すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生きがいってありますか?(自分が生きていく上で必要だと思うもの)それはなんですか?
ある場合は理由も教えて下さい。
年齢・性別も教えて下さい。

===補足===
家族と答えられた方が多かったですね。
特にお子さん
愛犬を大事にしてらっしゃる方も含めとても暖かい気持ちになりました。
もっと、趣味的な事が多いのかなと思っていたのですが
違いましたね。
生きがいって自分が思っていたよりも、もっと根本的な事なのだなと気づかされました。
ありがとうございました。

  • 質問者:らら
  • 質問日時:2010-03-11 21:44:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼コメントかけるとこあったのですね^^;補足でしてしまいました。
答えて下さったみなさんの回答は選びたいものが多くて迷ってしまい、選びきれなかったので一番最初に答えて下さった方をベスト回答とさせて頂きました。
ありがとうございました。

子育てです
子供の日々の成長を見守ることが
今の私の生きがいです

25・女

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

愛犬!!目に入れてもいたくない的な・・・笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の晩酌です。 それを目標に1日を過ごしてるので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は仕事です。
前の会社を辞め、やりたかった職に就いて3年目に入ります。(介護職)
大変な職種ですがやりがいもあります。
人生の先輩から教わる事も多々あり、毎日が勉強です。


40代 女性

===補足===
「今は仕事」と回答しましたが・・・
温かく見守って、良きアドバイスをくれた家族にも感謝です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくて困ってます。
強引に稼いで弟に尽くすことと思い込むようにしてますが
女30代

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
そういうのがあれば生きていても楽しいとか思えるのかもしれませんね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事持ちのときは車が生きがいでした。ストレス解消に使っていました。
無職の今はポイントサイト巡りです。効率悪いけど不労所得で小遣いになるから。
20代後半 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
今日にでも死にたいです。

なかなか神さまが召してくれないのです。
待っているのに・・・

23女性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を撮ること

理由
それを取ったら自己表現ができない

36歳 女性

  • 回答者:はな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼と一緒になることです。

事情があって今はまだ、一緒に住めないのですが・・・・。

35歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い甥っ子と姪っ子です。
自分自身、未婚で子供なしなので、親戚の子供からパワーをもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代、女性。生きがいは家族の笑顔です。
読書、映画演劇鑑賞、ドライブ、ネットetc etc・・・と、多趣味なので、
それらがあれば、家族を縛らなくてもいいとも思ってましたが、
そんな簡単には行かないようです。やはり生物は種の保存を願うもののようです。
歳を取って目や耳が衰えても、それなりに趣味は変容していくと思いますが、
なんであれ、『自分が活き活きと私らしくあり、健康でいることが、
大切な家族を守ることにもなる』と、思うようになりました。

  • 回答者:つー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き甲斐は音楽を聴く事です。

子供も大切ですが子供を生き甲斐にしてしまうと
子供にとって重いと思うので
自分一人でも必要な事(出来る事)という風に考えました。

女50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛する4匹の猫たちです。
4匹のうち、最長老の一匹は一年前に天寿を全うして旅立ちましたが
今でも愛しているしずっと思い続けています。
現在いる3匹に癒され励まされ、悲しみを乗り越えました。
この子たちがいてくれたから今まで生きてこられました。
死という別れがありますが、魂は永遠だと信じてますので
これからも旅立った子も含めて、4匹の猫たちを生きがいに生きていきます。

  • 回答者:猫だんご (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親孝行することです。
自分が今まで育ててもらったので。
自分にも子どもができて、親の大変さが分かったからです。
親が生きているうちに、親孝行をたくさんしたいと思います。
31歳・女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は子供です。
わが子には親としての責任があるので
なんとしても一人立ちするまでは死ねないなぁ、
自分も頑張って健康で生きなきゃと思えます。
そうでなければとっくに人生投げやりになっていたかもしれませんから。

===補足===
41歳 女
                     .

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘と彼氏ですね。

ちなみにばつ1なので不倫ではありません。

私を支えてくれる大切な存在です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族です。
今は主人と2人ですが、
将来は家族も増えたら良いな・・・

家族の居ない生活は想像出来ません。必要です。

31歳 女性

  • 回答者:ポニョ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が生きがいです。
やりたい仕事をしているので。
28歳・女性

  • 回答者:テテ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
探しています。
探すことが生きがい?

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽と漫画です。
生きるためになくてはいけない二つです。。

22・女です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽鑑賞です。
いきがいというのか、義務に近いですが、生活面では親の面倒を見てます。
うつ気味の人がいるので。
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、夫が生きがいです。
一生懸命働いてくれて、大事にしてくれる夫のことを尊敬しています。
夫の為に頑張りたいなといつも思います。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛犬です。
このこのために生きています。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
嫁が生きがいです。
嫁を幸せにする事が生きがいです。

28歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今うつ病なのでかなりないですね。
30代 男性。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭を持って普通にくらしたいです。
経験してみない事にはみえないものがあるかとおもいまして。
30女性

  • 回答者:いぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう歳なので
生きがいはないな~
しいていえば毎日好きなお酒を飲むことです
60才、男性
わびしいかな~

  • 回答者:息緒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバイバルゲームです。
雨が降っている天気以外の日曜日はゲーム必ずでかけます。
エアソフトガンを撃ちまくりストレス発散できて次の日の仕事は頑張れる気がします。
20代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
子どもの成長が生き甲斐です。
自分が生きていく上で必要だと思うものは子ども、家族ですね。
理由は、一緒に生活をおくっていきたいと思うから。
30歳女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、家族です。
そして自分の社員たちとその家族です。
喜びを分かち合うことです。
50歳男

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事と子供です。
仕事はずっと20年以上同じ仕事をやってきていますので生き甲斐です。
子供はやはり理由無く生き甲斐です。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考えたことはないですね。
競馬で儲けることですかね。
山あり、谷あり、地獄あり、天国はどこにあるのですかね。
当たった時の爽快感、堪りません。
48歳男。

  • 回答者:とくたん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームです。
ドラゴンクエストなどの冒険物のゲームをやってると、嫌なことも忘れて
スッキリできるので生きがいです。
新しいゲームが出たらやりたいので、それが私の生きる意味です。
26歳男

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の成長だけが今の楽しみです。
その楽しみを奪われたら生き甲斐なくしそう。

29歳 女性です

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、ありません。
とにかく、lこの不況では生活していくのが大変ですね。

35歳男。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイホームを買うことです。
自分の城というのをもってみたいからです。

30代 男

  • 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫が生き甲斐です。一緒に暮らすようになり楽しい毎日になりました。
59歳・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書と小説を書くこと。
理屈ではないですね。それがないと私ではいられません。

40代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもがいないので、ペットを子どもと思って生きがいにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族です。
家族がいるから仕事にもはり合いがをもてるし、孤独を感じずに暮らせるので。
家族を失ったら何もかもやる気がせず抜け殻になってしまうと思います。
34歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の笑顔です。
楽しそうな、家族の顔を見ているだけで、幸せになれます。

50歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな本をたくさん読むことです。
一生かけても読みたい本全部は無理でしょうが
できるだけたくさん読みたいですね。
33歳男。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生きがいは子供です。
子供がいてくれるから毎日頑張ろうって思えるし、
子供の将来もとても楽しみです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒・タバコ・女です。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものいりません。
37歳男。

  • 回答者:えrhy (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る