すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人を呼ぶとき いろいろな呼び方ありますよね。
「きみ」って呼ばれてどう思いますか。

  • 質問者:やす
  • 質問日時:2008-07-24 23:54:05
  • 1

なんか少し嫌ですね・・・

わたしは直属の上司(男性)に「あなた」と呼ばれるのが
何か馬鹿にされているようでイライラしました。
(苦手だからよりイライラ度倍増かもしれないですけど)

あとは短期の仕事で、名前が分からないからと、
「あの彼女さ~、」って呼ばれたのもなんか失礼だな、、
って思いますね。

  • 回答者:KY (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは その人だからなんて呼ばれても 嫌なんじゃないですか。
女性で人によって「ちゃん」づけで呼ばれるの嫌がる人いませんか。

うちの嫁に何気なく「あんた」て読んだら 「あんてって言うな!」怒られた。

たまに 「おい」って呼ぶ人いるけど、他に呼び方あるだろ て思うけど。

並び替え:

普通に会話の中で、目上の人から言われたり、知りない人から通りがかりに呼ばれるのは抵抗がないのですが、知っている人からの呼びかけで「きみ」って言われるのはあまり良い印象ではないですね。ちゃんと名前で呼んでほしいと思います。

  • 回答者:hacchi (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上司からかと思ってしまう。
年下から言われると腹が立つ。
「てめー」は許容できるけど「お前」っていうのは腹が立つ。

  • 回答者:gunman (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私?って思うだけで何とも思いません。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい気持はしませんね。
あまりにも上から目線で、見下されているように感じてしまいます。
「名前で呼んで下さい。」何て言えたらいいのですが、私には無理でしょうね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お巡りさんかと思って、なぜかドキッとします^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人に「きみ」と呼ばられるのはイヤですね。
「あなた」と呼ばれるのもイヤです。

でも、会社の人に言われても、なんとも思いません。

  • 回答者:きみ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりうれしい呼ばれ方ではないです。偉そうですよねなんか。

  • 回答者:大魔王 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西なので、「きみ」って呼ばれたら、気取ってるー、何様~?と思います。

  • 回答者:あて (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰から言われても余り気にしませんでした(私自身がそゆのに無頓着と言うのもあるけど)。

本来なら『きみ(君)』は主君や目上の人への敬称ですよね。『君が代』の『君』の場合は最上級の陛下を意味するし。あと、ちょっとお堅い挨拶(結婚式とか告別式)等でも敬意の代わりに君を使う事もあるし。

皆さんがイヤだなぁと感じる理由は○×君の『君』と同じに感じるからでは無いでしょうか?。元々、○×君と呼ぶのは、職場等や学校等で男性が同輩以下を呼ぶ時に使う呼びかただし。だから男性の上司が男性の部下に対して○×君と呼ぶのは正解。部下が上司を○×君と呼んだら、その場で張り倒されるかも←半分嘘だけど、張り倒されても文句は言えないかもね…最低でもビジネスマナーを勉強して来いとは言われるかも(笑。『きみ』と呼ぶのは、その代名詞的な使われ方と思われます。

もう一丁オマケ…なので逆に女性が『きみ』と呼ぶのも変だし、女性を『きみ』と呼ぶのも変。

それでは『真相はどうなの?』と、『本来はどうしたらいいの?』と言う二つの疑問に答えられないのは、私が国語が得意ではない所に由来するのですが(更に漢文と古典は苦手:笑)…あ~、お許しくださいませ~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現代社会で、言葉は変化していますよね。
先日新聞で読んだんですが、本来の言葉の意味とまったく違う意味で多くの人が使っている言葉がおおくあるそうです。
私も、この言葉ってこう言う意味じゃなかったの?と言う言葉もありました。

「きみ」とか「さん」「さま」なども昔は目上の人に使っていた言葉だと思いますが、
使い方が変わって来ているんでしょね。

サラーリーマンです。
上司からならOKですが、それい以外はちょっと、(こらっ、お前は~)上からかいって感じです。

  • 回答者:うまちゅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり年上の男性にそう呼ばれても、あまり違和感はないかも。
かなり年上の女性にそう呼ばれることは・・・想像できません。
同年代~ちょっと年上の人だと、男女問わず、「偉そうに」とか「なにカッコつけて」と思います。
年下からは・・・言語道断です!

  • 回答者:まー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立場によって同じ呼ばれ方でも 受け取る側の感情は違ってきますね。

見下されているようで嫌な感じがします。
私だったら名前で呼びます。
名前が分からない時は「あなた」と言います。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人ですが漫才口調でしゃべる間柄の仲良しと
普段は「@@さん」「@@ちゃん」若しくは呼び名で呼びあいますが
ボケられて「なんでやねん!」とツッコミいれる風なときは
「きみはやなぁ~~~」とか言い合ううこともありますね。
飽くまでもフレンドリーな時のおちゃらけた場面に限り
また、常に一緒に居てるような親しい友達で、かつ、大阪人しかいない時だけです。
普段、まじめなシーンで「きみ!」とかよばれたら、
いちいち腹たつこともないですが、・・びっくりします(笑)

  • 回答者:ハピ子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西の人の「きみはやなぁ~」 って良く耳にするイメージあります

たしか、西川きよしさんと横山やすしさん は互いに きみ って呼んでいたような。

年上から呼ばれるのはいいですが年下から呼ばれたらちょっと嫌ですね...

