すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

自営のみなさん、中小企業共済って入ってますか?

自営仲間が言うには、すごい利率だよって
オススメしてくれたんですけど
それは彼女の思いっきり勘違い。

この景気じゃこの先のお給料は不安だし・・・
ちょっと前向きに検討してみようかなって思い始めました。
入ってみえますか?

  • 質問者:りょーぼし
  • 質問日時:2010-03-04 15:20:11
  • 0

最初の頃10年前は入っていましたが.5年くらいして止めました。
生命保険も入っていましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の事で色々調べて、保険っていうのも知りました。
カツカツなので、なかなか入れないんですけど(><)
保険もおいおい考えて行きたいなぁ~
なんて思います。

ありがとうございました。

並び替え:

私も恐らく りょーぼしさんの友人の方が言っているのは「小規模企業共済」ではないかと思われます。
 事業主の方が事業をやめた後の生活資金等確保するために積立をする制度です。同じ内容になりますが掛金が全額控除になるので、加入される方が多いです。

  • 回答者:まややん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、小規模企業共済でした。
従業員には色々あるけど経営者は本当に何も無いんだなぁ~
なんて思ってたけれど、こういう制度もあるんですね。
自己負担だけど、少しだけ入っておこうかなって思います。

違ってたらごめんなさい。

お友達のおっしゃっている共済って「小規模企業共済」のことではないですか?
主人が自営で加入していますが、利率も良く、掛け金がすべて控除対象になるので節税対策としてもオススメですよ。

■小規模企業共済
http://www.smrj.go.jp/skyosai/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人は小規模企業共済の事でした。
最近の色々な事で掛け率下がったそうですね。
それでも、Max時の率でも友達の話とは合いませんが(笑)
とりあえず積立感覚で少しだけ始める事にします。
ありがとうございました。

個人型401kで、これから先のインフレに備え積極運用をしてみるのも手です。
http://ad401k.sbisec.co.jp/kojin/index.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう方法もあるんですね!
あまり知識が無いので、じっくり読んで
後々、検討しようと思います。
ありがとうございました。

入っていません。入る余裕がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。うちもカツカツです。
先日のテレビでもやってたけど
従業員のお給料で一杯一杯で
お給料すらまともに取れてない所が沢山!って。
まさにそうです。

従業員さんの退共が会社で落とせるんだし
経営者のだって落としたらダメなの?
とか思っちゃいます。

頑張って自分で努力するしかないんですね。

私は オープンの時に、半強制的に入らされた、商工会議所です。年会費1万円です。
所得保障保険に入っています。
あと、アフラックスのガン保険も、団体割引してもらっています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べて、手続きは商工会でした。
友人も、商工会からの斡旋で入ったので
あまり内容が分かってないのかもしれないです。

保険の団体扱いとかもあるんですか~
ちょっと今度、聞いてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る