すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

やる気が出ない・気力・意欲が湧かない・面倒・億劫・憂鬱・テンションが上がらない等(特に夜、風呂から勉強まであらゆる一切動く気がしない。)、そんな時行動する力を起こす方法あれば教えてください。
(鬱病(の可能性がある)なので病院で診察しましょうの類の答え以外でお願い致します。)

  • 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2010-03-14 13:13:38
  • 3

大きな声で、「ハッピーチ!!」と叫んでみましょう。

ダマされたと思ってやってみてくださいよ。
魔法の言葉なんですから。

でも、大声じゃなきゃダメですよ。 呟いても、心の中で叫んでも効果はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂に入ってから勉強を始めるまでの間に何もやる気が起こらないなら
順序を変えてみてはいかがでしょうか。
家に帰ってから風呂に入るまでの間に、勉強以外のやるべきことをやってしまう。
それから風呂に入って、風呂から出たら勉強をする。
これなら気持ちがだれることなくできるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の好きなことをひたすらやり続けて、気分転換を図るしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換するのが一番です。

旅行にいく、

友達と一緒に遊ぶなど、

楽しいこと、目標を見つけるといいです。

  • 回答者:鯛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよくしますが、30分ぐらい仮眠とるといいですよ。かなり体がすっきりして、リフレッシュします。そうすると結構上記の問題が解決されますよ。
仮眠とる前にコーヒー飲むといいですよ。そうすると30分ぐらいでちょうど目がさめます。もちろんケータイアラームを一応設定しておきますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目標を明確に持つことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除をする。体が動くとやる気がでてきます。
ゴミを数を決めてそれだけはきっちり拾って捨てるだけでも良いです。

自分と約束をする。ただし守れない(無理のある)約束にはしない。
それを手帳か何かに書き出して、毎日見る。

例えば、目標。毎日soodaで10問答える。
出来たら、自分にご褒美をあげる。
チョコ好きと仮定して、毎日、終わったら好きなチョコを一つ。10日続いたら、好きな板チョコ一枚食べていい。
出来なかったら、ペナルティー。チョコのカロリー分の運動をする。とか。チョコの金額分は貯金。目標達成まで絶対につかえない。など。

===補足===
真面目な答えに最低評価だと、本当に気分沈むわ。
あんた最低。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなときは、かったるいけど人込みに出ましょう。
出るまでが億劫ですが、とにかく出てしまいましょう。
人込みに出てぶらついてるだけで、
なんてこんなに変な奴が多いのだろう…
あっつ、そうだあれやろう…
とか「気」が起きてきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によりますが 私は ヒップホップを聞いてテンション上げます。
ボリュームじは大きめで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間を区切って行動するのも手です。
ルールを決めて、最初は短い時間だけ○時から○時までは勉強するとし、それ以外は何もしない。

だんだん慣れてきたら、勉強時間を少しずつ延ばしていくと良いでしょう。
これ、実は私の勉強法です。勉強するのが億劫でどうしょうもないときに、こうやって少しづつ勉強してます。

参考にならなかったらゴメンナサイ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり遊ぶ事です。
お休みの日曜日に思いっきり外で楽しむと活力も湧くものです。
遊びが中途半端だと仕事も勉強も中途半端になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマをたく、睡眠をがっちりとるですかね。

  • 回答者:いぬ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、眠いからでしょう。体が疲れているのです。眠るように、体が命令しているのです。
すぐに眠るのが一番です。
やることがあるのなら、早起きして朝にやってみたらいかがですか?

  • 回答者:おにぎり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が出るようになるまで、とことんダラダラします。

そのうち危機感を感じて、行動するようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も何もしたくないタイプの無気力人間です。一つずつやれることを増やしてゆくしかないと思っています。
1つでも出来たら次にまたできることを見つけて、少しずつやってみてください。

  • 回答者:亀の歩み (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気がしないときにはさっさと寝ます。
昼間だったら昼寝ですね。ダメなときは何をやってもダメだと思うので、
一度寝て気持ちをリセットさせるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金曜のTV番組で・・・

【贅沢】をすると。と、言っていました。

自分への御褒美です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな時は無理をせず何もしないで、
すぐ寝ると良いですね。
朝、少し早く起きて、すると良いですね。
将来の楽しい夢を見て、プラス思考で、取り組んでください。
無理をしないで、短時間で済ませると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

躁うつ病で社会不安障害のものです。

「そういう時は何もしないでリラックス」と言いたいところですが・・・。
私は酷いうつでない限り、倦怠感と憂鬱があるときは好きなバンドのライブDVDをかけっぱなしにします。
なんとなくテンションが上がって、好きな曲の時は口ずさみながら騙し騙し動いています。
好きな曲でちょっと元気になれるような曲があったら試してみてください。

あとは、前屈やちょっとした首回しだけでも少しすっきりするかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むりくり気合を入れる!!よし!やるぞ!って。

あとはいろんな人の本を読んでみては?

