すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は歯茎の調子が悪くなって1年ほど経つ30代ですが(歯医者には通っています)歯医者に通っても、なかなか歯肉炎や歯槽膿漏が治らないかたいますか。

  • 質問者:yukko
  • 質問日時:2010-03-04 17:39:22
  • 0

歯槽膿漏菌は全ての人が持つものだと聞いています。ただ、その量の増加や加齢に
より、悪化したりするもののようです。

当方も歯槽膿漏が進行し、歯磨きと歯間ブラシとフロスのケアを義務付けられています。

定期的に歯石を取ってもらって、歯や歯の周辺、また、歯の奥に汚れが溜まらないよう
注意をすることです。

歯茎のマッサージも効果的ですが、粒の大きな塩は避けて、歯磨き粉などを利用して
指でマッサージするのも良い方法だと思います。

===補足===
ベストの選んで頂きありがとうございます。
毎日の朝昼晩と5分計の砂時計を利用して歯磨きをしています。
5分間は長いようですが、週間づけると何ともありません。
歯ブラシは鉛筆持ちして、歯も歯茎も優しく丁寧にブラッシングしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日、10分程度の歯磨きを続けないと、なかなか良くはならないといわれています。

最近、入浴中についでに丁寧に磨くようにしたら、わりと調子が良いですよ。

体質なども関係あるようです。
糖尿病の心配はないですか?血糖値が高いとか?内臓関係の病気でも口の中の状態が悪くなる事があるので、一度内科の診察も受けたほうがよいかもしれません。
ドライマウスとかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者がやってくれるのは歯石取りぐらいですから、
あとは自己ケアですよね。
なかなか治りませんが、アセスを使ったり、歯間ブラシ、電動ハブラシ、
ウォーターピックなど駆使して手入れをすると良くなりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの弟が去年1年かかりましたよ。
前歯6本の上の歯茎を切開する大手術をしましたが、
なかなか治りませんでした。

結局違う歯科医に見てもらったら、
悪いのは歯茎ではなく歯の根っこが悪かったのが原因で、
そこを治したらスグ治りました。

なのでなかなか治らないのでしたら、病院を変えてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは人により随分違います。基本的には、数ヶ月はかかることは覚悟しておく必要がありそうです。

また、歯医者によっても上手下手、これも随分違います。遠慮しないでどんどん質問し、納得が行かなかったら思い切って変えることも必要と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。
私自身のことではないので、回答者の資格はありませんが、
ちょっと気になったので、書き込みます。

歯肉炎や歯槽膿漏の治療をされていて長引いている場合、
糖尿病が関係していることがありますので、
糖尿病の方は大丈夫でしょうか?

知人がやはり治療が長引いている人がいて、
歯医者さんから糖尿病の疑いを指摘され、内科で検査した結果そうだった・・・という話を聞きました。
質問者様には関係ないですが、水虫や足の裏のトラブルも糖尿病患者さんには多いということです。
糖尿病の心配はない・・・ということでしたら、杞憂ですのでこの回答は無視してください。

歯茎のトラブルは憂鬱でお困りのことと思います。
早くよくなりますように。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳 男 昨年から急に歯茎の調子が悪くなりました。
なので 歯医者に通っています。
でも 一年経っても あまり状態は変わらないです。
それだけ やっかいなモノみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る