すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

もしも、あなたが離婚直後だとして
それを知る友人が家庭の幸せな状態を楽しそうにあなたに話すと
その相手に対してどういう感情を抱きますか?

  • 質問者:イフ
  • 質問日時:2010-03-05 01:25:13
  • 1

現在は再婚し、今のほうがずっと幸せなのですが
事実その状態を経験した者です。

夫の暴力と浮気が原因で離婚したのですが
直後には幸せそうな家庭の奥さんから、離婚の原因がどういうとこにあるかなどよく聞かされました。
これは腹がたちましたが
屈託の無いタイプの友達が、子供の面白い話をして笑っても
自分の子のことを不憫に思いましたが、友達に対して特別に、その話題をしていることには悪感情を持つことはなかったです。
別に、意地悪をしようとしているのではなく
なんとなく話すのだし、いちいちこちらの身の不幸に気を使ってもらうとしんどくなられてもこちらも面白くないですしそれでいいと思いましたね。
悪気があるか、押し付けがましいかどうか、
そこで判断します。

  • 回答者:ケースバイケース (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言う、その心の中身ですね。

並び替え:

私ばついちですけど仲のよい友達だったら素直にうれしいですよ。

自分と同じ思いはしてほしくないので

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑ですねー。つらいです。
「こういうときに限ってか。」とも思いますが、
人から同情されたくはないと思うでしょうから気が張って無理をするでしょうね。
相手に対しては「悪気じゃないだろう。」と思うようにすると思います。

  • 回答者:いつか春もやってくる (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚直後ならば、楽しそうに話しているのは不愉快です。

知らないわけではないのですから、こちらから離婚話を
持ち出さない限り、結婚離婚の話を出すのはタブーだと思います。

  • 回答者:ちる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なやつだなぁと感じます。
人が離婚したからってわざと自慢たらしく幸せ話?って思って、憎く思います。
付き合いを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女は幸せでいいなあと思います。
相手が悪意を持ってないなら、特に気にしません。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しくはありません。
空気の読めない奴ね、と思います。

  • 回答者:いやね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人本当に友人なのかなあ。です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなあうらやましいよと思います。

  • 回答者:f (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に悪い感情は持ちません。
ふーんくらいですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これがこの子の本心なんだと。
無神経さに、距離を置きます。

流産直後に友人にあったら、彼女の口から
「私は、出来やすい体らしいの。気をつけなさいだって。」と言われて、
もうこの子とは、付き合えん。距離を置こうって。
それ以降、あってません。

  • 回答者:カリカリフラワー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~この人私を懲らしめたいのかなー。
何か仕返しされるような事、アタシしたかしら~。
でも今は何を聞いても右から左だから何言ってもいいわよー。

  • 回答者:ひねくれてますから (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い伴侶を選んでよかったね。そんな家庭は法等に幸せですからどうぞ楽しくやって下さい。これから指導して下さい。

と云うと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憎しみしかわいてこないですねえ。
場面は違いますが
失業中の自分に就職が決まったことを話ししたり
彼がいない自分に結婚が決まったことを話ししたり・・・。

  • 回答者:ちなみに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい感情は、ないです。
嫌な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり無神経タイプですね~

それまでの付き合いでも分かりますが
冗談みたいにして逆に気を使っていると
いうのが分かるのはまぁいいかな^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場は楽しくはないですね。
時間が解決すると思うので、離婚の傷が癒えるまで、少しの間距離を置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との今までの付き合い方と自分の性格によると思うんですが、親友といえる間柄だったら変に気を遣われるよりいいかもしれません。
普通の友人だったら無神経なヤツだと感じると思います。

会社の同僚(男性)が新婚旅行中に母親が事故で亡くなったんですが
同期の男性社員がその男性に向かって
「○○もえらいことやったな。新婚旅行で幸せの絶頂の最中に、母ちゃんが事故で亡くなって不幸のどん底や」
と皆の前で大声で言ったことがあります。

周りにいた私たちは、何てことを!と固まってしまいました。
あとでその男性社員に詰め寄ってなんてこと言うんだとなじったのですが
「男同士の友だちやから言うんや」と言っていました。
女にはわからないのか、やはりただの無神経なヤツだったのか?いまだにわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いけませんね。男同士こそ、親しくなるほど見えないところで気を配るもんです。

それは、その男性が
自分はズケズケとんでもないようなことまで言える豪気なやつなんだ
または、その人とはこれだけの深い関係だという自己アピールのようなものでしょうね。

人は自分とは違う憧れの対象を演じ続ける時
本当の良い心や適切な立ち居振る舞いを忘れ視野を失って迷い
思いもしない失礼な振る舞いをしていて人の気持ちや自分の名誉や信頼を壊すことがあります。
演じて損じた失態ではないでしょうか。

その時点で距離を取り始めてしまいそうです。
テーブルを挟んで向かい合っていても
心は数メートル後ろに下がります。
そういう人と今後友人関係でいられるのかなぁ・・・
友人から知人になってしまいそうです。

  • 回答者:傷つく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しはこっちの気持ちも考えて・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:余計辛くなる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通話すか?と思って神経を疑ってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経だな
デリカシーがないな
自分はこういうふうにならないようにしよう
と思うと思います。

