すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ハイチ地震へ募金しましたか?以前起こったスマトラ沖地震の際に国連や世界各国から莫大なお金が集められたそうですが、その半分が使途不明になっているそうです(分かっているだけで半分ということらしいです)、今回も闇に消えはしないでしょうか?私達のお金が被災者へ届かず上の方で溜まったまま贅沢品に化けていないか不安です。安易な募金はただの自己満足だと感じます。

  • 質問者:一募金者
  • 質問日時:2010-02-02 16:21:25
  • 0

並び替え:

してません
今月は余裕がなかったので

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ECナビのクリック募金をしました。

クリックするだけなのでなんとなく参加。

これだけで本当に募金ができていれば嬉しいのですが

  • 回答者:あめ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しました。

コンビニに募金箱が置いてありますので、毎回おつりを入れています。

でも確実に届けて欲しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しました。
半分でも百分の一でも届けばいいのでは・・・と思います。
しなければ、最初から0です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金したものがすべて被災地の人々に届くとは始めから思ってません。

これは国内でも同じことでしょう。

それでも、やはり自分は募金します。

少しでも困っている人々に届いてほしいから。

  • 回答者:匿名子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本赤十字社に募金しました。
確かに不明になるお金は今回もあると思います。
ですが自分の足で届ける事はできないので、
ハイチの事に関して、今の自分にできる事は募金しか思い浮かびませんでした。
自己満足でも良いんじゃないですか。
届けばいいな〜と募金する事は悪い事ですか?
アホだと思う人はいるでしょうが、悪い事では決してないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知で無責任な大衆はわかってないでしょうね。

  • 回答者:tj (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ECナビの1600Pばっかり寄付しました。
善意がそのまま伝わる事が「当たり前」と思ってはいけません。物資が行き着くまでには上前撥ねている人間の協力も必要な場合があるのです。出血が酷い箇所の治療は止血も必要ですが、適度に血を流さないと行けません。止めたまんまだとその箇所は腐り落ちます。不届き者の私腹を肥やすのは不本意ではありますが仕方がないことです。

  • 回答者:ポイントコ○キ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボイスポートから残っているポイント分全部募金しました。
僅かな金額ながらも役立てて欲しいという思いで募金したので残念です。
今後は募金したくなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金しました。
210円です。
ポイントサイトからの募金なので、軽い気分でしました。
まぁ、自己満足といわれれば、そのとおりだと思います。
たった210円では、たいした役にも立ちませんしね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も募金はしていません。
直接現地へ行って、救護活動をしている方のことを思えば、募金くらい協力すべきかもしれませんが、ちゃんと困っている人に届くのか不安です。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金はしてません。
集まってその先がどうなってるかわかりませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社でカンパという形で500円募金しました。

あの食料の奪い合いを見ていると、
まともには届かないでしょうね。
政府なんて名前ばかりですし。

  • 回答者:どこに消えてしまうのでしょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ECナビのポイント募金をしました。
被災者の役に立つように願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
募金ってきちんとその使うべき人のところに行くのかどうか不明です。
そのままネコババしてるケースも結構あると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
気持ちはあるのですがやはり、募金後の行方が心配で。。。
なかなか信用できないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は募金はしました。
困っている人の手助けと思って日本赤十字社に募金を行いました。
信用できると思う所を選んだつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金してないです。
信用できる団体でないと基本募金しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイチの物資の支給風景で、支給されるのではなく強奪している人たちを見て募金する気がうせました。
困っているのはみんな同じ状態なのに強奪した人たちは自分達さえよければよいという考えで強奪して、強奪された物資のせいで支給されなかった人たちのことを考えないのかなと思いました。
そういう状態を作るという国にも問題があり、そこに募金しても結局本当に困っている人たちに役立てられないのではと思ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生憎と他人を助けるほどの経済的余裕がないもので…
するのであれば募金先は選ばないといけませんね。
とりあえず1/4もピンハネして都心に立派なビルをおっ建てるような団体にだけはあり得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと募金というものを疑ってかかっているので街頭や店頭で募金を促していても素通りしています。
だって本当にその目的に使われているのか、相手にちゃんと届いているのかわからないんですもの。こちらは確認しようがないですから。
募金といいながら自分たちの懐へいれてしまっている悪いやつらはたくさんいると思います。
しかし報道で苦しい状況にいる人達(特に子供たち)をなんとか少しでも助けてあげたいという気持ちはあります。どうすればいいんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本赤十字に5000円寄付しました。
募金を集めている団体の中から比較的信用できそうなところを選んだつもりです。

確かに、募金が実際に現地の人に役立つのかはっきりしたことはわかりませんが、それも含めて自分にできることはしたいと思いました。
アメリカの俳優さんみたいに、自家用ジェットで実際に自分の手で現地にお金や物資を送ることはいまのぼくではできません。
寄付にあたってそこまで細かく寄付先の内情を調べるだけの時間もありませんし情報収集力もありません。
寄付が他のことに流用される可能性も考えた上で、取りうる選択肢の中で比較的可能性が高いところに寄付をすることが、いまのぼくにできる精一杯のことだと思います。

自己満足という批判も甘んじて受けますが、何もしないと寝覚めが悪い気がします。
偽善っぽいところもあるとは思いますが、人の心の中で偽善や自己満足と他者への思いやりというの境目というのは非常に微妙なところにあると考えますので、寄付という行為がそういうマイナスのイメージに取られることもしかたがないとは思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
本当に募金が届いているのか怪しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の意見に同感です。
国内の被災には募金いますが、
海外の被災には基本的に募金しません。
理由は、国連や日本など各国が、
莫大な税金を寄付していますから。
使途不明金が半分もあるのなら、
なお更募金はしたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに本当に困っている人達に届かないかもしれないという不安はありますね。
でも、だからといって何もしなければ誰も助からないですからね。
自己満足かもしれませんが私は募金しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金していません。
使途が不明なものには募金したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。今後もしません。

日本国内で お金が必要な方が沢山いるのに
海外に目を向ける気はありません。

用途不明金 そうですよ、広告にお金が行ったり、人件費や、賄賂もどきもあります

でも、募金する人を否定はしないな
自由です。

  • 回答者:むづかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200円だけですが、募金しました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金はしていません。本当にハイチのために使われるのか信用できないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ECナビのポイントから寄贈させて頂きました
正しく使われることを願っています

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね。
こういうところへの寄付とか支援こそ国がすべきで
個人的には何もしなくてもいいと思います。
鶴送って文句言われてた自己チュウもいたしね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
以前「阪神淡路大震災」の時に募金したら、神戸に届いていなく使われていたことがあったので。
確実にハイチに届くというのであれば募金します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GパンやTシャツなら あげますが
現金は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。あなたが言うとおり
本当に必要な人のところには届かないと思っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る