すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今もあなたはフロッピーディスクを使用していますか?

引き出しの中からフロッピーディスクがでてきました!
もう何年も使用していないので懐かしかったです。
あなたはフロッピーディスクを今でも使用していますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-23 00:32:49
  • 0

使ってませんね。

そういえば、いっぱいあったのに、どうしたんだろ・・・

昔はよく使ったのに。

  • 回答者:hana (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さすがに今は使ってないですね。
なんかなつかしい響きに感じます。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フロッピーディスクのデータはCD-Rへ落としてあります。
CD-Rでも経年変化に備えて3年ごとに新CD-Rへ落とすようにしています。

  • 回答者:-R (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは懐かしいですねぇ。
最初の頃は良く使いましたよ。

MOが出始めてから使わなくなりました。
良くFDの容量でことが足りてたなぁって感心しますね。

ソフトも全てFDでしたねぇ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ利用しています。

  • 回答者:ぱこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうずいぶん使っていないですね。今使ってるパソコンにはついていないということもありますが・・・。昔のMZのときはテープでしたけどね。時代が進みましたね。

  • 回答者:かずちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のPCでは使えません。USBオンリーです。

  • 回答者:やったね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してないです。
もぅ使うことがない気がします。。。。

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フロッピーは、使っていません。

と言うか、最近見ないですね。

売ってるのでしょうか。

という感じです。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、フロッピーディスクだけを生産してる会社に勤めておりました。
当然、今は跡形もございません。
私も、職を転々と・・・。
辛い人生でございます。

そんな、思い出のフロッピーディスクは、粗末に出来ず古いパソコンで(DOS時代)
の物で使ってあげてます。

画像を使わなければ、ほぼこんな容量で十分。
事が足りるんですよね。

最近のメモリーカード容量には驚きです。
昔は、ハードディスクも1Gなんて考えられなかったのに。

その内、ハードディスクがフロッピーディスクの様にそんなの有ったっけ?
て、言われる時が来るのかも。

記録メディアはどこへ向かってるんでしょうか?
データ保存の重要な要素。
記録を後の時間へ繋ぐ事の意味が希薄化してる気がします。
石版に文字を掘り込む程の時を越えた保存は困難にしろ
紙くらいの信頼性が欲しいですね。
国家的にはどう考えてるんでしょうかね?日本は。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使用していません。

  • 回答者:ころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な時だけ使用しています。
別売りのFDドライブをつけて。
USBメモリーがほとんどですが。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FD装置は一応つけてますが、
正直な話「まったく使いません」

読み込みは遅いし、必要なデータは別のメディアに移植済みなので。
仕事先や友人からもFDでデータを受け取る事まったく無いです。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。

  • 回答者:5inch (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してないです。
フロッピー今のパソコンで使えないので。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で使うのは再セットアップの時だけですが、
職場で、USBメモリの紛失事故が問題になっていて、まだFDメインなので、データのやりとりには使います。
せめて、MOドライブつけてくれよぉ!!!!

3枚100円で100均で売ってる時代(-_-;)
ワープロ専用機の時代に思いをはせて・・・あー、年取ったなぁって(笑)

  • 回答者:bunbooyan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起動ディスクとして使っています。

というか。。
使うときがあります。と答えるべきなのでしょうねぇ~~。
PC9801時代にはお世話になったメディアなのですが。。

  • 回答者:PonyRider (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のパソコンにはFD装置がないので、使用していません。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。懐かしい(^^;)

  • 回答者:バンビ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いたいですが、今もっているパソコン使えないので、使ってません。

  • 回答者:ゴンザレス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってません。
私も探せばどこかからでてきそうです。

でも、今使ってるPCはフロッピーディスクは使えません・・・。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に50枚くらいありますが、使っていません。
安定しているし、ディスク面が傷つく心配もないので便利なのですが。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますが、そのままになっていて使用していません。(前のパソコンでないと使えない)

USBメモリを現在は使っています。

  • 回答者:U (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブル時の起動ディスクとして使用するだけです。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていませんが、データはそのまま残っています。