うらやましいとか、妬んでしまうと
自分が下、不幸だと認めてしまったようで嫌なので。

でも、腹立つかも(笑)

  • 回答者:いるよねーーこういう人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場では、作り笑顔で応戦ですね。
でも、はらわた煮えくり返るでしょうね。
付き合いを考えるでしょうね。

  • 回答者:あん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経、少しは気を使えよ~って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きは平静を装っていますが、心の底では「空気読めよ!少しは気を遣えよ、コノヤロー!!」と叫んでいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいと思いますが、
空気を読んでくれよ!とおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑な気持ちだろうけど今幸せなんだな~とは思います。で、これから大変なこともあるんだろうな~と思います。
漠然と友達も離婚にならないといいな~とゆう感情は持ちそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いなぁと思って、聞いていると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験者です。

こっちも結婚の良いとことも悪いことも分かっているので、離婚したばかりだからといってムカついたり、疎ましく思う気持ちは湧かないと思います。私は離婚後、結婚中は制限があってできなかったことなど、自分のやりたいことを、好きなようにやれるんだ~!と、思えてたので、特になんとも思わなかったと思います。
でも、まー私の友達にはそんな感じで自分の幸せ自慢を、私の離婚直後に話す人はいませんでしたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に自信がある生き方を形成できていらっしゃる方は
こう考えるのかな?とふとあなたの回答から思いました。
威風堂々。すばらしいですね。

友人のことを羨ましく思うと思います。
私が離婚直後だということを知った上での幸せ話ですから、
それほどまでに幸せなのでしょう。
ただただ友人の幸せが羨ましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今そのような話をしなくてもいいだろうと思います。

少しはこちらの状況を考えてと思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦がうまくいってるんだな、と思います。
でも裏では何が隠れているかわからないので
いつ自分のようになるかわからないぞって思ってしまうかも。

離婚直後なので別れてせいせいしているところなので
別に嫉妬の感情はでないでしょうね。

  • 回答者:仮面 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せなのも後すこし・・・

人は1人を愛せるのは3年と聞いたことがあります・・・・


そんな気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気読めないのかコイツって思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと配慮して欲しいなと思いますが、特に妬んだりとかはしません。
だって離婚したのは自分ですから、周りの人まで巻き込みたくありません。
かえって気を使われすぎるとそれはそれで悲しい気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せそうだなー、と思うくらいですね。
友人でも他人だし、何より離婚した方が自分は幸せになると思うから離婚するわけだし。
・・・実際に離婚直後に、幸せそうな友人夫婦のお宅に招かれたりもしましたが、
それ以上でも以下でもなかったです。
他人は他人、自分は自分なので。

  • 回答者:ばついちちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、羨ましいと思いますね。
できることなら、そんな家庭を作りたかったのに、何でこんなことに・・・と心の中で落ち込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいな~。いいな~。
私もいい人みつけて幸せになるぞ!
って思います。
気をつかって幸せなことを隠されるほうが嫌です。
自分が不幸だったとしても、人の幸せな話は聞けるほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しくはないですね。
淋しいと感じるかもしれないですけど 何も言わないと思います。
実際いるのですけど 悪気がなく天然な人いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人、無神経な人間だったんだ、と思います。
その人との心の距離ができますね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にどうって思わないです。
離婚するのは自分のプライベートの事ですから。
それに不快感を持つと.また友達に気を遣わせると友達付き合いもできませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮定の話なので難しいですが、
「そういう話は今聞きたくない」って言ってしまうかもしれませんね。

でも少し落ち着いたら「なぜ幸せな状態を継続できているのか、秘訣は?」
と聞くかもしれません。
ただ、一度離婚するのにかなりのエネルギーを使っているはずなので、
再婚には踏み切れないかもしれませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、幸せそうなその友人の話も
聞き流しているだけのような気がします。
心ここに在らず、といったように・・・

「いいわね・・・幸せそうで・・・」とちょっと皮肉っぽく言ってみるかも。
私ならヘンに気を使われるよりいいかなと思います。

  • 回答者:平常心 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経だなと思うと思います。
ただ離婚して悲しんでいるとは限らないし、
セイセイ、スッキリモードなら平常心で聞けるかもしれません。
でもまぁ、無神経と思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経だなって思います。
もしかして「喧嘩売ってるの?」と感じて、「よかったね~。私みたいに壊れないといいね」とか言ってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んだコイツ?
無神経なヤツだな。
って怒りを隠しながら話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなあと思いますね。
自分もそうだったら良かったのにと。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ羨ましいなと思うと思います。
自分にそれがなんでできないのかと考えるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経だと思います
空気読めない人だと幻滅し付き合い方を変えようとする筈です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとぐらい気を使ってよ。って思います。
実はその逆で友達が離婚したばかりなので
メールの内容とかで今とても気を使っています。
でもあんまり気を使うのも失礼かなとか、色々考えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならと言う仮定であれば、羨ましく思います。
そしてその友人に「このままの状態を維持し、家族を大切に」と心を込めて言うでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら少しは気を使えよとコラァ!っと思います。
そして更に落ち込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経で嫌な奴って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましく思うくらいですね。

それより、自分が情けなく思うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る