すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バナナを冷蔵庫で保管するのは良くないと聞きました。
理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:黒バナナ
  • 質問日時:2008-07-24 14:45:10
  • 0

バナナは熱帯の果物ですので、寒さには弱いです。
冷蔵庫に入れると、低温障害を起こして皮が黒くなるので、
それで冷蔵庫に入れてはいけない、と言われていました。

ただ、他の方が書いていらっしゃるように、
1本ずつ袋に入れて冷蔵庫に入れると、皮が黒くなりにくいそうです。
また最近は、冷蔵庫に入れても皮が黒くならないバナナも出てきましたよね。
なぜ黒くならないのかはわかりませんが。。。

  • 回答者:みー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そりゃあ、もっと買って欲しい側の世界の人たちの言い分です。ただのウソです。黒い斑点が出てきたら食べない方が良いとか、昔もありましたよ。実は黒い斑点の出始めが熟し始めで、まったく無いものは、青臭いでしょう。

また、バナナも冬は夏と違って長くもつでしょう。ですから冷蔵で大丈夫です。冬並みにですが。

自分でもバナナは出すのですが、エチレンガスで果物は熟します。
温度が低いとこれの出る量が少なくなって、熟しすぎることが無くなります。

少しだけでも正しい知識を解かっていただければ、嬉しいですね。

  • 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯の果物なので、冷蔵庫に保管するのは間違いだそうです。
マレーシアに住んでいた頃、冷蔵庫にバナナを入れていたら友人に叱られました。
他の熱帯原産フルーツも同様です。
でも、少し冷えていたほうが美味しいと思いませんか?

  • 回答者:シシ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮が黒くなるからだと思ってました。黒くなっても実害はないですよ。

  • 回答者:黒バナナン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいて、2~3cmの大きさに切って冷凍してますよ!
アイスの代わりには、ちょっとならないけど、結構美味しくいただけます。

冷蔵はしないですね!

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、冷蔵庫に入れても入れなくても買ってきたら1本づつに分けます。
外れた口が気になる方は、ラップをなさっては?と。
(包んだ場合は、絶対に冷蔵庫へ)

私も、ハンガーに吊るしてみたんですが、熟してくると、食べようとしてる物以外の皮が向けて性質が悪い。

で、冬場ですがばらばらにして並べておくと、シュガースポットって言うんですか?
あれが出て進行すると、自然に皮が乾燥して割れてきます。
この状態が一番食べ頃です。
「中は、柔らかくなってしまうんじゃないか?」と、思ってましたが意外と硬さもあり、良い感じです。

この暑い時期も、我が家では冷蔵庫には入れません。
この方法で、皮の乾燥(中身も?)が上手く進んでいる様なので自然においしく食べれています。
決して中身が柔らかくなり過ぎないのが不思議です。

何かで包むと、この様にはならないと思います。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは熱帯の果物なので常温で、というのが常識ですが
常温で吊るしていたら皮がふやけて落下してしまいました。

なので最近は夏の暑い間はビニールに包んで
冷蔵庫に入れています。
皮は黒くなりますが中身はしっかりしていて
冷たくておいしいです。

  • 回答者:aki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黄色の熟したバナナ」はむしろ冷蔵保存したほうが良いみたいです

常温でも吊るすといいので、冷蔵庫の中で吊るすのがベストでしょうか…?


青バナナはどうか知りません

  • 回答者:バナナンバナナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温で置いてたら腐ってドロドロになってましたよ!
それからうちは冷蔵庫です。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やすと熟すのが早くなってしまいます。

一番良いのは常温でつるす方法です。

どうしても冷蔵庫で保管したいようでしたら一本ずつ袋に入れると長持ちするそうです。

  • 回答者:えず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えると皮が黒くなるからでは?

まぁ 中身は問題無いですよ。

  • 回答者:ドラゴン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南国産のものはその土地の状態に近い状態で保存すればいいと聞きます。(でも確かに今は暑すぎてすぐに熟してしまいますね)

夏が旬のキュウリやナスも立てて常温保存がいいみたいですよ。

  • 回答者:yam (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、毎日冷蔵庫で保管していますが、
一週間以上保管しても、何等問題は有りません。
今後も、冷蔵庫で保管します。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか黄色の皮が真っ黒になります。

  • 回答者:し (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないと、いうより、皮が真っ黒になるからじゃないでしょうか?
それさえ気にしなければ中は綺麗です。品質的にも大丈夫です。
この時期常温で置いておくと高温の為追熟が早すぎて長持ちしないので、中を黒くするよりはいいと思いますよ☆
また、皮をむいてラップにくるんで冷凍する人も多いみたいです。

  • 回答者:夏だけ冷蔵庫派 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る