよ。
たしかに成績は文句なしで興行的にも貢献していますが、
横綱の品格、これは横審が最初から憂いてたこと。
今回は示談となりましたが、
そもそも目撃者曰く公務執行妨害もあったそうですから。

示談成立は被害者との間の事なのでそれで被害者が納得したのならそれでいいと思います。

処分は、解雇処分で良いと思います。
協会の処分と示談成立は別だと思いますし関係ないと思います。
暴力事件を起こし、嘘の証言をしているので厳しい処分が必要だと思います。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除名でしょ。
処分がやさしすぎます。
34歳・男性です。
また横綱だから・・・・で済ますの?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかは示談すると思っていましたが、即決ですね。

金に糸目はつけなかったようですね。

これで、刑法犯にならないとしても、暴力に及んだのが事実なら、もう一度、ひと場所程度出場禁止の処分を下すべきではないでしょうか。

50代の男性です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大鵬、柏戸の時代から相撲を見ています。
横綱は品位、品格、技量などが優れたものがなる最高の地位で、子供の憧れでした。
大きくなったら強くなりたいと思っていました。

酒のみで暴力は住む世界の違う人たちのやることです。
しかるべき処置は必要で、今回許したとしても取り返しがつかないようなことにならなければよいのですが。
出場停止にして引退させてほしい。

58歳 男性。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対、除名、解雇だと思っていたのでまた相撲協会の甘さがでたなと憤慨してます。
あのお方は処分を受けてしばらくは反省した素振りを見せすが、すぐまた問題を起こしますからね。根っからのワルです。
またテレビにあのふてぶてしい姿が映りだすと思うと腹立たしいです。
朝青竜頼りのふぬけな相撲協会が情けないです。
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望としては、除名です。
理由は、横綱としての自覚が無さすぎるということです。相撲界の汚点です。
40代 男性
いつかは、暴力ざたがあると思っていたがついにおこしたか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

示談が成立しようが、しまいが、暴行の事実は変わりませんから、解雇が妥当でしょう。格闘技の興業たる相撲で、かつ伝統や礼節を重んじるとするなら厳格な対処を早急にすべきです。これまでのいじめ暴行、大麻問題なども含め、相撲協会の対応に遅れや監督責任を感じます。
37歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳重注意でいいんじゃないでしょうか。
被害者も何となく、示談狙いみたいですし。
基本的に強ければ横綱になれるのに、品格がないと除名されるのは変です。
そんなに品格が大事なら、引退した後、現役時代の功績を吟味して横綱を贈ればいいのです。

===補足===
40代男です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

示談は相手との結果ですから「やっぱりね」という感じです。

しかし、横綱として取るべき事を、師匠がきっちり教え込んで
この先、不祥事を起こしたら「解雇」や「除名」にするとの判断を
して欲しいと思います。

横綱審議会でも、たびたびの不祥事に毅然とした処分ができない
理由がよく解りません。

横綱の品格を含めて、国技としての相撲だと思っています。

モンゴルでは実業家として、金で人を動かしているようですから
相撲界を追い出されても、本人はモンゴルへ帰ればいいと思って
いるのではないでしょうか。

===補足===
コメントでの連絡をありがとうございます。

追記させていただきます。

今回は、謹慎処分にして次回このような不祥事を起こしたら
「解雇」または「除名」処分にするとの、文書を取り交わして
おくべきと思います。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
>がきっちり教え込んで この先、
ということはあなたが考える今回の処分は?
性別と年代もお願いします。

示談だと思っていました。知り合いで事件にはしたくなかったと思います。
出場停止が一番相応しいです。暴力事件なので気分が悪いです。
20代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永久除名。モンゴル青は、レッドカード何回も貰っています。
大げさな仕種見るとムカつきます。モンゴル白は、良いですね。

===補足===
おっさん。55歳です。あんな行為する横綱は、信じられません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る