すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

湯豆腐がだいすきです。あなたの家の湯豆腐の具材、たれは何ですか?
欠かせないものはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-14 11:32:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

意外な薬味、具材があって参考になりました。
みなさまありがとうございました。

私の作り方は・・・

土鍋に水と昆布と絹ごし豆腐だけです。
そして、醤油・ネギ・鰹節を混ぜたものをのせて食べます。

私は東京下町育ちですが
コレって下町の食べ方なのかな?
今初めて知りましたが、色々な野菜を入れたりポン酢でたべたりするのですね!
和食店や料亭でもお豆腐だけだった様な気がするけど・・・

===補足===
私の食べ方は
美味しいお豆腐なら混ぜ合わせた薬味を少しだけ付けて食べます。
すると、お豆腐の優しい香りが口に広がって幸せになれます。

そうでも無いお豆腐の時や薬味を付け過ぎて塩辛い時は、茹でているお湯を少し加えます。
ダシ汁とお豆腐で食べる感じかな! 
この時は風味付けに生姜の絞り汁をほんの少し加えても美味しいですよ!

鍋は具が多いのも楽しいけれど、
特に水炊き系はシンプルにサッパリ食べるのも、素材の味が楽しめて美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!豆腐だけで食べてみます。おいしそうです。

並び替え:

具材はネギとしょうがです。
たれはポン酢です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の湯豆腐は出汁を取った昆布と豆腐だけです。
たまに鱈が入ったり、ネギが入ったりもしますが、
たいていシンプルに豆腐のみです。
タレはネギ醤油といって、醤油の中に刻みネギを入れて
電子レンジでチンしたものです。欠かせないのはこのネギ醤油ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もみじおろし、またはおろし大根、そして細ネギはかかせません。
タレはポン酢が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材は豆腐と春菊と長ネギです。個人的には長ネギは欠かせません。タレはポン酢です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大好きです!

昆布と豆腐だけでいいです。


ゆずポン酢がおいしいです。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれはポン酢です。具材はわかめと豚肉です。

  • 回答者:とこさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマだれ・焼肉のたれ

===補足===
ねぎ・ごま・しょうが

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマだれ・焼肉のたれ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれはポン酢です。
しょうがは欠かせません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんつゆ」で食べます。

ねぎとかつおぶしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐のみです。
シンプルです。

たれは醤油です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれはポン酢です。

昆布をしいて豆腐をいれるだけです。他の具はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
豆腐に加えて、エノキ、白菜なんかも入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし、刻みネギ、カツオブシに醤油と七味。
これで決まりです。

  • 回答者:けら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
白菜とねぎときのこ類です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
エノキとタラの切り身と昆布を入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐のたれをつかっています。
湯豆腐の時はお豆腐のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です
ネギと豆腐とエノキは欠かせません

  • 回答者:kent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆで作ります。
しょうがとネギは欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐だけが基本ですが、
時々、「白菜」 入れたりしますね。
あまり、ぐちゃぐちゃにはしません。

  • 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢をつけて食べます。
欠かせないものは、豆腐と白菜とエノキです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐と長ネギです。たまに白滝も入れます。
たれは醤油、めんつゆ、顆粒だし、酒、鰹節、ねぎの小口切りを器に入れて、一緒に鍋で温めたもので食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまドレッシングをかけるとおいしかったです。
でも家族はてんでんになにかかけるので特に決まりごとはないですねー。
みんながすきなのはやっぱり醤油ですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレは味ポンです
具は豆腐とネギとキノコです

  • 回答者:ママちん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐の具財は、絹ごし豆腐・たらです。
たれは長ネギと鰹節、昆布の佃煮をみじん切りにしたものを醤油で和えたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材は私は刻みネギと柚子を少しとポン酢です。
欠かせないものはもみじおろし。
子供は胡麻タイプのたれで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐をやるときは具材は入れません。

でも、時々白菜をいれてます。

たれはポン酢です。

  • 回答者:福袋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具は豆腐とねぎです。

たれというか、めんつゆとしょうゆでだしをとって
その中に具を入れて温めて食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐は具なしというか、豆腐だけで食べます。
お鍋に昆布を敷いて、その上に豆腐を入れます。
タレはポン酢で食べます。
シンプルなのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢とゴマの合わさったの。
とくになし。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布に豆腐のみで、ぽん酢で頂きます。特にこだわりはないですね。

  • 回答者:いぬ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
ときどき酢橘を入れることもあります。

  • 回答者:たか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢にネギを入れて食べるのが大好きです。
野菜を入れたりするときは、肉も入れて水炊きにします。
柚子胡椒もあればうれしいですね。

  • 回答者:壇 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコたっぷりです。

ポン酢です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布です。それからたれは酢しょうゆです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギは欠かせませんね。
たれは、ポン酢にすりごまを少し入れてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布を一晩漬けておいたもので湯豆腐と太ネギ、大根、きのこ類、鮭かタラをいれてます。
タレはポン酢か麺つゆを使います。
薬味のネギ、すりごま、生姜か欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具はネギとダシの出るマイタケ、シイタケ、しめじなどのきのこ、彩りににんじんです。
たれはニラを粗いペースト状にたたいたものを醤油、ダシ半々に合わせたものに溶いて使います。
ごま油、すりごま、ショウガすりおろし、ポン酢、一味、和がらし、練り梅、鰹ぶし、海老粉などをその時の気分でチョイスして加えます。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにバリエーションがあるなんてすごいと思いました。

具は、菊菜・白菜・しいたけ、です。
たれはポン酢です。昆布ポン酢を使っています。
白菜は欠かせないです。
薬味のネギがあるとなお良いですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材は、ネギ、とろろこんぶ、シイタケ、白菜などです。

