すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何でもかんでも多数決で決定する日本ってダメですよね?
議論ってちゃんとするべきですよね?
日本だけですか多数決な政治やっているのは?

  • 質問者:牛乳
  • 質問日時:2010-03-14 15:40:16
  • 0

並び替え:

民主主義の基本だからです。
駄目な国民が多くなると、
今の日本のように民主主義が悪になってしまいます。

この回答の満足度
  

多数決なんてダメです。意見が分かれて当然ですしそれぞれ考え方が違うのでもっとつめてつめて 考えて欲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の政治家は、多数が民主主義と履き違えているので、満足な議論もしていなくて、時間がきたら可決という感じです。
または、十分議論することなく、数で強行的に押し切るというやり方です。つまり、強行採決です。

野党の主張も正しければ、受け入れて行くのが民主主義ではないかと思います。

これまでの日本の国会は、民主主義の呈をなしていないと思います。

===補足===
もちろん、他国も議論を尽くしたうえで、多数決を取っているとは思いますが、日本の場合、あまりにも数の論理だけが目につきます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義の国はみぃーんな似たり寄ったりです。
多数決が基本ですので。

古代ギリシャは直接民主主義国家でした。
それを見学に来たローマ人達は、その混乱ぶり(衆寓政治)を目にして「このまま民主主義を取り入れる訳にはいかない」と判断したそうですが、そのころと今と大きく変わってはいません。

歴史は繰り返すものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議論すべきです。
日本だけじゃないと思います。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

議会制民主主義を採用している国々では多数決を採用しています。主に、英米系、大陸系(仏独など)。

現在多数決を採用していない国としては、ミャンマーや朝鮮民主主義人民共和国をはじめとする独裁政権国家です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分さえよければという人が多いような気がします。
国のことより自分のことを考えていたら、国が無くなってしまうのではと心配です。
国がダメになったら元も子もありませんね。
甘い汁を吸い続けるのもいい加減にして欲しいです。

  • 回答者:しがみつき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は政党の政策が優先されて、国民の代表である事を忘れて、
党利党略を優先していますから、余り議論をしないで、多数決で強行採決をしています。
外国では、国民のためを考えて、その国の将来ビジョンに基づいて、国益を優先していると思います。
日本は、同じ多数決でも、議論を尽くしていないと思いますね。
日本の政治は、見ていて悲しくなりますし、腹が立ちますね。
世襲や族議員や自己保身のダメ議員が多いからでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会で、民主党の行った強行採決のことですね。

時々、国会中継を見る事がありますが自民党の質問は
民主党議員を非難する事ばかり行っていて、大切な
議題での議論が少ないと思います。

時間ばかり過ぎてしまって、結局最後は数のものを言わ
せて、多数決で決めてしまう悪習がはびこっているように
感じています。

政治家の時間の使い方が下手な事が一番の原因だと
思っています。

もっときちんと議論をして欲しいし、その中に民意をとりいれた
発言をして、真の国民のための政治を行って欲しいと思って
います。

その後に、多数決で決定を行うべきと考えます。

次の参議院選挙では、どの政党のどの人に投票したらいいのか
今の国会の状況では悩んでしまうし、迷ってしまいます。

  • 回答者:ジャンセン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義は基本的に多数決ですが、議論を尽くした上での多数決が大事です。
今の民主党のやり方はひどいです。
自分たちが野党時代にあれだけ批判してたことを平気でやるんですからね。
じゃあどこが与党でも同じじゃないかと言いたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民から民主に変わっても強行採決は同じでがっかり。
だんだん民主党がダメになっていって悲しいです
とても大事なことなんだから、ちゃんと議論をつくして決めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね、多数決を尊重しないとなると、
上だけが決める社会主義国になってもイヤですし、
民主主義が一番だと思います。
もちろん議論もちゃんとすべきと思いますし
多数決がいつも一番正しいとは限らないのも事実ですが・・・

多数決というのは往々にして表層的な感情につかさどられていますから、
そういうので法律を決めてしまうのはヤバさも感じますけどね。
たとえば税金の無駄だからもっとどんどん死刑にしろとか。
命がかかることに多数決はやばいと思います。

でもあとの制度は・・・民意も無視しないでほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多数決、いわゆる強行採決ですね。
どこも同じですが、議論の時間が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る