すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ちらし寿司の時のおかずは何が合いますか?
ひな祭りの日にちらし寿司を作る予定ですが、おかずが思い浮かびません。
何かアイデアがあったらお願いします。

  • 質問者:おんなのこ
  • 質問日時:2008-02-15 19:18:07
  • 1

ちびたさんの菜の花の案はすてきですね~。おひたしにしても、ちらし寿司に乗せてもすてきです。

わが家はちらし寿司にハマグリのお吸い物が定番です。
ハマグリはひとりひと粒、三つ葉を数本の束にして結んだものや、鞠のお麩をいれて華やかにしてます。

ちらし寿司が常温で酢のすっぱさがありますから、あたたかいおかずがいいと思います。
焼き魚でも、あんまりさっぱりした塩焼きだと、お寿司に汁物に、すべてがさっぱりしてしまうかな。。
さわらの西京漬けの焼き魚はふわっとした甘みがあっていいかもです。

  • 回答者:ぴょん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

ちらし寿司だとおかず悩みますね~。
うちは、鳥のから揚げとか玉子焼きとかウインナーとか
花見のお弁当みたいなのが多いですね。
あとはお寿司だからやっぱり魚かな。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

定番で手堅く、なら前出のお二方の回答が良いですね。
読んでいてお腹が鳴りそうになりました。

でも小さいお子さんがいらっしゃったら、物足りなかったり好き嫌いがあるんじゃないかと思いました。
一緒に召し上がる方の年代を考慮して作られることも必要かと思います。
お子さんは和風だしを効かせた味付けの唐揚げやハンバーグも付け加えてあげると喜ぶのではないでしょうか?

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハマグリのお吸い物とあとは白身の魚(鯛とか)の焼き物などは
いかがでしょうか。もしくは春らしく菜の花と厚揚げの煮物なんかも
あうかもしれませんね。

  • 回答者:ちびた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る