すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

液体洗剤と粉末洗剤どっちがおすすめでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-31 19:16:48
  • 1

並び替え:

液体洗剤の方がおすすめです。粉が残るということはないので。

この回答の満足度
  

液体洗剤の方がおすすめです。
粉末は場所を取るし、ごくごくたまにですが粉が服に付いたままの時があります。
ただ値段は粉末洗剤の方が安いです。

この回答の満足度
  

液体洗剤ですね。
粉末洗剤は粉が残る可能性もあると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒冷地なので粉末ですと石鹸が溶けにくいことがあります。
液体は計量、収納もコンパクトで便利です。
経済性は粉末で特売の時にまとめ買いしています。

  • 回答者:春待ち人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

液体洗剤です。

近年、液体にかえました。

香りもよく、洗剤の溶けもいいです。

洗浄力もあり、

気にいっています。

  • 回答者:しろっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所をとりますが、粉末洗剤がお勧めです。
値段が安いです。
特売でよく売っています。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、洗濯にも石鹸を使っているのですが洗濯用粉石鹸は、溶け残りが出て黒っぽい衣類に使うと白く粉をふいたようになって失敗することがあり、たっぷりの水ですすぎ直したりしています(あらかじめお湯で溶かせばいいのですが面倒でそのまま使っちゃいます)
その点液体石鹸だとその心配は無いので安心です。でも、液体石鹸は汚れ落ちがいまいちです。泡立ちもよくないです。洗浄力は粉せっけんの方があるように思います。
 手間を惜しまないなら、粉末の方が経済的でおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗浄力なら液体の方ですね。
値段で言えば粉末かな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体洗剤です。
粉が残りませんからね~
シャボン玉EM洗濯せっけんがおすすめです。
環境にもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

液体洗剤のほうがオススメです。
粉末だと特に冬は水に溶けません。
しかし液体は粉末より高いのでそこがネック。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体洗剤ですね。
ジーンズやチノパンのような厚手のものを洗ってもごわごわしません。
粉末は溶け残るのでごわごわするんだと思います。
粉末は発泡剤が入ってるのでかさばるって聞きました。
そもそもうちはドラム式なので粉末だと洗剤投入口が使えません。
粉末はなくなっていくと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も液体がお勧めです。

ほとんど粉末を使っていたら 排水のホースから洗剤カスのような汚れが出るようになりましたが 液体洗剤(洗濯槽のカビの繁殖を抑えるタイプ)を使っていたら ほとんど出なくなりました。 それで 洗濯機クリーナーを買ってあるけれど ついやりそびれています。
大きなものを 粉末洗剤で洗った時には よく回らなかったのか 洗剤が溶けずに固まって 洗濯物について残ってしまったことがありました。 あらかじめ溶かして使うなどの一手間が必要だった見たいです。 

これらの経験から 液体洗剤がいいと思っています。

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

粉末洗剤は溶け残りがあるので液体洗剤の方がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体です
落ちがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体がおススメです。
冬だと水が冷たくて粉末が溶けない時があります。
肌が弱い方だと、その粉末で肌が荒れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体ですね、汚れ落ちもいいし泡切れもいいからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体です。
高いですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体です。我が家は貧乏なので粉です

  • 回答者:AA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

粉末の方が持ちがいいので粉末にしています。
夏になったら香りの強い液体洗剤を使いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体洗剤です。
粉末は時々塊が出来て服に付くことがあるので、あまり使いません。
ただ、粉末のほうが経済的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割高だけど、液体洗剤です。

粉末洗剤だったら、水に溶けなかったから、かすになって衣類や洗濯機に付着するので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬場は液体洗剤がお勧めですが、

もう温かくなってきたので、粉末洗剤でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬場は液体洗剤で水温が上がってきたら
粉末洗剤でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

粉末石鹸だと固まりになったものが溶けにくいような気がします。
だから液体洗剤をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いなら液体、
寒くないなら粉末。

どちらがオススメというのはありません。
我が家は両方使用しています。

  • 回答者:安さでいい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

安いので粉末洗剤です

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

経済的なのは粉末洗剤ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは粉末洗剤オンリーです。
理由は安いから。
お風呂の残り湯を利用しているので洗剤の溶け残りを感じたことは無いので
これからも安さ第一で粉末をチョイスです~。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

粉末洗剤の方が洗浄力があると聞いたことがありますが、
溶け残りや洗剤カスが衣類に付着したままのことがあります。
水の冷たい冬場は特に・・・。

我が家はアリエールのジェルタイプを使っているのですが、
洗浄力もあって洗剤カスが残る心配もないので、とても気に入っています。

しっかり溶かしてから使うのであれば粉末洗剤、
そうでなければ液体洗剤を使うのがススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらでも今はあまり問題がなさそうなので好みでいいと思います。
うちは私が匂いが気になる方なので粉末(粉末のほうが匂いが薄いような気がして)
最近の粉は洗剤の残りはほとんどないように思いますし 液体の入れ過ぎや容器が汚くなるのとかがイヤなので粉のほうが好きです。

部分汚れ用に液体も一応持ってはいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  

粉末は溶け残りが気になるので液体です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は粉末洗剤です。

液体洗剤は、元々薄めてあるので沢山入れる必要があるとおもいます。

粉洗剤は、水分がない分、少ない量でもあらえるとおもいます。

でも溶け残りが気になることもあるので、残り湯など使い低水位まで水を溜め
そこに洗剤を投入して、粉をとかしてから、洗濯物を入れ、残り湯を入れ水位を上げてやればいいです。
これだけでも確実に落ちが違ってきますよ。

  • 回答者:BOLD (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る