すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのフロッピーデスクが読み取り不能になりました。すでに書き込んであるどのフロッピーを入れても「フォーマットしてください」のメッセージがでます。フォーマットするとデータが全部消えてしまうので出来ません。なぜこんなことになったか分かる方がおられましたら教えてください。

ヘッドが汚れているのかも知れません。またはフロッピーディスク自体が不良なのかも知れません。
まずは新品のフロッピーディスクを挿入してフォーマット等をしてみて下さい。それで駄目ならフロッピーのクリーニングディスクを購入して見ましょう。
それでも駄目なら外付けフロッピードライブ(USB接続)を購入しましょう。およその値段で3000円程度です。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいフロッピーを入れてフォーマットしたらうまく書き込めました。その後以前読めなかったフロッピーが読めるようになりました。原因は分かりませんが解決しました

並び替え:

新しいFDか、データ消してもよいFDを用意して、そのFDドライブで読み書きできるか確認してください。
出来なければ、FDDの故障と思います。
内蔵タイプなら、1000円位で売っていたと思いますので、交換してみては如何でしょうか?
USBタイプでも、3000円~5000円です。
ディスクが磁気で読み取れない状態になっているようなら、データはあきらめるしかないです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいフロッピーを入れてフォーマットしたらうまく書き込めました。その後以前読めなかったフロッピーが読めるようになりました。原因は分かりませんが解決しました。

ほとんどカビが原因です。
ディスクをアルコールで拭いてやれば結構読めますよ。

• 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新しいフロッピーを入れてフォーマットしたらうまく書き込めました。その後以前読めなかったフロッピーが読めるようになりました。原因は分かりませんが解決しました

フロッピーディスクの制御情報などが読み取れなくなってFD内のデータにアクセスできなくなっているのだと思われます。
ただ“どのフロッピーも”と書かれているのでフロッピーディスクドライブの方が問題かもしれません。

1.他のフロッピーディスクドライブで読み込めるか試してみる
2.ブランクディスクなどで現在ご使用のフロッピーディスクドライブが正常に動くかテストする

で、どちらが悪いのか原因の切り分けする必要があると思います。
フロッピーディスクの異常ならば、データの吸い上げは専門業者でなければ無理だと思います。
しかし専門業者でも全てのデータを吸い上げられるか保証はありませんし、料金はかなり高額だったと記憶しています

• 回答者:ふみ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フロッピーディスクが問題なら…
FDはとてもデリケートな製品です。
対処法は他の方も書かれているくらいしか、
自分で出来ることはないと思います。

こちらと似かよった回答ですが…宜しければ参考に…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149230279

FDをはじめとする各種メディアには寿命があります。

ある程度、新しいメディアに保存し直す必要性もあると思います。

基本的は諦めるしかないと思いますが、
そうしても必要ならデータの救済をしてくれる業者さんもあるので
持ち込んでみてはいかがでしょう…。

但し、そうお安くはないかと…
こちらの会社は5,000~10500円みたいですね。
http://www.data-sos.com/service/mo_case.html

ただ、どのディスクも読みこめないとすると…
フロッピーディスクドライブの故障も考えられます…
こちらについては、ディスクドライブのクリーニングをしてみる位ですね…

他にフロッピーディスクドライブを読んでみるのも手だと思います。
それで読めればフロッピーディスクドライブの明らか故障です。

最悪購入されても…今は安いものなら3000円以下で購入できますよ。
http://search.biccamera.com/pall/search/?s.sb=status&s.an=&s.o=10&s.q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&y=0&x=0

• 回答者:紅葉 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フロッピーディスクは非常に磁気に弱い製品です。
何らかの理由により、データが破損した可能性があります。

あとは、フロッピーディスクドライブに問題があるかもしれません。
他のフロッピーディスクドライブで開けるかどうか試してみて、無理だったら破損したと思われます。残念ですが開けません。

• 回答者:Cantec (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フロッピードライブがいかれた、に1票。

