すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

娘の初節句のお祝いに義父母がうちに来るのですが、何を作ればいいか悩んでいます。義母がお赤飯を作ってきてくれるそうなので、あとは何を作っておけばいいでしょうか…。お赤飯があるのでちらし寿司はいらないし…。ポテトサラダとか?唐揚げとか?皆さんお知恵を貸してください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-24 18:51:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答を参考にさせていただき、はまぐりのお吸い物と菜の花のおひたし、筍の煮物を作りました。ありがとうございました。

並び替え:

蛤のお吸い物:節句にちなんで。
菜の花和え:春らしくていいと思います。
お刺身:ちょっと豪華になります。
揚げ物:唐揚げ、ポテトなど見栄えがいいです。

こんなのはいかがでしょうか。
娘さんの月例にもよりますが、離乳期であれば娘さんも食べられそうなかぼちゃの煮物などもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポテトサラダを作られるおつもりなら、かぼちゃのサラダの方が春らしい、
おひな祭りらしい彩りになります。
ポテトサラダが宜しければ、花形に開いたトマトに盛ると良いですね。
蛤の潮汁はつきものなので、貝が苦手でなければご用意されると良いです。
貝が苦手なら、三つ葉と卵のお吸い物でも良いですね。
山菜などの天麩羅も良いと思います。
おじいさま、おばあさまの年齢を書かれてないので、難しいですが、
私だったら、鶏はから揚げよりも筍と煮ると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2129360977724048201/2129361178324087703

お刺身は鯛が旬になりますので、薄造りをカルパッチョ風にしても良いと思います。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/070219maturi/02.html

あんまり頑張りすぎると大変なので、普段作りなれているものの中から、
素材を旬のものにしたり、彩りの良いものにされると良いと思います。

参考になれば
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji/hina/

  • 回答者:ママン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハマグリのお吸い物、茶碗蒸し、お刺身、でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蛤のうしお汁
菜の花のお浸し
かまぼこ

あとは刺身とかで良いのでは。

本当はちらし寿司ですが、赤飯をいただくなら、
却ってイヤミになりかねないので、
今回はなしですね。

揚げ物は義父母が好きなら、用意しても良いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お刺身をそろえればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、ちらし寿司って言いたいところですよね。
お赤飯作ってきてくれはるんなら
お吸い物とから揚げはどうでしょうか!!

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハマグリの潮汁は必須ですね。
ハマグリの貝殻のようにぴったり合う男性にめぐり合うように、という意味だそうで

あとは春らしい食材 菜の花のお浸し フキノトウのてんぷら タケノコと高野豆腐の煮もの
赤白でおめでたく エビのチーズ焼き、カニのグラタン

などいかがでしょう

  • 回答者:dynoz (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蛤のお吸い物とお刺身の盛り合わせなどが豪華だし、初節句らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る