  • 回答者:mo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用していないですね。パソコンを購入したのが年代が遅かったものですから。

  • 回答者:ぴか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では全く使いませんが、仕事でちょくちょく使います。

  • 回答者:まゆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
機械音痴の私にとっては一番「データが入ってる」感が
あってほっとします。
USBメモリーとかなんとなく怖くて・・・。

  • 回答者:とうか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除をしたらFD20枚くらい出てきた…けどもう使えないですね。
今USBメモリをメインで使ってます。

  • 回答者:にゃふ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はまだ使っています。
エクセルファイルのバックアップ用です。

  • 回答者:FM (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フロッピーディスクって何ですか???

  • 回答者:乙女 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないです。

  • 回答者:なっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。フロッピーディスクがあっても、本体が故障して見れません・・・、
もう使っていません。

  • 回答者:にゃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
パソコンを買う前からワープロに使っていました。
もう何年も使ってないです。

  • 回答者:tokumei (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ使っています。
大学時代から色々なPCを使っていたので、
よく使うサイトをまとめたリンク集をHTMLで作ってあるのです。
便利で未だに使っています。

  • 回答者:渉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なデータが入っているので捨てられません。

ただ今のパソコンに変えてから
差し込めないので使えません。

  • 回答者:まみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう使ってないですね。

  • 回答者:BOO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってません。

  • 回答者:ロン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー!なんか嬉しくなった^^どーやって使うんでしたっけ?

  • 回答者:きいきい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。

つーか、本当に要らないメディアになりましたねえ、フロッピー。

  • 回答者:のび (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のPCにはフロッピーさせません。

  • 回答者:CDR (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ワープロ時代には使用していましたが、今では全く使用していません。

  • 回答者:ぱぼ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
最近では、大容量の外部記録媒体が主流ですが、
FDですと、必要最低限のデータしか入れられないので、
かなりレガシーではありますが、未だに使っています。

  • 回答者:原始人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十枚もありますが、1枚ぐらいつかいます。

  • 回答者:ラビット (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のパソコンにはフロッピーディスクのドライブが付いていないので、使用していません。
前に使用していたものを、捨てる前に初期化したいのですが…。

  • 回答者:n (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう外付けのFDドライブをもっていますが、
最近はほとんど使用していません。
でも、昔の企画書とか入っているし、
捨てるのもなあ、という感じで、
ずっと持っています。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはマダマダ必需品です。色々なPCを利用しているのが理由です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データの保存用としてはほとんど使わないですね。
緊急起動用やIDファイルの配布用として使うくらいですね。

  • 回答者:ゆうま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう使いません。

  • 回答者:悪ガキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子の悪くなったときのwinの起動に必要なので使用してます。

  • 回答者:ben (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してません。
使う事がないので。

  • 回答者:あらら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FDDはPCに付いてますよ。このFDDが生きている間は今使っているOS(WinXP-Pro)が使えますから。

媒体も持っていますが、プライベートでは長いこと使っていませんねぇ。

仕事では、数少ない外に持ち出せる外部記憶媒体の一つですから、たまに使います。

  • 回答者:みーさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってません

  • 回答者:bamboo (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っています。(会社で)
でも、フロッピーが標準装備でないので、
使えるパソコンも少なくなってきていて、
もったいないです。
(現在、100枚以上あります。大分処分したのに)

時間の流れを感じています。
今は、USBメモリが主流です。

  • 回答者:いかっち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5インチが数十枚、3.5インチが500枚くらいありましたが、約3年前に買い換えたPCにはドライブがないので少し前にUSB外付けFDドライブを購入して内容をチェックして処分しているところです。それでもまだ100枚位そのまま残っていますが、どうしようか迷っています。

  • 回答者:あいあいさー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう使っていませんね。
今使用しているパソコンには、ドライブすらついていません。

  • 回答者:広報 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用はしていませんが持っています。
そのうちCDにデータを移そうと思いながらそのまま…

