すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たった一度でも、人を羨ましく思ったことがないと、あなたは自信を持って言いきれますか?

「惜しみのない愛情を両親からたっぷりと受けて育った」彼女は、「人のことを羨ましく思ったことがない」そうです。そんなふうに言いきれる彼女を羨ましく思う自分がいます。
私はしょっちゅうこの感情を抱きます。
頭ではわかっていても(www1.ttcn.ne.jp/turu/27sittosin.htm)、どうしても湧き上がってきてしまうのです。

羨ましく思ったことがないというあなたは、自分のあり様に絶対的な充足感があるのでしょうか。
自分の心を偽い、封じ込めているのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-04 03:01:08
  • 0

それはありえない。

全ての感情は、その気持ちを持ってはじめて感情と知るから。

つまり、お金を使ったことがない人は、
ある商品があっても、それが高いのか安いのかはわからないってこと。

羨ましいと思ったことがない・・・
つまり、羨ましいという気持ちを持ったことがない人は、
そういった言葉は発することはないということ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言い切れませんね。

常にあの人うらやましいなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、言い切れませんね。
私も常にあの人羨ましいなと思いながらいきてきました。そんな自分がいやだなと思ったことが何度もありましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い切れません
断言できます

  • 回答者:yuki (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いきれません。
常に人を羨ましく感じてる自分がいます。
逆に、自分で良かったと感じることもあります。
常に比較し生きてることに嫌気がさすことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんなこと思ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いきれません。
人のことを羨ましいと思うことばかりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも人のことを羨ましく思っています。
羨ましく思ったことのない人など
この世間にいるのでしょうか。
信じられません。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもうらやましがってばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中に絶対など存在しません。
しょっちゅう他人を羨むのは不健康な気がしますが、多少はその感情がある方が「健康」だと思いますよ。

絶対にそう思わないとか言う人は、完全に無理をしてますので、その精神がちょっと「不健康」である気がします。

自分の小さなプライドを守るために、素直に驚いたり、羨ましがったりすること封印するのは、逆に大きなプライドのない「小さな人間」に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に言いきれません

テレビを見ていても、人を羨ましく思ってしまいます

自分でイヤになるほど人を羨ましく思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましく思ったことは何度もあります。
そんなに強くこういう風になりたいと思う訳ではないですが
綺麗だな~ああいう風になりたいなとかは常に思いますよ^^

羨ましく思ったことがないというのは
欲がないのかよっぽど自分に自信があるのかのどちらかじゃないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を羨ましいと思ったことはあります。
でもそんなにしょっちゅうはないです。
他人の幸せとか結構素直に喜べる方だと思っています。
今すごく幸せとか自分に自信があるわけでもないです。
1番になりたいとかっていう競争意識があまりなく
ビリにならなきゃ良いやって考え方だからだと思います。
何かで自分が1番になれるとも思っていませんしね。
自分は自分 人は人って感じです。
まぁ、こんなんだからいつまでたってもうだつが上がらないんでしょうけどね。
でもそんな自分がなんだかんだで好きなんですよねw

  • 回答者:ロン♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い切れないです。
人はよく見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女は嘘つきですねえ。
誰でも他人を羨ましく思うことがあります。
間違いない。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人を羨んでばかりです。

それが普通ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いいなぁ。」って思うことはいくらでもありますが、
自分は自分なので普段は特に気になりません。

ただし、自分の力ではどうしようもない不幸に襲われた時は
なぜ自分なのか…と幸せそうな人をうらやんだり、ねたましく
思ったりします。
自然な感情だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましく思ったことばかりですよ。

でもそれに罪悪感はありません。

逆にそう思ってはだめなのでしょうか?

湧き上がってもいいのではないでしょうか。
なかなか言い切れる人はいないと思いますよ。

  • 回答者:ちい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはしょっちゅう人を羨ましく思い葛藤の繰り返しです。
そんな人間にはとてもなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る