すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

少数意見でも的を得ていて、しかも誰にも文句のつけようのない正論を堂々と書くことができることを言論の自由とします。

一方、いくら気まぐれな感情的暴論を掲げていたとしても数の論理で正論を押し切ってしまうことを、多数決第一の民主主義とします。

さて、ここで質問です。
一般社会とは隔離されている、ある閉じた特定の空間においては、上記の、言論の自由と多数決第一の民主主義とでは、どちらが強いと思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 17:37:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

あんまり長居してると今に不条理な理由で通報されるのがオチです。
というわけで、早めに店じまいします。

お付き合いいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

短期的には後者(多数決第一の民主主義)、長期的には前者(正論を堂々と書くことができることを言論の自由)だと思います。
Sooda!はそうあって欲しいと感じているところです。
(正論を前者、数の論理を後者とさせていただきました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多数決第一主義だと思います。
別に限られた特定の空間でなくてもそうなんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「強い」の定義はなんですか?

ある状況を決定するほどの「強さ」という意味では後者が強いと言えるでしょう

評価を求めず迫害も恐れないのであれば前者の方が強いかもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

閉じた空間てここのことですか?難しいですね~ でもここでは、権力とか地位とか関係ないから、言論の自由が勝つんじゃないですか?(勝ち負けの問題でもないようにも思えるけど) というかそうであってほしいですね。まあそれはここにどれだけ賢明なユーザーがいるかにも関わってるとは思いますが。読みにくい文章ですみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会中継を見ていれば・・・

日本国民が繰り返し洗脳されてきた暴挙が、
また現在緊急の今、

現状の把握をできないで自分が権力を取ろうとして繰り返されようとしていますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しい間違え賛成反対などの価値観を無視して現実論を分析するなら明らかに多数決第一の民主主義でしょう。

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多数決第一の民主主義が強いと思います。
国会も多数決です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多数決第一の民主主義ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者ですね。
日本人の場合は一般社会でも隔離された空間でも一緒だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的経験から言うと「多数決第一の民主主義」の方が強いです。その空間というのが企業内社会だとなおさらそうです。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者です。                 

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る