  • 回答者:ドライブの動くうちに (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
といってもPCではありません。
所有している電気楽器がFDなんですよ。
ですから楽曲データのFDが200枚ぐらいあります。

PCはドライブがなくなってから久しいですね〜。

  • 回答者:まる太 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンにフロッピーが入らないので使ってません。
わざわざ外付けするのを買うのももったいないし。

  • 回答者:れい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、使わないですよね~。

先輩が持っていた5インチのにあこがれた時期も
あったのですが、、

あの頃は、テープデッキを使ってましたから。

  • 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で使ってます。フロッピーで提出だったので買いました。

  • 回答者:サン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルのデータ保存で使っています。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒論をフロッピーデスクで提出した、それだけは記念にとってありますが、もう今では見たこともないなァ・・・

  • 回答者:kisa (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔使ってたのがいっぱい余ってます・・
何かに使えればと思いとってあるのですが、使いませんねぇ・・・・
さすがに5インチは使えるドライブが壊れて使えないので処分しましたが、もったいないですねぇ。ちなみにまだMOも使ってます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在使用しているのはOSの再インストールのFDくらいです。
外付けHDDやCD-Rを使ってしまいます。
容量もこちらの方が多いですし、最近は別途購入しないと
使えない機種が増えましたからね。

  • 回答者:FDD (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用しています。引き出しの中にたくさんあります。

  • 回答者:しろねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます・・・
会社でフロッピーじゃないとデータを移せないPCが存在します(汗

  • 回答者:ぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然使っていません。

そういえば使っていたときもありましたね。

  • 回答者:odekake (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。ワード・エクセルファイルの保存専用です。
ジー・ウィーンっていう音がレトロっぽいです。
でも念のためCD-Rにもログ取ってます。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ぐらい前から使っていませんねえ。
今のパソコンには、スロットもついてないので、
ますます使う事はなさそうです。

  • 回答者:花子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのフロッピーデスクで使っています。
会計や顧客のデーターを保存しています。
昔大量に買ったものが使い切れずに残っていますので。
使い終わればCDにしようと思っています。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたデータを運ぶのに便利なので使っています。
CDも良いのですが、光メディアは焼く時や保管に気を使うし消えてしまう事が多くて、いまいち信用できず(笑)
ビデオテープといい、意外と磁気メディアの方が個人が使う記録媒体としては優秀かもと思っています(30年近く昔に使っていたビデオテープも、まだ見れますし)
煎餅についているシリカゲルを近くに放り込んでおけばカビも生えませんし重宝しています。

  • 回答者:gp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に使ったのが10年くらい前です。
なつかしいですね。

  • 回答者:よぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも使ってます。osがmeなので保存したい文章をフロッピーに保存してます

  • 回答者:moviefan (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作でXPをインストールする際RAIDやACHIドライバ、その他RAIDカードのドライバをインストールする際に必要になるので使っています。
VistaはUSBメモリなどからのドライバのインストールをサポートしていますがOS自体がくそ重く、デメリットの方が多かったのでXPに戻しました。
でも、インストール以外ではあまり使いませんね。
…再インストールの時に必要なのでキープはしていますが。

  • 回答者:ふじ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうフロッピー使っていません
スロットもないし

  • 回答者:白熊 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
データを人にあげる時、容量が間に合えば、フロッピーで渡します。

  • 回答者:読めない空気 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにフロッピーディスクが出てくることがありますが、劣化していてもう使えないですね。

  • 回答者:けんけん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然利用していません。
まだ未使用の物もあります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔使っていたのが残っていますが、今は使用していません。
未使用なのが結構あってもったいないけど、今は全部CD-Rです。

  • 回答者:tukimimi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年に購入したWin98のPCには付いてましたが
すぐに外付けCD-RWを買ったのでフロッピーは一度も使ったことないです。

  • 回答者:あちゃ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も利用していませんね。昔のフロッピーディスクはたくさんありますが、今持っているパソコンにはFDDがありません。CD-RやCD-RWで記録しています。

  • 回答者:アポロ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。 対応できるコンピューターがないですね。

  • 回答者:いちご (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る