すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳4ヶ月の子供がいます。
以前読んだ本で、手づかみ食べは好きなようにさせてれば1ヶ月位でなおると見たんですが、うちのこは一向にスプーンを使うようになりません。
いつも、右手にスプーンを持ってすくって食べるんだよ、と教えているんですが…
皆さんのお子さんはどうですか?どうでしたか?
是非教えてください。

  • 質問者:高い高い
  • 質問日時:2008-07-24 11:21:46
  • 0

ウチの子も割合遅くまで手づかみしていたのですが、たまたまなのかも知れないのですが親がスプーン使っているのを真似て(その日カレーでした)使いだしました。
遊んでばかりで全然食べないんなら困るかも知れませんが、お子さんはまだ1歳半前ですからそんなもんかもしれないですよ。

  • 回答者:気にしない気にしない (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ご飯をせっせと食べていますが、お皿からテーブルへ置き直して口に運んでいます。
なぜか分かりませんがそこで怒ったらご飯が食べれなくなりそうであまり怒らず注意のみしています。
スプーンで美味しそうに食べて子供に見せてみます^-^
ありがとうございました。

並び替え:

うちの子は今 1歳6ヶ月です。
スプーンで食べるようになったのは、11ヶ月頃からです。

最初は右手にスプーンを持たせても、左手でつかんで
食べようとしてましたが、その度に右手のスプーンを使って
食べさせました。
本人に持たせて、私がすくう・・と言った感じで何度か
やってるうちに、自分でやりたくなったみたいです。

うちの子は、平たいスプーンはダメで(柄の方を噛んでしまう)
丸みのあるスプーンだったら遊ばずに持ってくれました。
‘エジソンスプーン’を使いました。

  • 回答者:へぇ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはスプーン持たせるのが遅かったかもしれません。
子供の興味を引き出せればいいんだけど…

ありがとうございました

ウチは2歳4ヶ月の子供が居ますが
スプーンはほとんど使ってくれませんでしたよ。
やはり一緒に食べる大人と同じじゃないといけないみたいです。
ので、ウチは1歳の頃から細くて小さい箸を持たせてました。
最初はうまく使えませんから、箸を持たない方の手で食べてましたが
そのうち上手に箸で食べてくれるようになり
2歳になった頃にはちゃんと箸でつまんで口に運べるようになりました。
カレーのときは大人もスプーンなんで使って上手に食べてます。

ただ、子供からの目線では大人の箸が左側に見えるんで
何度も反対の手で持つんだよ〜って言っても
箸を左に持って食べることが多かったです。
どうしても右の方が上手に掴めるものだから
最近はダイブ間違わなくなったかな。

  • 回答者:ヒーク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
2歳で箸が使えるなんて凄いですね。
確かにうちのこも左ばかりでスプーンを持ちます。
子供はしっかり親の事見てるんですね。
気をつけなきゃ。

ありがとうございました。

もうすぐ1歳7ヶ月になる子供がいます。
うちもず~っと手づかみばかりです。
真似してスプーンを持って、つっついてはいるんですが、まだすくえません;
すくったスプーンを渡してあげると、喜んで食べますが。
1口1口やるのも大変で、結局は好きにさせてます。
片手にスプーンを持って、逆の手で手づかみ食べが基本です。
時々「ん!」とスプーンを私や主人に差し出して、すくって、と主張しますが。
やる気はあるようなので、気長に見守っていこうと思ってます。

  • 回答者:カラケラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも片手にスプーンを持って逆の手で手づかみしてます。
同じですね。
あまり焦らず教えるようにします

ありがとうございました

うちは今2歳8ヶ月ですが、同じ月齢の頃はまさにそんな感じでした。
今だって食事の最初から最後まで一人で集中して食べるなんて事まずありませんが、我が家で画期的だったアイテムは”エジソンのおはし”です。
http://dearise.co.jp/SHOP/kj101.html

私、回し者でも何でもありませんが、これほんとに良かったです。本来お箸の持ち方になれさせるための物ですが、1歳半を過ぎた頃、これの見本と豆が皿に入ったものが○イザラスに展示されていて、ためしに息子にもたせてみたら、なんとも器用にひょいひょい豆を掴むんです。
これはいいかも、と思い購入したところ、麺類やなめこを、2歳前の子がおもしろいほど上手に掴めました。
それ以来息子も「これは僕の特別なおはし」と気に入って離さず、外食時にも必ず持ち歩いていて、今も愛用中です。
それからは割りと一人で上手に食べられる様になりました。

で、これ使うとほんとにおはしが上手に持てるか?というとまだちょっと疑問です。たまに普通のおはしを持たせて見ますがまだまだガチャガチャですね。
でもグーで2本一緒に持ったりはしなくて、それなりに形にはなってるので、少しは効果がありそうです。

 お勧めですが、お箸としてはちょっとお高いので、どこかで見本を出しているお店で試してみてはいかがですか。

  • 回答者:とーます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~
そんなお箸があるなんて知りませんでした。
お話聞くと使ってみたくなりますね。
今度見てみます。

ありがとうございました

うちの子は2歳4ヶ月ですが家で手づかみをまだします。
保育園では箸を使って食べているようですが家ではスプーン&フォークです。
味付け切方等で子供にはあっていないんじゃないかと思っていますが私が対応できていません。

家族で外食するときも手づかみをするのであんまり外食したくありません。
共働きなのでそうすることでかまってもらえるので甘えているのかも知れないと思うときもあります。

高い高いさんのお子さんはまだ1歳4ヶ月。
手づかみはまだ心配されなくても大丈夫だと思います。
うちのほうが心配です。

  • 回答者:マンマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2歳になったらもうお箸なんですか?
そろそろお箸の練習もしなきゃかな?

お仕事しながら育児大変ですよね、お疲れ様です。
保育園で箸を教えてくれるんですね。
お箸上手になるといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る