  • 回答者:ちみ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわぁ  なんかイヤだぁ・・・

とても見下されてる気分になりますね。

  • 回答者:みつこ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見下されている感じがして嫌です。横から口出しで申し訳ないですけど、女の人が男に「きみ」と言うのにも違和感があります。

  • 回答者:エジプトハゲワシ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の人が男に「きみ」 それは完璧に見下してない?

映画やドラマでは 出てきそうだけど。

呼ぶ人と呼ばれる人との 関係がしっかりしていて
互いに良ければ なんでもいいんでしょね。

呼ぶ人との間柄によりますね。
相手が目上でない場合は不快です。

  • 回答者:吉造 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

相手との距離で呼び方って 変わると思いますね。

逆に「きみ」普通に使ってる。何が変 という人いませんか?

「きみ」は言われたらしらけます。
どんなに好きな人でも嫌ですね。
英語のyouとはちょっと違う気がします。
上司でも苗字にさん付けか、ちゃん付けで呼んでくれるので、「きみ」は
呼ばれたことがありません。

  • 回答者:メイシー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語苦手でよくわからないけど、
日本語は同じ意味でも 使う時によって 言葉 が多いよね。
きみ あなた あんた おまえ・・・

映画なんか観ると 字幕では そのシーンによって
翻訳する人の感覚なんだろうけど、いろいろ呼び方違う時がある。

やはり、目上の人や上司といった雰囲気ですよね。
同等の立場からでは「きみ」と呼ばれるとあまり良い気分ではありません。

  • 回答者:だいりー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

でも、私も部下いますが 「きみ」とは呼ばないな。
かってなイメージだけど、年配の人が使う呼び方 って感じがします。

話の中で、「君の・・・ 」とか「君が・・・」なら普通に使うようなきがしますね。
ただ「きみ」って呼びかけはしないし、 呼ばれたら 「誰?俺?何で名前で呼ばない?」っておもうでしょうね。 そういう意味で”あなた”でも”あんた”でも嫌だ。

  • 回答者:コリドラス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を 指す 言葉っていろいろありますね。

一番許せないのが、「きさま」ですね。
子ども向けアニメ「遊〇王」でよく この呼び方出てくるけど、

子ども向けに使う言葉じゃないと思うけど。

旧日本軍じゃないんだから・・・

目下扱いされてるようで嫌です。

でも宇多田ヒカルさんや浜崎あゆみさんの歌によく出てくる「君」は気になりません。
親しみを込めていると感じられます。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌の歌詞は 自分に対してでなく、第三者的に受け止めるし、
その前後の言葉の流れで、逆に新鮮に聞こえるんでしょうか。

嫌ではないけど、親しい人に言われたら少し距離を感じますね。
苗字や名前があるので、出来れば(上司などには)苗字、(親しい人には)名前で呼んで欲しいです。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やはり、会社では 苗字が一番ですね。

人の呼び方を結構私は気にしますが、
全く気にしない人も多くいると思います。

そんなに親しくも無いのに 同じ年って言うだけで 呼び捨てにする奴
ちょっとびっくりです。

上司に「きみ」と呼ばれるのはおかしくもないですが..
友達や知り合いに「きみ」と呼ばれるのは嫌ですね。
「ちょっと」とかの呼ばれ方にはカチンときます。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達から「きみ」はきついね。
その人ってどう言う感覚で相手を「きみ」って呼ぶのかな。
特に意識もしてなく、普通に使っているのかな。

そうだとすると、「きみ」と呼ばれることを 不快に 思う人がいる事を
理解して気を付けてほしいな。

上司からでもちょっといやですね。見下されてる感じがしてしまいます。
同年代から言われるとかなりひきますね。
やはり名前で呼んでほしいものです。

  • 回答者:まろんまろん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

大昔友人同士できみ、って呼ぶのが流行りましたので、
懐かしいなあと思います。

  • 回答者:ぽし (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、そうですか。

なんか 気取ってる 感じもするかな。

会社の上司あたりに「きみ」って呼ばれるのは気になりません。
最近、呼ばれ方で嫌だと思ったのは「あんた」です。

  • 回答者:ちぃ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きみ」ってなんか他人行儀な感じが私はします。
上司なら、特に気にならないけど。

「あんた」って呼ばれるシチュエーションはどんな時?
文句言われる時?「あんたね~」みたいに。

確かに嫌だね。

同年代からでもちょっと抵抗を感じます。

  • 回答者:しき (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代は言われた瞬間に「何~!」と睨むかも。

やだ

  • 回答者:(・。・)v (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだよね。
なんか見下されている感じ。

目上から、或は対等な間柄で呼び合う分には全然問題なく、いいと思います

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ年配の上司ならわかるし、「お前」よりか柔らかいかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る