たれは、白だしです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐の具材はシイタケ、ネギ、菊菜です
但し、我が家では、タレは、自家製で橙の搾にニダイコンおろし、醤油と七味トウガラシを使います。
ちなみに、愛媛県、山口県では、橙を湯豆腐とかナマコのタレに使用します。瓶詰めも売ってます。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうなたれですね。食べたことがないので興味津々です。

まず、豆腐の味を堪能する為に豆腐だけの湯豆腐を食べた後、豆腐・白菜・シイタケ・白ネギを入れて食べています。
たれは、ポン酢と紅葉おろし・刻みねぎか、ごまだれ・ラー油の2種類です。どちらも欠かせません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとラー油は必ず使います。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラー油はいれたことありませんでした。 試してみたいです。

白菜
春菊
椎茸
えのき
人参
豆腐

これくらいあると嬉しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれはめんつゆを同量のお湯で割っておかかとネギを入れたもの。
これを湯豆腐の鍋に容器ごと入れて温めます。
ぽん酢と言う方が多いのですがポン酢は冷たいままなのでしょうか・・。
欠かせないものはおかかです。

  • 回答者:タラちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、どうなんでしょう。温かいほうがおいしそうですね。

白菜、シイタケぐらいです。
たれはぽん酢です。

欠かせないのはポン酢ぐらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、エノキ、ネギ、春菊、シイタケ、豆腐です。

ポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐・長ネギ・シイタケ・昆布・ポン酢は欠かせません。
鱈・えのきだけを入れる時もあります。

  • 回答者:たべたくなりました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ネギ・シイタケ・白菜です。
ポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、ねぎ、豆腐、とり肉

ポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミズナ、白菜、豆腐
たれはポン酢です^^
欠かせないものは七味唐辛子です♪♪♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣、春菊、エノキ、白菜です。
ポン酢に柚子胡椒を入れて食べます。柚子の汁を入れる事も多いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ネギ・シイタケ・白菜です。
ポン酢で食べます。

ポン酢には青ネギを入れておきます。
お好みですが、もみじおろしは欠かせません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ネギ・シイタケ・白菜・昆布です。
ポン酢で食べます。

ポン酢で食べます。
お好みの生姜や鷹の爪、青ネギなどのお薬味は欠かせませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠かせないものは白菜夜春菊などの野菜です。
具材は出し昆布・ネギ・椎茸・鶏肉などです。
たれはポン酢で食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、椎茸、ちくわを入れて、ポン酢で
食べてます。
欠かせないのは椎茸ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、白菜は必ずです。
後は家にあるものを入れてますね。
ポン酢で食べるのが一番好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。

白菜は絶対に外せません。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにポン酢で食べます^^

欠かせないのは、鶏肉と白ネギです☆

小さい頃は嫌いだったのに、大人になってからは好きなメニューです♪

  • 回答者:キラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり決まっていないのですが、
欠かせないのは白菜、
準レギュラーとして、えのき・にんじん・春菊・ネギ・しいたけ・・・。

たれはポン酢で、
これに、かつお節か大根おろしをかけて食べます。

  • 回答者:今年は、食べてない・・・・ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐美味しいですよね。
我が家は白菜、くずきりまたは小結しらたき、きのこ類、
ネギ、大根、鳥肉などを入れて具だくさんにします。
もちろんメインのお豆腐も!

タレはポン酢とお好みでごまだれ、七味で
欠かせないものは刻みゆずです。

  • 回答者:さくら (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜、えのき、ネギです。
タレはごまダレかポン酢です。

  • 回答者:あつあつ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材は、豆腐、白菜、ねぎ、昆布(だし用)ですね。
たれは、ポン酢が一番です。

  • 回答者:さとる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青ネギとかつお節です。醤油をかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、しいたけ、えのき、しめじを入れます。
たれはポン酢でいただきます。

  • 回答者:あつあつ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐と白菜です。

タレはポン酢に大根おろしと紅葉おろしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具は白菜と春雨です。
豚肉も入れると美味しいですが、寄せ鍋になってしまうので・・・

たれは、醤油のみです。
普段とは違う、美味しい醤油につけていただきます。

  • 回答者:豆腐が好き (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材で必ず白菜を入れます。
たれは普通の醤油で必ずごま油を入れます。
ちょっと中華風で美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油は思いつきませんでした。

昆布で出汁をとって、具は豆腐のみです。
タレは鰹節とねぎを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、昆布、白菜をポン酢で食べます

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐だけで、たれはポン酢です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐は私も好きですよ。

具材は、絹ごし豆腐、長ネギ、白滝、白菜、エノキに
出汁をとる為の昆布です。
この具材は、欠かせませんね。

タレはポン酢でいただいています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠かせないのはしいたけ、ネギですね。
後はあるものを節操なく入れてしまいます。
酢醤油でいただきます。

  • 回答者:しいたけ好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐良いですね。 自分も大好きです。
タレは、いつもポン酢です。
欠かせない物は、白菜 長ネギ 椎茸 刻み昆布です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刻み昆布っておいしそうですね。

たれはポン酢です。
欠かせないものは原木しいたけ。
裏山で栽培しているのですが、今シーズンでぽこぽこ生えてきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぶだしで、酢醤油にだいだいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬路村のゆずポン酢に柚子胡椒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレはポン酢です。
欠かせないのはネギです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹ごし豆腐の湯豆腐が好きです
具はキノコ類
タレはポン酢
薬味はネギやかつお節

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし昆布・エノキ・カットネギは欠かせません。
ポン酢で食べます。
今夜は、湯豆腐で決まりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る