オイラもこないだぶっ壊しました。
楽天のオークションで123円送料込と言う奇跡的な値段で買えましたが。出品者がPCベンダのFRONTIERだったので疑いもありませんでしたし。
オークション漁ってみるのもいいかも知れません。

この回答の満足度

お礼コメント

フロッピーディスクメディアのシャッターを開けて、くすんだものがないか調べてみてください。それがあれば、それはカビです。数週間でフロッピーのメディアはだめになることがあります。

この場合はフロッピーの外側を何度かしならせると接着がはがれて分解できます。中のぺらぺらなディスクを清掃して元通りにはさめば、問題なく読み取ることができる場合もあります。くれぐれも慎重にやってください。だめそうならデータ復旧業者に依頼するほうがよいです。

フロッピーディスクドライブ装置のほうは、一旦こういう汚れたディスクを読ませようとすると、ヘッドを著しく汚します。ヘッドクリーニングディスク(100円ショップにもあり)を使って、20回ほど清掃をしてみるものですが、カビなんかだとクリーニングディスクが余り用を成しません。分解して、上下のヘッド間などを綿棒とアルコールで清掃すればドライブ装置は直ることがありますが、クリーニングするためにはヘッドをばらさないといけません。ヘッドをばらすと、上下のヘッドの位置あわせが非常に困難になります。少しねじで調整して、読ませてみて、また少しずらして読ませてみて、ちょうどよいところを見つける方法もあります。本当なら測定器を用いてやることだと思います。

新品のフロッピーディスクメディアを使用してフォーマットし、それにデータを書いて読めないようであれば、つまり、フォーマットするといいつつディスクを破壊されるようであれば、この問題でビンゴです。

簡単な解決策は別なドライブ装置を用意することです。ディスクメディアのほうはシャッターの間からでもがんばって綿棒などで清掃するのがよいと思います。

• 回答者:A (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どのフロッピーを入れても読めないのはドライブに起因するトラブルです。皆さんお書きのようにクリーニングディスクで解決できませんか。デスクトップ用の安いものは1,000円そこそこであるでしょうし、USBタイプでも2~3,000円程度で手にはいると思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

新しいフロッピーディスクになんかデータを書き込み、読み込みを行う。
だめならパソコンのフロッピーデスクをクリーニングする。
フロッピーディスクになんかデータを書き込み、読み込みを行う。
だめならパソコンのフロッピーデスクの交換や外付けにする。
経年不良、はずれなのかな。でも新品不良もなかにはあるらしいから。
他のパソコンでフロッピを読んでデータ転送やCDに落とす。システムデータは無理と思う
他のパソコンも当たり外れがあり読みずらいフロッピーが出ると思う。
ノートパソコンを使う方がいれば古いノートパソコンを借りてデータ転送、大抵もってる。

この回答の満足度

お礼コメント

フロッピーデスクをクリーングしてみてください。
これで改善しな場合は、別のフロッピーディスクを使用してみて、正常に動作するか確認してみてください。

この回答の満足度

お礼コメント

プロッピーも消耗品ですから、いつかは寿命が来ます
PCが複数あるのでしたら、他のPCで試してみる、1台しかないなら、別のプロッピーを入れて初期化したり、書き込みをして見ては如何でしょうか?
PCのディスクがあの世に行っていれば、何を入れても使えないですし、プロッピーがあの世に行っていれば、別のプロッピーは初期化・書き込みが出来ます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まずFDドライブのクリーニングをしてみましょう。 FDドライブは磁気ヘッドによってFDのデータを読み込んでいます。磁気ヘッドが汚れているとデータが入力されないためWindowsはフォーマットしていないフロッピーがセットされたと判断します。結果としてフォーマットを指示するメッセージを出します。

