すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

粉洗剤と液体洗剤、どちらの方が汚れ落ちがよいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 01:10:29
  • 0

洗剤は、使い方次第ですよ。
洗濯機でグルグル回して、洗濯物を洗濯するのであれば、液体洗剤がいいでしょうね。
何故なら、どの様な方法をとっても粉洗剤は洗濯機ではカスが出ますからね。
但し、昔ながら洗濯板で洗濯をするのであれば、粉洗剤の方がよく落ちますし、濯ぎをきちんとしておけば大丈夫ですよ。
その為、洗剤は使用方法で異なることなのですよ。
昔は、固形の石けんでしたからね。

楽をしたいのであれば、液体洗剤で洗濯機を回す方法と労力を費やして洗濯をしたいのであれば粉洗剤がいいかもしれませんね。
粉洗剤を使用するのであれば、手洗いを基本と考えられた方がよいかと思われますよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔、粉洗剤は泥汚れに強く、液体洗剤は油汚れに強いと聞いたことがあります。

だとしたら、小さい子供さんのどろんこ汚れには粉洗剤、
シャツの襟周りや作業服の油汚れなどは液体洗剤が向いているのかなと思いますね。

  • 回答者:うーん(^^;; (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体でしょうか。水に溶けるのが早いのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体の方が溶ける割合がいいのですが、同じ製品ですのでどちらが。ってのは無いでしょうけど
どちらかと言ったら液体ですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ製品で、ただ液体か粉かの違いなら、多分汚れの落ち方に
ほぼ変わりは無いと思います。

粉だと寒い季節になると水にきれいに溶けにくくなるので
夏場など温かい時期に使用して、
冬場など、これからの季節は液体を使用して
使い分けをするといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れ落ちが良いのは粉洗剤だと思います。
洗濯物に洗剤カスが残るのは嫌なので、
粉洗剤を計量後にお湯で溶かしてから使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います
粉末は水に溶けずらく残ってしまう事があるけど
洗浄力は同じだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも同じ気がしますが、冬は液体、夏は粉としてます。
冬は水が冷たいので液体じゃないと粉残りが発生します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は水温も暖かいので粉を使いますが、冬は液体を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る