すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30代半ばの女性です。

主人の事で相談なのですが、私の家事が気に入らないらしく毎日いちゃもんつけられます。言われないように仕事を終えたら真っ直ぐ夕飯の買い物をして帰り、ご飯支度をし、食べさせてる間に洗濯をし、洗濯機を回しながらの私は夕食が毎日です。主人は大の綺麗好きで髪の毛1本も見逃さない位の異常な位の綺麗好き・・・。休日も何か休みという感じがしなく疲れがピークになりかけていて困ってます。私が掃除の仕方や料理、洗濯の仕方が下手なだけかも知れませんが、私だって一生懸命家事をこなしているつもりではいます。
何かいい対処方法やアドバイスなどあれば教えてくれませんか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-28 15:19:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。一度主人に話して分担できる事は手伝ってもらえるようお願いしてみます

そんなにがんばったらいつか爆発しますよ~
お姑さんが毎日家にいる専業主婦だったんでしょうか?
あなたががんばるからそれで当たり前と思っているんでしょうか?
きれいが好きなら自分できれいにさせればいいんですよ。
おとなしくいう事を聞く必要はありませんよ。

もう本当に疲れた、私はこれをするからあなたはこれをして、
分担をじょじょに決めていった方がいいですよ。
わがまま言わせちゃダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご主人と今度一度お話し合いをしましょう。週に一度はご主人に見本を見せていただく日にちにしましょう。貴女もお働きになってるようなので、ご主人の休みの日、一日だけは、ご主人の家事の日で良いと思いますよ。・・・ご主人も、辛さが解ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングなら、紙製とか化学ぞうきんの交換式モップ使えば
掃除は簡単ですよ。楽ちんで超キレイ。

料理も適度に惣菜やレトルト、生野菜+ドレッシングとか
簡単にすれば?

愚痴は聞き流しましょう。そして出来れば、手伝ってもらいましょう。
キレイ好きなら、半分くらいやってくれますよ。
ダンナさんも忙しくすれば愚痴も減りますしね。

• 回答者:paco (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

一度ご主人に、気に入らない事を述べて貰い、それでも解決しないようでしたら。ストライキして、全てご主人にやって貰ってはいかがでしょうか。それが無理なら、ご主人が大好きな綺麗好きを生かして掃除をして貰うとか、いつも奥様が言われている事を逆にやってみてはどうでしょうか

この回答の満足度

主婦業は見かけ上無償労働ですが、実質は有償労働であることを説明してください。
試算だと1週間で23万円の労働コストと見なせるようです(月額約100万円)。

http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060505A/

この試算が正確かは別の話ですが、少なくともタダではないことをきちんと説明してはいかがでしょうか。家事の仕方が下手なのは、今後改善する努力を示しつつ(できれば具体的な計画、数字が入った計画が望ましい、例えば掃除機掛けを1日1回から1日1回+特によく使用する部屋は2回に増やすなど)、家事労働の有償性も納得してもらう必要があります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

さりげなく、ご主人にさせてみてはいかがでしょう。
「どうやったらいいかわからないから、やって見せて」とでもいって
雑巾なり掃除機なりを渡す。
こうだよー!ここはこうやってー!とつぎつぎ掃除してくれるかもしれません。
「上手ねぇ。すごいわあ。」とおだてまくってみると、進んでやりだすかも。
もし、してくれないでいうだけなら、
「私には私のやり方でしかできないから、無理よ。これ以上」といってみる。

「それならあんたがすればいいでしょ!」は、喧嘩にしかなりません。
要は、言い方ひとつです。
私はこれで、夫に掃除を分担しました。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

一番良いのは「ブチ切れる」か「ストライキ」ですね

要は我慢ばかりしているとどんどん心に漬け込まれるので
不快感なり不満なりをアピールすることです

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変なご主人様ですね。仕事もこなして主婦も完璧にされて凄いと思います。
両立する事がなかなか大変なのに.髪の毛1本でも言われるのはちょっとメイドでも
ないのですから.倒れられたら大変なので.正直に話されたらどうですか?
それでしたらお友達とご旅行など行かれたことはないんじゃないですか?

1度奥様がどれだけ頑張られているかという事も分からせるために.女友達と旅行でも
行き.旦那さんは放っておかれたらどうかなと思います。
貴女が働いていないのであれば.少しはわからなくなくもないですが.
働いて家計も協力して支えているのですから.それははっきり.「体はひとつしかないのですから.あなたも協力してください」と言われてもいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

直接、相談するといいと思いますよ。
おそらく今のあなたさんでは喧嘩も近い気がします。
それならば一層のこと直接相談してみるのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう婿殿っていますね
前に務めていた会社の社長と奥さんがそうでした
机の上を拭いて、雑巾が少し汚れただけで怒ります
一生懸命ゆすいでも汚れが取れませんでしたが、こんなもんかなと思ったのに、ダメ出しされて、思い切りストレスがたまり、結局会社を辞めました
洗濯機があれば、少しは汚れがよく落ちたかもしれないと思ってはいましたけどね
友人はエプロンと雑巾等掃除道具を持たせて一緒に掃除をさせて、矯正させました
掃除や家事の大変さがよくわかったらしく、少しは文句が減ったけど、でもまだグジグジ文句を垂れていたと言っていました
その後半径50cm以内なら、自分で掃除をすると言うかゴミをゴミ箱に入れる程度はするようになったそうです
私はずぼらな奥さんでしたが、その時は雑巾などをぶん投げて、じゃあ拭いといてと言って、やらせました
これもやってくれる婿さんと余計怒る婿さんがいますもんねぇ~
まとまりもなく、参考になるような回答が出来なくて、ごめんささい

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ナニが不満なのかをしっかりと聞いてどのようにしたらいいのか。方向性と聞き出したほうがいいですよ。
常に気を張っていたら疲れちゃいますので方向性と対処法が分かれば息抜きが出来ますよ。
なので一度話し合ってみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

相当お疲れのようですね。
ご主人にも掃除等を手伝ってもらっては如何でしょうか。
共稼ぎなので、ご主人にも協力してもらう必要があると思います。
ご主人に奥様の苦労を知ってもらうことが一番重要だと思いますので、休日には、ぜひ、手伝ってもらうようにして下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんにご相談なさってみてはいかがですか?
気づかないうちに、奥さんに注文ばかりつけているのかもしれませんよ。
エスカレートしちゃってる可能性もあるので、
旦那さんと「私 がんばってるんだけど、気に入ってもらえないの?」って
悩んでいることをストレートに伝えた方がいいですよ。
お互い そういうことでズレが生じて それがひび割れにまで発達することも少なくありませんから。

私が離婚したときもそうでした。
もっと早くに2人で話しあってその時その時に解決してれば離婚することはなかったなって思うこと 多々ありますから。

あなたの本音をぶつけてみてください。

すべてを旦那さんの思い通りにするには限界がありますから。

がんばって!

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたもお仕事なさっているのだから、家事は分担でやってもらえばいいのです。
そんなにきれい好きなら掃除はお手の物でしょう。おだててやらせてはいかがですか。
下手に出るから付け上がられるのですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る