すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

以前勤めていた会社で、軍国主義のような精神論を言う人がいました。風邪をひくのは気合が足りないからだと言われました。私はクーラーなどない家で、下宿でもなかったので、会社で実習後配属前に7月に集合研修が会社の研修センタであったのですが、そのとき12人部屋くらいで寝るときに、みんながクーラー(エアコン)をがんがんにつけたため、風邪を引いてしまい、上司の目の前で風邪薬を飲んだだけで、「配属されるときは緊張しているものなのに風邪をひいているとはなんたることか」というようなことを言われました。日本の島国根性の中に、まだ、戦時中の精神論が残っているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-24 16:29:18
  • 1

その上司がおかしいだけです。
信じられませんね、今どきそういう考え。
というか勘違いで頭の悪い上司だなぁと思います。
風邪は気合だけでは防げません。それができたら誰も苦労しません。
パワハラでもしてきそうな勢い人物ですね。
でもそういう上司だからこそ余計対応には気をつけねばいけませんね。
怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人はいますね
頭の固い人なんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が固い人のようですね。たまにまだそういう人が残っています。

「風邪をひくのは気合が足りない」? (欠勤したわけでなく)たまたま風邪をひいて薬をのむくらいで、文句を言われたのではたまらないです。

私のずっと以前の上司も「花粉症のアレルギーごときで高熱がでるはずない。自己管理ができていない」という、自分の考えを強引に人に押しつけるタイプでした。結局はその性格が災いして、部下や同僚に嫌われ、会社に居づらくなり転職したそうです。

そういう人はいずれ淘汰されると思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は医療職なのでそんな根拠のないことは言われたことはありません
でもそういう考えの人っていますね、私の上司にはいませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神論だけ言う人はちょっとこまりますが、軟弱で平和ボケしている日本人が増えた
のも事実です。
戦時訓を肯定はしませんが、文明の利器があるからといって、そればかりに
おんぶに抱っこする考え方は好ましくないとおもいます。
エアコンがんがんが何度の設定なのかよくわかりませんが、エアコンの設定温度を
やたら高くする(夏はその逆)人は、体の抵抗力が弱まって風邪を引きやすくなる
のも事実です。
エアコンはほどほどに、衣類で温度調節するのも大事です。

  • 回答者:暖房は20度以下 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いタイプの人はいますね。そういうおっさんは息がくさいんです。

  • 回答者:k。 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人が狂っているだけです。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手企業ではまだそういうのがあるみたいですよ。
今どきの人は付いて行けませんよね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の島国根性の中に、まだ、戦時中の精神論ではないでしょう。
その方の育った環境でそうなったのでしょうが。。。
例えば、体育会系の精神論者のように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方、体育会系でもないのですが、同僚が大病で入院されたときも「なんでなんだろうね」とかいやみをいっていました。病気になるのに理由が必要なのでしょうか?

一部の人にいますよね。
確かに緊張感がないと風邪をひきやすいのかもしれませんが、そればっかり言われてもちょっと困るし、迷惑なんですけどって思う事はあります。
戦時中の精神論だけでやっていけないから、日本は第二次世界大戦に負けたんですけどと言ってやりたいですよね。
まあ自分で思っていて、自分1人だけで実行している分には構わないですが、人にまで押し付けられても迷惑でしたでしょう。
まあ日本っていう国はそう言う国なんです。
そう言う人には近づかないのが一番ですし、そう言う会社でしたら、さっさと辞めちゃうのが一番いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の如くにいます
それを自慢してますよね
精神論も良いのだけど、じゃあんたはって、、、実際には空っぽなんですよ
その人の言う事と現実は全く違ってる事、それを知って、指摘しないで、ふーんって感じでいる事でしょう

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよー。

「子供を産むことが女の幸せ」
「花粉症は気合が足りないから」
「贅沢は敵だ」
とか・・・
アホか、と思うようなことばかりですが、言っている本人は、
そう思い続けないと精神的にやっていられないようです。

そんな人は、迷惑だと思います。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだそのような人がいるんですね。

