すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

はぐきが痩せてきて歯の根っこが見えそうです。
はぐきを太らせるにはどうしたらいいでしょう?

  • 質問者:はぐきんぐ
  • 質問日時:2008-07-23 12:47:32
  • 2

並び替え:

自分の経験です
歯ぐきは今のところ痩せてはいないんですけど
腫れたりするときには、歯ブラシで、
思いっきりごしごしやっちゃいますね
乾布摩擦と同じ考えでやっているんだけど
コレで、治るから不思議ですよね
だから、歯ぐきに刺激が、足らないんじゃないかと思いますね
前の解答に歯医者さん勤務の方からお叱りを、受けそうですけどね
あくまで、個人の経験です!!

  • 回答者:一郎ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医院勤務者です。
恥ずかしながら、痩せた歯肉を元に戻す方法は、
私自身、症例として接した事がありません。
歯周病等で歯肉に炎症が起きれば"腫れ"て太ったように見えますが・・・。
これは病的な状態↑

歯肉が痩せた原因は診断してもらったのでしょうか?
歯ブラシや歯間ブラシ等を必要以上、若しくは、
過度な力で歯肉を継続的に長期にわたり刺激すると
歯肉が退縮して歯根が露出することもあります。
歯周病が治癒して歯根が露出する事もあります。
原因は様々です。
歯科医院で相談される方が、納得いく答えが受けられると思います。

納得いく回答になってなくてすみません・・・。

  • 回答者:DHT (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシを使うといいですよ。

  • 回答者:あぃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も疲れると歯茎が痩せてきて、歯がぐらつきます。
そんなときは、ひたすら塩を歯茎に塗りこみます。
慣れてくると、なかなか爽快ですし、歯茎にハリが出てきた気がします。
でも、あまりひどいようなら、歯科医への受診をおすすめしますが。

  • 回答者:ひだまりん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎マッサージが良いそうです。歯磨きのあとなどに、指で歯茎をマッサージします。

  • 回答者:らっく (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る