FDドライブのクリーニングはキットが売られていますのでそれを利用して行うと便利です。

湿式乾式がありますが乾式を最初に使い次ぎに湿式を使うとベストだと思います。

クリーニングをしても回復できないときは消磁するといいのですがちょっとハードルが高いです。

それで回復しなければドライブの故障かもしれませんね。まれにFDドライブに必要なシステムファイルが破損しているときもあります。

私がおすすめするのは 1 FDドライブのクリーニング

2 システムの再インストール

3 FDドライブの交換

ですが 2,3につては熟考のうえに行ってください。総て自己責任の世界ですから。

クリーニングですむといいですね。

• 回答者:MXW (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのFDを入れてもそうなるのでしたら、ドライブではないでしょうか。
ドライブのクリーニングをするだけでも読み込むようになることもありますし、もっと根本的に壊れてしまったのならドライブを交換する、又は外付けドライブを接続するしかないと思います。
でもフォーマットして下さいという表示が出るのでしたら、まだ軽症だと思いますのでクリーニングで解決する可能性も高いと思います。

• 回答者:れれれ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1.FDディスクの寿命(パソコンパーツ点でバルク品で2000円までであるはずです)
2.FDディスクドライブが汚れている(乾式かなにかドライブクリーナーがあったと思います)
どうしても、すでに書き込んであるフロッピーをフォーマットせずに、簡単に読み込みたいのであればUSB接続のフロッピードライブ(3000円位で有ったと思います)を購入することを検討されてはどうでしょうか。
もしくは、フロッピーのフォーマット規格が1.2Mと1.4Mで有るなどで読めないのかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

たぶんフロッピーデスクの故障だと思います。

確かめる方法として別のフロッピーを挿入して初期化できるかです。

出来たならそのFDにデターを書き込み読み込めるかです。

書き込み、読み込みが出来るならフロッピーデスクの問題です。

出来ないならフロッピーデスク装置の故障です、買い替えが必要です。

使用デスクのフォーマットの型式は大丈夫ですか?

1.4M、1.2M・・・?

一番確実な方法は別のPCで試してみる事です。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうしてもそのFDに入っているデータが必要ならば、とりあえずドライブのついているいろんなパソコンで一応読んでみると、読めるのがあるかもしれません。
まあ、おそらくそのパソコンのFDが故障したのだと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分もうそのフロッピーに入っているデータは取れません。

初期化してくださいってメッセージが出るなら
機械のほうは壊れてないと思います。

フロッピーディスクは買ったばかりの新規でも不良品がかなりあって
フォーマットすら出来ないものもあります。
使っている最中に書込みしたばかりでディスクの残り容量を見ようと
数秒しか経ってないのにもう初期化してください・・みたいな
メッセージが出たりすることもよくありました。

書込みの最中で抜いてもエラーは出ますが
ディスクそのものが次から使えないってのは少ないです
フォーマットしたりすれば使えますし。
(本体に傷が出来るのでおすすめできませんけど)

なぜこんな事になったか・・・
フロッピーディスクが壊れたとしか言いようがないかと。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他のPCで読めるどのフロッピーも読めないなら、そのフロッピーディスクドライブが故障したのだと思います。比較的安い部品なので、新しく買った方が良いと思います。どうしても、フロッピーを読みたいなら。

この回答の満足度

お礼コメント

フロッピーディスクは最近まで使われてましたか?
考えられることは、
1.フロッピーディスクが壊れた
2.ディスクドライブが壊れた
のどちらかだと思います。
他のフロッピーディスクは読み取り/書き込みができるようでしたら、ディスクドライブは故障していないでしょう。
フロッピーディスクが壊れた原因としては、経年劣化や、磁力によるデータの消失、ディスク内に埃や、カビによって傷が入ったか。。。などありますね。

あと、考えられることは、書き込まれたフロッピーディスクは古いもので、パソコンを変えたために、フォーマットが変わったのかも知れません。1.2フォーマットと1.44フォーマットだったかな?3モードで使用できるドライブだったら、問題ないですが、最近は、3モードは見なくなりましたので。。。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仕様年数はどれくらいですか?
そろそろ寿命の時期では?

ちなみにバルク品で1500円くらいで売ってますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る