精神論で突き進んで、敗戦をした事に対する反省もない
時代遅れの考え方ですね。

何かあると部下に責任を押し付けたりするのでしょうね。

社員への配慮が足りない上司では、会社の先行きが思い
やられます。

研修は会社の行事ですから、社員の健康管理も上司の
責任になるので、責任回避したかったのでしょうか。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホな精神論に染まった元体育会系が喜んでアホの体育会系を採用するので、負の連鎖は続きます。
島国根性とはあまり関係ないです。体育会系がアホなだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな古い考えの人は、いますね。
そんな事で、世の中は良くならないですが・・・。
相手にしないで、聞き流す事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦時中の精神論と結びつけるのは早計かと思いますけど・・・。

例えば自分で自営業を営んでいれば風邪を引いて寝込めば
その間は無収入になります。

気を緩めた瞬間、自分の首を絞める事になります。

雇われているうちは自分が風邪をひいて休もうが、
誰かが代わりにやってくれますし減給ぐらいで済みます。

社会人として自立するには必要な心構えかもしれませんよ。

職に就いていてうるさい事を言われるうちが花だと思いますけどね。

アジアや中国に工場や仕事が移転してしまうのは、
仕事に対する心構えが違うからかもしれませんね。

・・・ホントに職があるうちが花なんですから。

===補足===
賛同する意見ばかりが欲しかったのですね。

ごめんなさいね。

他の回答者の方みたいに猫かぶって同情すれば良かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い人ですねぇ・・・

どこの会社にもひとりくらい、いるんでしょうかね。

そんな精神論でこの経済危機なんとかして見せてほしいですね。

どうせ、何もできないから。

  • 回答者:ビンゴ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残っているんでしょうね。
困った爺さんです。
そんな精神論を振りかざしている人は先に死んで行くので、精神が脆弱なんでしょう。

お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。それが爺さんでもなかったのです。私が22歳で配属されたとき40歳過ぎのおっさんでした。まだ係長でしたが、結局課長どまりでしたが。

うちにもいますよ。
それで戦争に負けたのですがねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人はそうとう考えの古い人ですね。
あまりまともに付き合わない方がご自身のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。
私も娘によく言います。
「気が緩んでるから ビーたら、ビーたら風邪引くんや。」

ただね、
ただね、
人には言わないですよ。
「気を付けてね。
暖かくしてゆっくり、休んで。」
と、優しく、優しく言いますよ。

人が聞くと
軍国主義の生き残りみたいにみえるんですね。
反省します。
こらからは、
娘にも
優しく言います。

  • 回答者:本当は優しいのよ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神論=軍国主義とは違いますよ。
集中してれば空腹も覚えない…というのも同じことです。

  • 回答者:満月 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に残っていると思いますよ。
実際に戦地に赴いた人の子供世代が、
今の会社の中堅以上な訳ですから。

  • 回答者:アリウル (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう天然記念物のような人がまだいるんですね。

上司のようですから無視は出来ないのが辛いところですが・・。
聞き流すしかないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困った人がいるもんですね。
その人は風邪引いたこと無いのか?って思います。
誰でもガンガンのクーラーの中に入れば風邪引くって。
その人風邪引いたら何と言ってあげようかって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合が足らないせいでなく、エアコンのせい
ただそれだけ、体調の加減で ひく時はひく 
そして薬を飲む すばやい措置である。
すべて運だ

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるんじゃないですか。
アニマル浜口の「気合だ!気合だ!気合だ!」なんかいい例ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でた 日本万歳の化石人 いまだにいるんですね。
天然記念物クラスですよ。
脳みそがミジンコくらいしかないのでしょう。
非科学的な人って ドコに言ってもいるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言うキャラクターなんでしょう。
単純なので考えないで演じられるので、楽なんじゃないでしょうか。
当然ですが、そういう不合理な事ばかり言っていると、誰にも相手にされなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んで笑ってしまいました(失礼)
日本のことを「大日本帝国」とか言いそうな方ですね(笑)
気合で何でも乗り越えてこられた自負があるようで困ったものです。
精神論で語る人は居ますけど論理的でな「あ~・・・またか」と聞き流しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る