すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

ものすごく月並みな哲学的になってしまうのですが・・・。


皆さんにとって「生きること」って何だと思いますか?


・・・ただこれだけだとぼんやりした質問になってしまうので・・・。
そうですね、「あなたにとっての生きがいから見つけ出した生き方」を教えていただきたいです。


・・・いま自分にとっての生きがいを探している途中なんです。
なので、その生きがいをみつけるための参考にさせていただきたく、このように質問をしたまでです。
回答、よろしくおねがいします。

若い頃には夢や希望が色々ありましたけど、歳を取るにつれ、自分の限界が見えるようになってきたり、周囲の状況が変わってきたりで、諦めざるを得ないことの方が増えてしまって、人生に悩んだ時期が自分にもあります。
「これが私の生き甲斐です」と言えるものは見つかっていませんが、生きる=食べる=他者の命を貰い続けている、ということですから、喰らった命を無駄にしない為に生き続けています。
今は大きな目標はこれといってありません。
ただ「目の前にあることに対して常に一生懸命にやリ続ける」だけ。「自分にとって大事な物を手放さなくて済むように努力し続ける」だけです。
「自分にとって大事なもの」といっても、誰しもが持っているようなものです。
家族だったり、家だったり、友人だったり、仕事だったり…。
そういった、当たり前にあるものが当たり前にあることに感謝しつつ、平穏な暮らしを守っていければいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、今そこにある現実に感謝する、見たいな感じでよいのでしょうか。
そうですね、皆が皆このように他の命をしのんで、自らの命を尊んでくれれば、自殺やいじめなどはなくなってくれると思いますが・・・。
おっと、それてしまいましたね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

並び替え:

大切な人を笑顔にすること、
これに尽きると思います。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それもまた一つですね。
守る事、幸せにする事、それもまた一つの自分としてのカタチなんでしょうね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

生きることは、

自分が何かをして

残すこと。

目標、仕事や勉強など何でもいいので

何か志高く持っています。

  • 回答者:しお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か確かなものを残す事、ですか。
自分が自分であったことの証を残す、ということでしょうか。
貴重なご意見、ありがとうございました。

私の音楽好きの友人が言ってた言葉ですが・・
「たま~に、身体に電気が走るくらいの曲に巡り合った時
この曲に巡り合う為に生きてきた!って思う。生きてて良かった。て」

自分は何の為に生きているのかを知るために
人は生きていくんじゃないでしょうか。

私もまだ何のために生きているのかを探しているところです。
多分一生探してると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、そう簡単に見つかるものでもないですからね。
友人さんの素直な感覚もいいですね、それもまた一つなのかな、と思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

私が生きてることを望んでくれる人を悲しませないように
喜ばせられるように生きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、自らの周りの人を思う、というのも大事な事ですよね。
感謝の念も大事なんだ、ってことでしょうか。
貴重なご意見、ありがとうございました。

そうですね~
生き甲斐って自分でも全く何をして生きて行くなど考えてなかった学生時代。

思えば自分のしたい趣味の分野でのバイト先からヒントを得て23歳で独立して

その店を持ち25年で今も続けられています。

ただ漠然に生き甲斐とは?と聞かれれば.家族であったり趣味であったりになりますが

生きる事とは..食べる事..食べる為には働いて収入を得る事となります。

生きる事と生き甲斐をくっ付けるには..自分が好きで楽しい仕事を見つけて食べて行く為に働く事が生き甲斐になれば最高ですよね。

私が成功したのは たまたまです。とても偶然なきっかけです
なのでしたい事を行動的にいろいろしてみることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

23で独立ですか!それはそれは大きな決断だったのでしょう・・・。
なんというか、少し気恥ずかしいけど、うらやましいです。えぇ。
貴重なご意見、ありがとうございました。

旅行でほかの国をみること。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異文化を知る、というのは大事な事ですものね。
そこから何か新たな自分にきづく、というのもやはり旅行の醍醐味のひとつでしょうし。
貴重なご意見、ありがとうございました。

自分にとっては家族を守ることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、分かりやすいけどちょっと難しい事ですよね^^;
でも確かにこれなら、めげずに頑張れそうな気がしますね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

働くことじゃないでしょうか。

自分の意思で働くか
他人に働かされるか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに労働は一種の生きがいになりえますよね。
その労働の仕方も、よく考えねばなりませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

生き甲斐は、あえて言うなら正しさに近づき、悪から離れること。
将来の成功より、今日の成功を実現させること。
今日の成功とは、最初の1行目にあること。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
悪から離れる・・・思いもよらぬ答えでした。
貴重なご意見、ありがとうございました。

生きることは食べること、楽しむことと、働くこと〔生涯現役で仕事をもつこと〕などたくさんあります。 

これと言った生きがいは私もまだないので、寂しくなると、要らないものもたくさん買ってしましますが、忙しく人生を過ごしながら、その合間にある休日に旅行へ行ったり、気のある友達とでかけたり、飲みに行ったりすることです。

他にもたくさんありますが、日々が新しい発見です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに「刺激」は大事な要素ですね。
倦怠な日々を送らないためにも、重要なことです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

今までいきていていられるのは
夢や希望を持っていたからです
もしもなかったら自分で作りそれを目指し生きてきました

これからもそうするつもりです
希美さんも夢を持ってみたらどうですか?

失敗してもなんどもtryです^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奇しくもつい先日夢に向かって決意したばかりです。
そうですね、この夢だけは何があってもなくさないようにしましょう・・・。
貴重なご意見、ありがとうございました。

わたしは、「人」のためになることを喜ぶ生き方をしていきたいと思ってます。
「人」はその時によって家族であったり、仕事の関係者であったり、また、それから派生する人たちであったりましす。
もちろん、自分自身の楽しみもあり、それもやっていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、「人」のためですね。
自分自身を犠牲にするのではなく、自分自身も幸せに、ということでよいのでしょうか。
貴重なご意見、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る