すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理の事を教えて下さい。
1 オニオンスライスのタマネギは氷水に取るとよいのはなぜですか?
氷がないとダメですか?
2 冷しゃぶはなぜ氷水に取るとよいのですか?
氷がないとだめですか?
よろしくお願いします。

• 質問者:ちゃちゃむ
  • 質問日時:2010-03-08 19:26:30
  • 0

「オニオンスライスの場合」
シャキシャキと云うかシャリシャリと云うか、冷たい水でキュンと締めて食感を良くする為です。
人間だって起きた時にお湯で顔を洗うより、水のがシャキッとしますよね!

辛味を素早くキッチリ抜きたいなら、
スライスした玉葱を手にのせ塩を掛け揉みながら水道水で洗えばアッと言う間です。

辛味の問題なら、玉葱の辛味の素「硫化アリル」と云う成分を抜けば良い訳です。

美味しいオニオンスライスを作る法則
① 繊維に対し直角と云うかヘタ側と云うか尻尾側と云うか、いつもの炒め用とは向きを変えてカット
② 出来るだけ薄くカット
③ 玉葱の繊維を潰さない様に、包丁の刃を上手にスライドさせて切り口を綺麗にカット

これで「硫化アリル」が玉葱から一層出易くなり、食感も増しました。
辛味を抜きたいだけなら、「硫化アリル」は水溶性ですので、「水」にさらせば抜けます。
更に氷水にすると、シャキッとして食感が良くなります。

つまり、氷が無くても処理をキチンとする事で辛味は抜け易くなりますし、
水に浸せば辛味は抜け
氷を使った方が更に美味しくなると言う事です。

上記三つの法則でカットした玉葱をそのまま密閉容器に入れて冷蔵庫に入れても、
「硫化アリル」は揮発性でもあるので時間の経過とともに飛び、冷やされる事でシャキッとし
美味しいオニオンスライスになりますよ!

因みに、「硫化アリル」は火を通すと成分変化し、
砂糖の50倍の甘さになると言われている物質になります。

「冷しゃぶの場合」
火に掛けて熱くなった肉を冷やす為の方法と言えますね!

先ず、熱い肉を出来るだけ早く冷やさないと、余熱で火が入り過ぎてしまうかも知れませんね!
素早くするには出来るだけ冷たいものを利用して冷ました方が良いと思いませんか?

例えば10℃の水と0℃の水で冷ますのでは、熱い肉が冷える時間が微妙に違いますね!
その分、水に浸けている時間も微妙に違いますね!
長く浸けた分、肉の旨味は水に溶け更に肉が水っぽくなってしまいます。
なるべく水に浸ける時間を短くする為には?・・・出来るだけ冷たい水です。

熱いものを水に浸ける訳です。当然、次第に水の温度は上昇しますよね!
水は0℃以下にはなりませんが、氷を加える事で多少熱いものを入れても温度をキープで出来ます。
氷が無くても0℃の水を大きなプールに入れて家庭で食べる量位の熱い肉を入れても
温度をキープ出来る筈ですのでOKだとは思いますが・・・

以上、3つの理由で氷水を使います。

「氷水で肉を締める」と言う人が居ますが、では何故その様にするのですか?
コシを出す?・・・それはうどんです。
「締める」と云う事は、歯応えを出す又は良くすると云う事です。
ややもすると固くなると云う事です。
折角の美味しいお肉に必要ですか?

• 回答者:料理は化学です。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいうんちくをありがとうございました!!
理にかなったお話で、とても楽しく読ませていただきました。
オニスラは子供には辛いと不評なのですが、次回は塩でもんで
ぜひ食べてもらいたいと思います。

並び替え:

1、辛みが少し弱まります。
またしゃきっとした歯ごたえが口に残ります。

お水でもいいですが、冷たいほど、辛みがなくなり、
歯ごたえがよくなります。

2、お肉が引き締まっておいしくなります。

お水ではだめです。氷のほうがおいしさを増します。

• 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,オニオンスライスのタマネギは氷水よりも空気にさらしておく方が、辛みが抜けていいですよ。
2,冷しゃぶは氷にとると豚の脂が白く固まってしまうので、ぬるま湯のほうが美味しいです。
どちらも氷は必要ありません。」

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 玉ねぎに含ませる辛味成分が、冷やす事によって抑えられるからです。
氷水で冷やしたほうが早く冷えるからでしょう。
もっと簡単なのは、皮を剥いた玉ねぎを切る前に冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。
スライスする時に涙が出にくくなります。普通に水にさらすだけでも氷水と同じくらい辛味は感じなくなりますよ。

2 これも、早く冷やすための方法だと思います。
プロは短時間で作って、冷えた状態でサッと出さないといけませんから。
私は、氷は入れません。そのほうがお肉が柔らかく、弾力があって美味しいと思います。

• 回答者:素人流 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 そのままだと苦いからです。 氷なしでもできますが冷たい水の方が苦味がとれるらしいので氷を入れたほうがいいと思います。

2 お肉が引き締まるそうです。 できるだけつめたい水がよいのでこちらも氷をいれたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

オニオンの苦味を取る為に氷水に浸すわけです
氷水の方がいいですが.実はこのオニオンの苦味に栄養素が詰まっていますから
苦くても食べるといいのですが

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 辛味が取れます。 氷があった方がしっかりと取れます。
2 これは単に、肉の身が締まるからです。
  結構冷えた水でも平気です。 けど 氷が入っているのと大して変わらないので
   氷水でおねがいします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オニオンスライスの玉ねぎを氷水・・・へえ、知らなかったな。自分がオニオンスライスを作るときは一振り塩を振ってよく手でもみ、玉ねぎの辛味成分(硫化アニル)を押し出し、流水で洗うようにしています。この手順だと氷水は使いません。

冷しゃぶの場合は簡単ですね。粗熱を取るのに普通の水では温まってしまうからです。氷が無いと肉から出た熱で水が温まり、冷しゃぶにならなくなってしまいますよね。

この回答の満足度

お礼コメント

私は塩揉みを知りませんでした!
今度から子供の分はそうしようかと思ってます。
ありがとうございました。

1、辛みがよくとれる
2、身が良く引き締まるからです。
特にこの時期は寒いので必要ないかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも氷なくても大丈夫ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

氷水に取るとよいと言われる理由はわかりませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る