質問

終了

炊飯器で煮物をつくりたいのですが調味料の分量と炊飯時間がわかりません。材料は手羽先、卵、じゃがいも、にんじんです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-12 17:39:52
  • 0

並び替え:

鍋で作るのと同じ分量で大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作り方はお鍋で作る時の同じ分量を炊飯器にいれ、煮物用のスイッチを押すだけです。最近のはよくできているので助かります。ただ調味料は鍋で作る時より少なめにした方がいいです。途中で工夫しにくいので濃くなる可能性が高いです。具は大きめで大目の方がいいですね。鍋よりも一気に作られますのでその方が失敗しません。


ただ今回は手羽先、卵、じゃがいも、にんじんということですので・・個人的には煮物ににんじんをいれる時はにんじんだけ先にして、その後で他の具を追加しています。鍋の時もやわらかくなるまで時間のかかるものは最初にしているのでそれと同じですね。

圧力鍋で作るのを想像すると簡単ですね。

  • 回答者:厨房担当 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作り方はお鍋で作る時の同じ分量を炊飯器にいれ、煮物用のスイッチを押すだけです。最近のはよくできているので助かります。ただ調味料は鍋で作る時より少なめにした方がいいです。途中で工夫しにくいので濃くなる可能性が高いです。具は大きめで大目の方がいいですね。鍋よりも一気に作られますのでその方が失敗しません。


ただ今回は手羽先、卵、じゃがいも、にんじんということですので・・個人的には煮物ににんじんをいれる時はにんじんだけ先にして、その後で他の具を追加しています。鍋の時もやわらかくなるまで時間のかかるものは最初にしているのでそれと同じですね。

圧力鍋で作るのを想像すると簡単ですね。

  • 回答者:厨房担当 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋で作るのと同じ分量で大丈夫です。
炊飯時間は、普通にご飯を炊く時と同じで大丈夫です。

あまりそんなことはないですが、
もしも固かったりする場合はもう一度スイッチオン。
炊きなおせばいいだけですから、心配ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の煮物の分量で大丈夫です。
それでも不安なら麺つゆを既定の分量で埋めて、中に入れた食材がひたひたになる程度にして下さい。
うちはだしの素を少し足しますけどね、甘さ加減だけは自分で調節するといいです。
炊飯時間は普通のご飯を炊くのと一緒、柔らかさを選べるなら、普通でいいです。
ご飯だと固めとか普通、柔らかめと選べるタイプの炊飯器がありますからね。
炊飯のスイッチを押すだけでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る