すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

我こそはプロだという方もそうでない方も
専業主婦の方に質問します。
朝から晩までのスケジュールはどのようにしていますか?
私は要領が悪く、うまく時間配分ができなくていつも旦那が帰ってくる間際にバタバタして夕食の支度でてんやわんや!
そのせいで家事が億劫になってしまっています。
いったい皆さんはどのように毎日を上手にこなしておられるのか、何をしておられるのか気になります。

  • 質問者:ドレミ
  • 質問日時:2010-03-08 12:43:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

計画を組んでやりこなす方、うまくご主人がいるときといないときとの動き方を操る方
色々ですね。
上手に時間を配分して休みを取るのが主婦の知恵ですね。
お休みっていう丸1日が無いんですからそうしないと無理ですよね~
次は男に生まれたいです。
みなさんありがとうございました。

そうでない方です。
6時半起床
朝の食事の支度をして弁当は前の晩に冷蔵庫の野菜室に隠しておいたものをレンジでチンして朝作ったように見せかけます。
これが朝家事で1番の大事です。
夫と子供を送り出すとテレビとパソコンをつけてここを訪問。
洗濯機をまわしてパソコンの休憩をするころかなという時に干します。
だいたい12時半ぐらいかな?
2時までパソコンでチャットして4時まで昼寝してだいたいが子供がその間に帰ります。
起きたら夕食のしたくをしながらチャットして洗濯物を乾燥機へほうりこんでおき
夫が帰宅したら、忙しそうに洗濯物をたたみながらアイロンがけをして迎え
晩御飯です。
うまく居ない時に好きにしているときは常に家事をするといった風に見せると
いかにも良い妻でいると、うちの夫は信じています。
主婦は休みの日がないので、うまくやらないと体を壊しますよ。
がんばらないのが長続きのコツだと私は思います。

  • 回答者:ははのんき (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝は7時に起きて主人と子供のご飯を食べさせて皆出てから
洗濯機を回してもう一度寝ます
9時に起きて.掃除機を掛けてから仕事に出ます。
夕方6時に戻る前に夕方の食材を買って帰ります。
19時には食事は作っておき.その間洗濯機の物とお風呂を掃除して
帰ってきたら食事を食べてからゆっくりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝はとりあえずは6時に起きる
夜はとりあえずは12時に寝る

その間は気が向いたときに家事をするだけです。
決めると出来なかった時にストレスになってしまうので。

どうしてもこれだけはやらないといけない、ってことは
紙に書いてカレンダーの下に張り
用事が済めばその紙を捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝6時半に起床 して、朝ご飯とお弁当をつくり、旦那を送り出した後
朝食の片付け、洗濯、掃除で午前10時頃PCを立ち上げてポイントサイト
巡りを始めています。

お昼ご飯を簡単に済ませてから、またパソコンのポイントサイト巡りや、
Soodaに参加しています。
3時頃に洗濯物を取り込んで畳んでから、夕飯の買い物に出かけます。

夕方6時頃から、夕食の準備を行って、7時頃に夕飯を食べてます。
夕食の片付けと翌朝のご飯をセットして、テレビを見ながらポイントサイト
巡りや、Soodaに参加しています。

就寝は12時頃になります。

メールソフトに付属の、予定表を使って3時と6時にアラームが出るように
設定しています。
熱中してしまうと、時間を忘れてPCに没頭してしまうのでアラームでPCを
中断して、家事に取り掛かっています。

PCか、携帯の予定表(スケジュール)に毎日の定期的予定として設定して
おくと便利ですよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝 のんびり8時ごろ起きて朝食
  旦那は8時半ごろに出掛けます

そのあと 洗濯、掃除、買い物

あとは 趣味とか まったり 夕方まで自由に

夜 7時ごろ食事のことを始めます
  旦那の帰宅は8時過ぎです

寝るのは12時ごろですね
小さい子がいないのでばたばた忙しくはないです のんびりしてます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝6時に起床
お弁当をつくり、朝食のかたずけ、洗濯、掃除、買い物等で午前中は終わります。
お昼からは、パソコンのポイント集めや、内職があるときは内職をしています。
夕方.5時ころから、洗濯物を直して、夕食つくりで、就寝は11時頃です。
自分なりに、忙しく1日が終わってしまいます。

  • 回答者:お小遣い稼ぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時50分起床 家族の食事 旦那の弁当
8時 出勤
12時~1時 家に帰って 洗い物 洗濯 夕食の用意少しだけ
4時半 帰宅 夕食の用意 買い物 

です。働いてるので 買い物がなかなか行けない気がしますがまとめ買いで何とかしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのー・・・・専業主婦さんにお尋ねしたんですが(^^;
スゴイ馬力の生活パターンに免じてオマケです!

起床→朝食作り→弁当作り→洗濯→簡単に掃除→自由時間→夕飯の支度→自由時間こんな感じです。
夕飯は下準備しておき、夫から帰ると連絡があったら揚げ物や温めをしています。
家事は自分のペースでかなり手抜きしながらやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではない方ですが・・・

午前中に洗濯・掃除・買い物を済ませて
昼から夕方までのんびりとPCタイム
子供たちが帰ってきてからぼちぼちと夕食の準備を始めて
18時頃には夕食を食べています。

だいたい毎日こんな感じで、午前中はバタバタと動いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して、上手ではありません。
ゆったりと生活しています。
主人に感謝しながらです。
家族が戻ってからは、八方に気を配っています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝6時に起きて、お弁当と朝食用意。(洗濯機も回す。)
朝8時に子供や主人を送り出して、洗濯物を干す。
朝9時までに朝食の後かたづけ。
朝10時、までに掃除機、ふき掃除、トイレ掃除。
朝10時過ぎ(掃除が長引いたら、終わってから)買い物
昼12時から昼食、PC、昼寝など
昼3時に子供帰宅で習い事の付き添い
夕方5時~6時夕食の用意
6時半夕食
8時までに夕食の後かたづけ終了
あとは、お風呂に入って、テレビを見て寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝・・・お弁当作り・朝食作り・片付け
主人を見送ってからは
洗濯・掃除機(2LDK物件なので直ぐ終わります)お風呂掃除
その後はコーヒー飲みながらテレビ・PC時間

お昼・・・御飯を食べたら買い物に行く事が多いです
帰宅したら晩御飯の下ごしらえ
洗濯の取り込み&アイロン掛け
テレビ・PC時間

夜・・・晩御飯作り・片付け・お風呂・テレビ

夕食の支度はある程度の下ごしらえをすれば
余裕で乗り越えられますよ^^
掃除はピンポイントで今日はこの部屋、明日は違う部屋と
考えサクッとこなすと気持ちも楽になれます。

  • 回答者:りぼん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は6時に起きて
ご飯したく10分  
ゴミだし(無い日は家のゴミの整理)
洗濯と軽い片付け 1時間
お掃除 1時間 (場所を決めて毎日あちこち)
お昼まで休憩と趣味とテレビをちょっと見ます。
お昼ご飯で休憩
午後は買い物か洗濯物を畳んだり片付け
休憩
4時ごろから夕ご飯のしたく。
6時~7時頃 晩ご飯
10時~11時に片付け
0時~2時に寝ます。

なんか休憩ばっかですが、ポイント周りしたりしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定のたてかた
・やらなきゃいけないことを書き出す
・それにかかる時間を書く
・旦那さんが帰ってくる時間から逆算して予定をたてる
慣れれば、朝これらを頭の中で出来るようになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る