イチローの本なんかすごいやる気出ますよ!

  • 回答者:む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているのでしょうか?やりたい事・目標がないなどでしょうか?楽しいと思える事がないのでしょうか?
身体が疲れているのか、休憩をあまりしていないのか
気持ち的にやらなければいけない事はあるけれど、自分が本当にしたいと思っている事はあるのか?
など状況によると思いますが・・・。
意外と頭で考えるだけだとあやふやだったり、わかっているつもりでもわかっていなかったり多少なりとも自分にこうでなければ・・・とかこう思うのがいいとかウソをついていたりしている時があります。
そんな時はいつの間にか気力がわかなくなってしまうと思います。
面倒かもしれませんが、実際えんぴつ(シャーペンなど)で紙に
何がめんどうだと思うのか?
どうして気力がでないと思うか?
などを書き
それに対する答えも書いてみてください。
私はわからない・・・と答えがちでしたが、わからないではなくて少しずつでも自分の中で答えをみつけていくとだいぶ違いました。
良かったら、試してください。
後、もし女性ならホルモンバランスが崩れやすいので豆乳などを飲むと多少違うかもしれません。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
自分の気持ちが盛り上がるまで待っていたらきりないので、
惰性でも何でも無理やりやりますよ。
そしたら、ちんたら、だらだらでもほんの少しは仕事が進むし、
進んだら、あとこれだけ、もうちょっとだけ・・・と結構できたりします。
ある程度自分に強制することも大事です。

一日の目標(ノルマ量)は少なめに設定するのがポイントです。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜ですね、でしたら、さっさと寝て朝早くから行動しましょう。
それじゃあ嫌だと言う事であれば、これをしたら、自分にご褒美をあげる、これをしないとご褒美をあげないと言う決めごとを作りましょう。
そして最初は10分~30分以内でいいんです。
少しずつ時間を延ばして行って、最終的に2時間、3時間に延ばせばいいんです。
大体人間の集中力なんて、個人差はありますが、3~10分がいい所なんです。
それ以上集中しろって言われても注意散漫になったり、やるのが嫌になってきます。

また逆効果でこれとこれを10分以内に終わらせる、そうしたら、好きな事をやり放題、TV見ながらグータラしてもよいと言う決めごとを作ってもいいです。
そして簡単に出来る事から片付けて行きます。
最初に大変な事をしようと思うから、億劫になり、テンションやモチベーションが下がりっぱなしになるんです。
そして1つでも出来たら自分をほめてあげましょう、ダメな人間、出来なかったと思うからやる気がなくなります。

あとは慣れですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気の持ちようだけですよ。
短時間でって切り替えてがんばってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず30分か1時間はまったく何もしない。
何かしなくちゃと考えるのもやめる。
そしたら意外とやる気出てきますよ。
焦れば焦るほど逆に何もできないって事がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気の出る動画を見るといいですね。
今は便利なユーチューブがありますから、
短い動画ですぐにやる気が出ます。
http://www.youtube.com/watch?v=NoGMdfo9Kb0

  • 回答者:っf (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今頃の季節はやる気出ません。
ほとんどそうだし、鬱ではない。漫画みたり、音楽聴いて
リラックスして 4月になれば頑張れる。

  • 回答者:来 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな時ありますよ、私と似ています。

そんな時は無理に何かをしようとせず、
楽しいことだけ考えてみると少しは前向きになれます。
今日みたいに天気がよくて暖かい日は外の空気を吸って気分転換でもしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

症状だけ見ると確かに鬱病の症状にも当てはまりますが
最近の人(も医者も)すぐに鬱鬱言い過ぎますね。

自分にご褒美をあげればいいのではないでしょうか。
後体頭がぼっとしてる状態だと、なにかはっとびっくりすることがあれば
からだがしゃきんとすることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る