すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

非常用袋(避難袋)って、どこに置いていますか?
地震や火事、とっさの時に、置いている場所の近くにいるとは限りませんよね。
玄関に置いてあるのですが、玄関側に逃げられなくなった時、裏から逃げると非常袋は持ち出せません。
皆さん、どこに置いてらっしゃるのでしょうか。

それか、何個か用意してますか?

  • 質問者:災害
  • 質問日時:2008-07-24 15:04:54
  • 0

我が家では非常用袋は、家族の人数分用意しています。
我が家の場合は、7人家族なので、7袋です。

それぞれの袋に2人分の食料やライト、寝袋、下着など必要なものを詰めています。

置いている場所は、我が家の場合、家の構造上、
家が倒壊したとしても、一番被害が少ないであろう場所が、
玄関なので、玄関にカラーボックスを何個か並べてその中に収納しています。
玄関には、非常用袋以外に、水や米なども貯蔵しています。

あと車の中に、簡単な非常用のものを多少ですが、
常に常備するようにしています。
ただ車の中は夏場は暑くなるので、
食料は常備できませんが、
ラジオやライトなどはふだんから使い勝手もあるので、
常備するようにしています。

また、寝室にも、靴・ライト・ラジオは必ずおくようにしています。
今は、寝室にも、食料を確保できる場所を作ろうとしている段階なのですが、
それができれば、玄関の7袋以外に、
数袋の非常用袋を保管する予定でいます。

まずは相談者さんの家の構造を調べることをお勧めします。
家の構造によって、縦揺れであろうと、横揺れであろうと、
一番最後まで持ちこたえそうな場所が必ずありますので、
そちらに中心になるものを保管されたらいいと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の中は思いつきませんでした。
1人、1袋とは、すごいですね。複数用意したほうがいいんですね。家の構造は、築40年木造で、かなりやばいんですがでも、やっぱり玄関なのかなぁ・・・?
ありがとうございました。

並び替え:

うちはマンションの3階なので玄関以外に逃げ道はないです。
なので必然的に玄関に置いてあります。
常に目につく場所に置いて、その存在を忘れないようにしています。
せっかく準備してあっても、いざという時に忘れてしまっては
意味がないですもんね。

  • 回答者:地震こわい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
うちは、今の所、玄関に置いていたのですが、狭くて他の棚の物などに段々隠れていって・・・・。
それで、皆さんはどこに置かれているのか気になりました。
目に付くところに置いていないと意味ないですものね。地震こわいさんを見習わねば!

他の方の回答で車に置いている方もいらしたので車にも置いてみます。
ありがとうございました。

今は、玄関に、スーツケースに入れて置いてあります
ただ、他の方が回答されているように、数箇所に分けておくのが良いと聞きました
まずは脱出を先に、落ち着いてから取りやすいものを探して持っていくのがよいそうです
でも、もし、うちのように収納があまりない場合は、ベスト型の持ち出し袋?を探されてはいかがでしょうか
ベストにポケットがたくさん付いていて、非常食等が入っているものがあります。案外手で持つよりも軽くて、動きやすいそうです
これなら、枕元に家族分あっても場所を取らず、全員でたくさん持っていけるのでは?

  • 回答者:saku (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは収納が無いので、複数置くのは厳しいですが、車にも置こうと思いました。
それに、ベスト形?のがあるのですか?着るような感じですかね(??)貴重な意見ありがとうございました。検討してみようかと思います。

車の中に常備しています!!

阪神大震災の時は、非難袋を探して持って逃げて・・・そんなヒマありませんでした。

とりあえず、安全な場所へ逃げる!!これが一番です。

  • 回答者:いちご (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・。阪神大震災の時あの揺れを経験しています。
袋を持って逃げる余裕なんて、無いかも。。。
他の方も回答なさっているように車の中は思いつきませんでしたので、私も車に用意しておこうと思いました。
ありがとうございました。

確かに難しいですよね。 ウチの場合は枕元と居間と外の物置の3ヶ所です。
枕元と居間は、家の中で一番居る時間が長いし、出来るだけ手の届きやすい所に。
そんなヒマもなく(恐い!w)飛び出してしまった時の為に裏庭の物置小屋にもひとつ。

  • 回答者:のん兵衛 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。他の回答者様も物置や車と言う意見が多かったです。
私も車に用意しようと思いました。
ありがとうございました。

小耳に挟んだ話では、とりあえず、地震の時は、自分の身を守ることが第一に考えるのが良いそうです。

 非常持ち出し袋に、水とか食料とか、色々入れておいて、安全が確保できてから、取りに戻るのが良いそうです。家が壊れていても、瓦礫をどけて取り出してくださいって言ってました。
 どこでも良いけど、決まった場所においておけば、良いらしいですよ。

  • 回答者:我が身かわいさ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり命あってこそですね。先に逃げて、身の安全が一番ですね!
ご回答ありがとうございました。

理想は屋外に物置を造りそこに入れる
盗まれて無くなったりして・・・

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盗まれたらショックですね(^^;)
ありがとうございました。

区から配られた物が、押入れに
入ってます。
でも、いざと言う時には
当てには出来ませんので
興味ありません。
ちなみに、私は東京の
23区内です。
本当に、大地震が来て
ビルが倒れるような時には
何の役にも立たないと想います。
逃げるにも、逃げ道は無いかも解らないし。
近くに、非常袋があっても、取れなくなってる
可能性も多い居ですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。本当に大地震がきたら、ひとたまりもないんでしょうね・・・。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る