すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

セロテープをしばらく使わないでいると、セロテープカッターからはみ出して、使いにくくなります。なんでこんな状態になるのでしょうね。

• 質問者:困った
  • 質問日時:2008-07-26 22:59:44
  • 0

並び替え:

私はそれが嫌なので、セロテープは買わずに、クリアーテープと言うものを買って使ってます。
全く伸び縮みもしないし、当然、巻きのずれも無しです。
貼っても綺麗ですので。。。
結局、安いって買っても、使えずでは高いものになってしまいますからね!

• 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

セロハンテープのたけのこ現象とかクリープ現象とか呼ばれていたかと思いますけど、セロハンが吸湿性があるので、伸びたり縮んだりしてそのようになるのでしょう。昔は、芯が弱かったので、芯が曲がったり、テープ自体が横にずれずに波打ったりしていました。
昔は、糊のクリープと吸湿を防止するために断面に薄いポリシートを貼ってましたが、かなり以前から無くなってますね。
テープディスペンサーにつけてあってもそのような状態になりますが、湿気や気温の変化が少ないところに置くしか方法が無いと思います。
それか早めに使い切る。

• 回答者:ぢあ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

きれいに巻いてある状態から、横にずれていくようなことでしょうか。
それなら、保存状態に問題があります。縦(そのままなら転がるような方向)で保存していれば、たいていは「はみ出す」状態にはなりません。しかし、横(巻きの円を床に置くような方向)で保存していると、テープ自体の重みで次第に芯から巻きがずれていきます。
できれば、使用中のものはテープディスペンサーにセットする等で「縦方向」を保ち、使用前の保存中のものも、ディスペンサーにセットしているのと同じ方向にすると、ずれるのを防げます。

なお、ずれるほど放置したテープは、たいてい粘着剤が劣化しています(やたらベタベタする等)。セロハンテープは、なるべく買い置きせず、必要な分ずつ買う方がいいでしょう。

• 回答者:マンボウ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る